PCの最近のブログ記事

なぜだ?

| | コメント(0)

 MT4の機嫌が相変わらず悪い。。。

それよりも一度、全てを再構築した方が良いのかも知れない。

そうそう、動画をアップしだした頃にはまだyou tubeとか無かったし(w

動画を自分のサイトに置かなければもう1ランク下の契約で済む筈かもしれない。

とか言いながらレンタルブログも良いかもしれない。

でもドメインはメールの関係も有るので今のままが良いなぁ。

さて、これを書いていてもまたアップ出来ないかも知れないなぁ。。。

とりあえず

| | コメント(18)

HPmemoryH220127.jpg

  家のノートパソコンと会社のHP社製PCは、ソニーさんのPMBの推奨作動環境からは大きく離れているスペックであることが分かったので、とりあえず余っているメモリーだけでも増設して、少しでも環境を整えることに。

家のノートは限界なので会社のHP社製に、以前使っていた自作機に刺したままだったメモリー512G二枚を増設。

それで合計1.5Gなので何ともいえない・・・少し期待しながらスイッチオン!

PMBを立ち上げ動画の確認・・・・・・パラパラの頻度が若干良くはなっているけれど、編集となるとやっぱり使えるレベルではない。

こりゃ根本的に買い換えるしか方法無いみたい。しかしどちらのPCもPMBを使い時にしかストレスを感じることが無いので、読み込みや編集の時だけは十分なスペックのある自作機で作業するしかないってことか。

ノートは無理だけど・・・こいつのCPUって交換できないかなぁ・・・(w

パラパラ動画

| | コメント(39)

 発表会等で撮ったビデオを管理しているのがソニーさんのPMB。

このソフト、非常に使い勝手も良くて気に入ってるんだけど、生憎とウチのPCでは性能が追いついていない(涙

唯一、自作機のIntel Core2 Duo E8400 3.00GHz + メモリー4.0G + Vistaのみがビデオの編集までサクサク出来る。

普段使っているノートは2.8GHz、メモリーも1.5Gしか積んでないのでまるでパラパラ動画(w

酷い時は音声だけ聞こえる紙芝居(涙

メモリーも増設スロットも一枚だし2G以上はダメらしいので、現状で我慢するほか無い。

推奨環境では問題ないはずなんだけどなぁ。。。

復旧

| | コメント(38)

ATAH220106.jpg

  昨日、暇にあかして筐体から取り出したHDDをつないで見る。

両方ともすぐに認識はしてくれるものの使えない。。。

デバイスマネージャーでもちゃんとあるのに。。。

仕方なくmiyahoo!さんにメールで助けを求める直ぐに携帯に電話が入りと『それならね、あーして、こーして・・・どう?』・・・3分で問題解決(w

フォーマットし直してバックアップ用に使うことにしよう。

これで300GBが二個増えた(w

仕事始めに

| | コメント(21)

HDDH220105.jpg

 今日からお仕事。でも会社全体の実働は7日からなのですることはあまり無い。

新年の挨拶に来られる方たちに応対する程度。。。それも例年に無く少ない感じ。。。

これじゃぁ明日からの出社でも良かったのかもしれない(汗

 そこで時間もあるのでLAN接続型HDDで動かなくなったのを分解してみる。

言わずと中身は普通のHDDなので正常に動いているのを中に入れてみると動かない。

これはHDDの故障ではなく筐体の故障(涙 でもこのままメーカーに送っても『HDDが死んでます。交換しか方法はありません』ってな感じで1.5諭吉程請求される。

HDDだけなら1諭吉もしないのに。

なんとか使えるようにしないと勿体無いな。

メモリー増強

| | コメント(58)

PCh211209.jpg

 SonyさんのHDDビデオのデータを管理する為のPMBを思うように動かすには、現在の512では思うように動かないので已む無くメモリーを増強!

と言っても2G投入予定がヤマダ電気では1Gまでしか手に入らず諦める。

結果・・・大して変わらず(汗

根本的な改良or新規投入が必要かも(w

当分無理だけどなぁ(www

満杯

| | コメント(519)

HDD80H211207.jpg

 ハンディカムの容量が少なくなってきたので中のものを移動させる。

小さなHDDがあったので容量を見るとちょうど同じ。

この小さいのに80Gも入るんだから不思議だ。

終わった頃に見てみると容量が足りてないと・・・。

余計なもんでも入ってたかな(w

無線LAN不調

| | コメント(397)

 ちょっと前にも不調に陥った無線LAN。

今回は子供のPSPを接続したのが原因なのだけどPC側の復旧が出来ない(汗

無線でないとキッチンのテーブルでみんなが使えないので不便極まりない。

色々と試すけど上手くいかずサポートセンターに電話して助けてもらう。

有線で新しいドライバーやら設定を少し変えておしまい。

さすがプロでした。。。

 

不調

| | コメント(34)

 ここ最近、何故だかブログのアップロードが不調。

夜中に記事を書き、アップロードしたつもりがされてない。しかも記事自体は生きている模様・・・?

訳が分からない・・・何度か昼間に前日の記事をそのままアップロードすればそのまま出来てしまう事もある。

今日になってますます深刻な状態でこれはもしやサーバーの方に問題が?とレンタルサーバーの会員情報を見ても何らおかしなことはない。

MovbleTypeの中で四苦八苦しているとエラーメッセージが出るようになり言うとおりにテンプレートを再構築。。。何もしてないけど再構築しろと、しかもブログの記事では無くてテンプレートだと。

壊れることは無いだろうと再構築してから記事のアップロードに再挑戦!

何事も無かったかのように記事はアップロードされるし、どうなってやがるんでしょう?

まぁ、元に戻ったのならどうでもいいんだけど(w

お前もか・・・。

| | コメント(37)

airstationH211102.jpgのサムネール画像

 突然、自宅のノートPCからネットワークにアクセス出来なくなった。

セキュリティーソフトの影響か、それともPC自体の設定が変わってしまったのかと解る範囲で色々と探ってみるけど不通。普段は無線LANを使っているので有線に切り替えてみると普通に動く。

それなら原因はこの無線LANの親機か内蔵の子機だろう。日頃は納戸の片隅でひっそりと、しかし確実に仕事をしてくれていたのに・・・内心、お前もか・・・壊れるんか・・・また余計な出費が・・・と悲しい気持ちになりながら説明を読みながらセットアップの手順をもう一度最初からやり直してみる。

やっぱりダメ。。。仕方ないので暫くは有線で使うほか無いかと思い親機の電源を切り暫く放置。

でもやっぱり諦めきれずにもう一度セットアップの手順を繰り返すと・・・何故か動き出した(w

あとはセキュリティーと暗号化も設定がどうなっているのかが心配でメーカーさんのサポートセンターに電話して万全であることを確認。

あ~ これで安心して使えるし余計な出費も防げた(www

今更だけど

| | コメント(306)

 VISTA嫌い、最悪。訳分からんし。

ネットワーク上でVISTA入れた自作機だけが言う事を聞かない。。。

なんでこんな簡単な事が出来ないのか、さっぱり分からない。

困り果て仕事が一段落してマイクロソフトさんに10時過ぎから電話して半日、電話で色々とサポートして貰いましたけど合えなく本日はまともな答えは一切出ずに時間切れって感じ。

後日、有効な手立てが分かってからお電話しますとの事。

マイクロソフトさんが頭抱えるOSって何?

それとも私の自作機ってそんなにダメなんかなぁ?

これじゃ怖くてwindows7なんてとても自作機に入れられない・・・。

この面倒な仕事が楽しかったのはそんなに遠い昔じゃなかったのになぁ(w

だんだん時間の無駄に感じてきたし、サクッと安いVISTA機でも買うか?

windows7まで待つか?なんて言ってたら何時までも買えないか?

・・・・・・やっぱりマイクロソフトさんからの電話を取り合えず待とう・・・。

バックアップ体制再構築

| | コメント(18)

LANDISK_towerH211010.jpg

  LAN接続のHDDが一台お亡くなりになったので日常の写真などの保存先を再構築。

メインはこれまで高価でなかなか手の出なかったけどモデルチェンジ等で何とか手に届くところに来たLan Disk HDL-GT1.0。

これでカートリッジのようにHDDを保存できる。ホットスワップなのでお手軽に(w

4台のHDDをRAID 1+0とする事で2台づつのストライピング、もう2台でミラーリング。

USB接続のHDDでミラーリング、もう一台はLAN接続HDDで定時にバックアップ。

あとはビデオの動画を保存しているLAN接続HDDを余ったHDDを含めて再構築すること。

これは連休後になりそうなのでBL-DLに保存しておこう。

これで暫くは安心。。。

メール

| | コメント(4)

mailH211001.jpg

 普段からPCでメールを送ることは無い。

奥様は活用されているようで、このところ送信が出来ないと。

受信はされてるんだからそんな事は無いだろうと試してみると本当に送れない。

自分で調べても時間が勿体無いので多分仕事中であろうSEのT氏に電話で聞いてみると『ポートの設定が変わっているのでは?そんなメールとか来てませんか?』と。

プロバイダーやレンタルサーバーからのメールなんて『なんか来てるな』位にしか見てないし(w

レンタルサーバーの『よくあるQ&A』の最初のページの上のほうに『突然、メールの送信だけができなくなりました』があった(w

迷惑メール対策の一環らしいポート変えろ、方法はこちらにと丁寧に書いてあった(www

家で使っている4台のPCをそれぞれ設定を変えて最後に私専用のPCを起動、設定を変更して送受信。。。。。。。このPCでメールを確認するのは久しぶり。。。。。。

あぁ・・・送受信が止まらない止まらない・・・。

良く分からないメールが607件、迷惑メールが1430件。

削除をプチッとクリックするとまた削除が長い長い・・・本当に良い迷惑だ。。。

バックアップ再構築①

| | コメント(2017)

  BD-RE-DLH210721.jpg

そろそろ各種データのバックアップ方法を基本的な所から再構築しようとまずはバックアップのバックアップ。特に大事なデータはバックアップのバックアップのバックアップをしてみる。

自分でも粘着な感じがしてちょっとイヤだけどHDDが突然壊れた時のあのショックと言うか絶望感はもう二度と味わいたくないし、無駄なお金をかけて復旧するのも二度としたくないので。

さて現在、バックアップしたいデータの総量は『家族の写真』等の画像データ74280ファイル、5140フォルダ、136GBと『家族のビデオ』327ファイル、18GBとこの辺が特に重要。

 現状、3台のLAN接続HDDとそれぞれをミラーリングしているものと深夜定時に上書きするようにしているHDDの9台体制でバックアップ中。

過去に落雷による停電でお亡くなりになったHDDも2台あるのでやっぱり電源が繋がっているHDDだけでは安心できないと500GBのHDDも納戸の中に箱入りで保存してあったり(w

それでもHDDだけでは・・・・安心できないのでBRのDLに保存することに。

一枚50GB(w ちょっと前のHDD(www

3枚あればバックアップ出来る。6枚あればバックアップのバックアップ(www

これがあればLAN接続HDDで保存、ミラーリング、定時上書き、BRを2SETで外部保存。

 ・・・・・・余ったHDDはやっぱりその上でのバックアップ用か(wwwww

どれが大事なのか解らなくならないようにしないと(wwwww

 

保存は出来たけど・・・。

| | コメント(12)

 ビデオの保存は出来たけど再生が思うように行かない。

専用のブラウザでしか見れないのかなぁ。。。

それはそれで良いような不便なような。

新しいHDD

| | コメント(14)

 GW前に買ったHDDタイプのHVビデオ。

そろそろ保存先をと言う事でLAN接続のHDDを増設。

明日はこれに溜まったビデオを落とそう。

何時間掛かるかなぁ~

バックアップ

| | コメント(117)

 ふとネットワーク上にある筈のLAN接続HDDに接続しようとすると・・・無い?

再起動を繰り返してもワークグループを変えて・・・・・・無い?

 本体がある場所に行ってみると電源は入っているしミラーリングしてるはずのHDDも電源は入ってる。

ソフト上から確認すると全て正常に動いている・・・様に見える。

・・・・・・壊れたかな(冷汗

仕方なくHDDの電源を一旦切ってみる。恐る恐る電源を入れると・・・・治った(w

大慌てでバックアップの開始。2台のHDDに完全上書き。

 そろそろHDD自体の交換を考えないといけないかな。

ウィジェットセット

| | コメント(163)

 ブログを少しカスタマイズする為にウィジェットセットにトライ。

試行錯誤の末、インデックスにLinksを追加できた。

この調子で少しずつ自分仕様に変えていこう。

 MT3の時に使っていたテンプレートの様な感じが良いのだけれど、どこまで近づけることが出来るやら。

MemoryStick Duo

| | コメント(69)

HDVH201217.jpg memorystickH201217.jpg

  下の子が産まれる前にこれからはビデオもハイビジョンだと言う事で買ったHDV。

いつも初期型にすぐ飛びついて失敗ばかり。

これも半年後・・・子供が生まれた直後には5cm程も小さくなってた。

まぁ、未だに動いてるんだから良いのかな(w

これまであまり使わなかったメモリースティック。

ビデオの撮影をテープで撮りながら、同じ画像をメモリーにも保存できる。

ただ最初におまけで付いていたのは16MBと小さなもの。当時としてはそこそこの性能だったにせよ、撮れる枚数が20枚前後では物足らない。

なんとなく使いにくいし容量が少ないとの思い込みもあり殆どその機能を使うことも無く今日まで(w

しかしビデオ係とカメラ係を一人でこなせると何かと安心。ソニーさんに聞いてみると4GBまで対応できると言うので早速購入。しかも¥3000位だったかな。

 セットしてビックリ!HDレベルの画像でも4~5000枚は撮れるし480x640であれば9999枚も撮れる様に表示される。本当はもっと取れるけど機械が追いついてないんだろうな(汗

これからはビデオを撮りつつ画像も撮れる(w

かみなり

| | コメント(161)

 朝からゴロゴロ、ピカピカと怖い怖い。。。

雷が最近多いように思うなぁ。

さてバックアップ、バックアップ♪

再構築

| | コメント(239)

PCsaikoutikuH201203.jpg

 いつの間にか動かなくなった一代目自作PC。

堅牢な筐体は安心感があり好きなんですが、重すぎる、放熱がしにくいと言う難点も。

再構築して何かに使おうかと試行錯誤・・・。

とりあえずビールを飲みながら外せるの物は全部外してお掃除。

掃除機かけて綺麗に拭いて♪

これだけ愛情をかけたにも関わらず何をしても動いてくれません(w 

どうやらマザーボードが逝かれてるようで。

この筐体で亡くなられたボードはこれで2枚目。

筐体ごと新しくしたほうがいいのかも。

ドメイン消失の危機

| | コメント(151)

 今朝から急にHPが見れなくなったと奥様から苦情がでた。

無線LANがうまく機能していないだけだろうと思ったらそうでもない。

他の有線で繋がってるPCからも見れない・・・しかもウチのHPだけ。

で届いてるメールを探ってみるとどうやら料金の不払いが問題らしい。

そういえばレンタルサーバもドメイン更新もカード払いにしてるので、カードの切り替えが間に合わなかった可能性があるかも・・・しかしサーバーの支払いカードの切り替えは督促一回目のメールでちゃんと切り替えたのにとカスタマーセンターに電話すると、レンタルサーバーは良いんだけどドメイン更新は一回落とすと次は銀行振り込みしか受け付けないとか。

 よくよくメールを見ればそのとおりでございました(w

仕方なく振り込みをすると・・・直りましたね(www

不精はいけませんなぁ。

自作機不調

| | コメント(19)

どうも思うようになってない様な気がする。

何かと不安定で・・・。

やっぱりvistaが良くないんかなぁ・・・。

XPに入れなおそうかなぁ・・・。

なんか悔しいなぁ・・・。

もっかいばらしてみようか(w

なにか引っかかる

| | コメント(323)

 HPの更新をしようとしたら何か引っかかる。。。

何故か上手くいかない・・・先週は出来たような気がするのになぁ。

どこの設定がまずいんだかサッパリ判らな~い

HDD交換

| | コメント(60)

lanhdd10H200917.jpg

 家族の写真やら何やらが全て入っているHDDのバックアップ側が壊れた(w

バックアップ側が壊れてどないすんねんって感じ(www

LAN接続のHDDとそれに対してミラーリングをしている一台、それに深夜にその日の変更を全て上書きするHDD。

この三台体制だったのがいつの間にか一番最後のHDDが壊れてた。

多分、この前の落雷&停電が3度ほど続いた時にお亡くなりになったようで。。。

新しいのはIO-DATAのHDL2-G1.0。

これだと取りあえずミラーリングは出来るし、もう一台足してバックアップ用に買い足そう。

 

よくわからないけど

| | コメント(64)

 ビルダーの設定が出来た・・・ようだ(w

まぁ、今日はここまで。

また忘れないうちにちょっと更新できれば良いかな(www

久しぶりに

| | コメント(58)

 HPの更新でもしようかと思ったら設定が上手くいかない。。。

何を変えちゃったかな。。。

 んー 忘れたなぁ(w

整理整頓

| | コメント(120)

 仕事で使うPCのデータの整理整頓。

バックアップを取り、分類しなおし、もう一度バックアップを取り、2枚のDVDに焼き、LAN接続のHDDにもバックアップする。

 これで一安心(w

LAN接続のHDD

| | コメント(1338)

 また壊れたので見積をしてもらった。

これで壊れるのは3回目。ただ置いてるだけで壊れやがる。

しかも二台が交互に壊れる。次はこっちか。

で、お見積が¥14000。 

ただのHDDなら300G程度でこの値段は笑えない、高すぎる。

モノによっては2台買えそうな値段。

しかしLAN接続出来るってところが大きいので悩むな。。。

バックアップ用のHDD2台と合わせて再構築するか、4台1テラみたいなものに替えるか。

悩むなぁ。。。。。。。。。。。

スキャナー

| | コメント(13)

GTX800H200630.jpg 

   上の子が小さいときに撮ったフィルムをデジタル化する為に買ったスキャナー。

フィルムであれば24枚ぐらいを一回でスキャンしてくれる。

最近はお姉ちゃんの作品をたまに取り込むぐらいで放置したまんま。

でPCも高速になったのでちょっと使ってみようかとお友達などから貰った写真をスキャンしてみると・・・速い!めちゃ速い!

 取り込む画像サイズを少々大きくしても苦にならない。あっと言う間に終わっちゃう。

本でも読みながらボチボチなんて考えてたけど遊んでる暇を与えてくない。

20枚ほどだったので終わってから本を読みましたとさ(w

整理整頓

| | コメント(7)

 HDDのデータの整理整頓・・・目がチカチカしてきた。

空のHDDが一つ、二つ出来そう(w

これが終われば良い感じの環境になるか。

デフラグ

| | コメント(2)

 やり始めたら止まらない~

もう何時間たったんかなぁ~・・・

 あと何台あったかなぁ~・・・・・・

IPアドレス

| | コメント(73)

  LANの不具合はIPアドレスの設定にあった。

そう言えば・・・・・・っと、思い出すまでに時間がかかる(w

LAN

| | コメント(8)

  新しいPCで何故かLAN上で確認できるものと出来ないものがある。

ソフトからはちゃんと見えるのにネットワークからは見えない。。。

ファイヤーウォール?他の設定?ビスタとXPの相性?

・・・なんだろうなぁ。。。

爆速

| | コメント(9)

  PC新型機、アホみたいに速い。

まさに爆速♪

  起動も早いしソフトのインストールもサクサク進む~。

フォトショップも軽い軽い(w

後はネットワークの設定と・・・なんやったかな?

完成

| | コメント(16)

newPCH200611.jpg

 ようやく完成♪

初めてのビスタ機&3.00GHz♪

後はソフトをボチボチ入れていくのとHDDを3台ほど足したい。

これもまたRaidにして壊れてもへっちゃらマシンにしなくては!

折角、グラフィックボードも新調したのでモニターもそれなりのものが欲しくなるなぁ。

週末は日本橋にでも行くかな(w

でも危ないヤツが居ないか気になる。。。

グラフィックボード

| | コメント(36)

guraboH200609.jpg

  グラフィックボードが届いた♪

これもギガバイト(w 早速、組んでモニターと接続!っと思ったらケーブルが合わない(涙

またお預け、無念。。。。。。

組み立て中①

| | コメント(200)

PCkumitateH200603.jpg

 パーツも揃ったと思ったので組み立て開始。

大して難しいパーツなど無いので直ぐに組みあがりBIOSのチェックをと思ったら・・・。

モニターのコネクタがオンボードじゃない・・・・・・。

あー また買いに行かないと・・・。

CPU

| | コメント(73)

CPUH200530.jpg

 CPUはこれ。

Core 2 Duo E8400 3.0GHz FSB1333MHz。

  組み立てはキャンプから帰ってからにしよう。

出来なかったり、上手く出来ずモンモンとしてキャンプに行くのはイヤだから(w

来週中に出来るんなかぁ~(www

Blu-rayドライブとHDD

| | コメント(285)

blu-ray diskH200526.JPG

  アイオーデータのBlu-ray Disc&DVD±R/RW/RAM&CD-RW対応ドライブを買った。

HD-DVDにも対応してるモデルもあったけどあれは使うことは無いだろうな。

これがあればBD-R二層まで書き込めるから毎日撮っている写真のデータが逃がせる。

データをキチンとした形で保存することがこのマシンを組み立てる一番の目的かも(w 

500GのHDDも買ったので後は本当に石だけとなりました。

さて何にしようか。。。

ケース(3D Aurora 570)

| | コメント(710)

gigaH200519.jpg

  新しいPC用のケースが届いた。

GIGABYTEの3D Aurora 570。

自作機のボードは青い基盤がお気に入りでずっとGIGABYTE。

今回はケースもGIGA。 あとは石さえ有れば一台出来る状態。

 メインボードはGA-P35-DS3R。

さて石はどうすかな(w

セキュリティーソフト

| | コメント(149)

 ギリギリ更新(w
危うくセキュリティー無しの状態になるところ。

 仕事用のHP、私のメインの自作機、娘のDELL、嫁様と共用でキッチンにあるラップトップDELLの計四台。

 これであと一年は大丈夫♪

これって無くなることって有るんかな。。。

 

電源とメモリー

| | コメント(181)

dengen_to_memoryH20218.jpg
 やっとのことで電源とメモリーを買う。

 電源は静音タイプの550w。 
これだけ有ればHDDを7台ぐらい積んでもいけるだろう(w
 
 メモリーは2Gを2枚。
これはやりすぎか(www

 夏・・・ぐらいには出来上がるかな♪

DDR-2 1066

| | コメント(17)

そんなもんはまだ存在しないことが今日分かった・・・。
じゃぁ~なんでそれ対応のボードがあるんだよ?

マザーボード

| | コメント(105)

motherboardH200108.jpg
 衝動買いをしてしまった。
今、メインで使っているのはDELLのノート、INSPIRON 630m。
現状、申し分ないスペックで快適、快適。
 たまに使う自作機はもう何がナンやら判らない状態でここ4~5年使ってる。
そろそろバックアップ用にブルーレイだとかも使いたいので・・・今年中に一台作ろうかと(w
 大好きな『青い基盤』で再出発!

これで自作4台目。 

 今度こそもう少しまとまりある機体にするぞ~(w 

マウスが無いと

| | コメント(12)

 このところマウス無しなのでちょっと不便。タッチパッドにも慣れたとはいえやっぱりマウスがあった方が楽だ。私のマウスは仕事用に里子に出したのですぐにでも買いに行けば良いんだけど、このところ妙に忙しい。忙しいのはありがたいんだけど過ぎたるは何とやらです。
 新居のほうも何かしてるらしいけど見に行く元気も時間もありませんわ。ええんかなぁ~。

今日から始動

| | コメント(447)

dell2.jpg
 先週末、我が家に届いた次期支援機「DELL INSPIRON 630m」
やっと箱から出せました(汗  アクセスポイントもケーズ電気のお兄さんに教えて貰った通りにしたおけげで一発接続!ネット、LANも無事接続完了。今日からキッチンでもネット環境が整いうれしい限りです。
嫁にもいろいろと見てもらいましたが・・・思いっきり笑ってもらいました(w
 引っ越してもこの環境がいいなぁ~

DELL

| | コメント(267)

dell.jpg
 ここ最近、生活のリズムや環境が著しく変わってしまい自分の部屋でノンビリする時間がほとんどなくなりました。引っ越した後もそうなりそうなのでノートパソコンを買ってもらいました。昼過ぎに来てたのは知ってたんですが忙しくて触ることも出来ず、今は箱から出す元気もありません。
 明日は午前中仕事、昼から子供の絵が作品展に出品されたとかで三宮にその絵を見に行ってから大原へお泊りに行きます♪ 
 箱を開けるのは帰ってからにしよう。 元気が無かった来週でもいいや。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPCカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはbikeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。