diaryの最近のブログ記事

引越し

| | コメント(0)

ここはダメだ(w 諦めます(www

引っ越します→http://kanchan.sblo.jp/

動かない?

| | コメント(0)
ブログが更新できない・・・?

花粉?

| | コメント(0)

 今朝からクシャミが止まらない。。。

マスクをすると少しましになる。。。

鼻もだんだん痛くなってきた。。。

花粉症?雨なのに?

なんかイヤだなぁ。。。

お年玉付き年賀はがき

| | コメント(9)

poskcH220129.jpg

そういえばラジオで当選番号が発表されたとか、15日過ぎに新聞社などに『当選番号は何処に掲載されているのか?』と40代以降の人から問い合わせがあったとか、あぁ季節感がまた一つ消えてしまったとか言ってたなと思い出し、自分のも探してみる。

ここ数日、リビングのTVの機嫌が悪い。スイッチを入れても直ぐにオフタイマーが起動してしまい、眠ってしまう。何度か繰り返せば起きてくれるんだけど、その回数が段々と増えている。

99年製、32インチのブラウン管なので最近の薄型液晶と比べると時代を感じてしまう。

年賀はがきのお年玉にも期待してみたけど切手シートが一枚だけ(涙

この際だから一等の32インチでも我慢しておこうかと思ってたのに。。。

買い替え時かも知れないけど出来ればあと一年位使って、50インチ位の値段が今より少し下がってから欲しいと思っていたのに、何とか根性出して欲しい(w

工具箱を出してきて『分解するぞ』とか言ってみようか(w

復活!!

| | コメント(123)

hukkatuH210127.jpg

Panasonic DMC-LC33 我が家の一代目のLUMIX、2003年8月に購入。

持ちやすいデザインと単三電池で稼動するタイプでしかもファインダーもある(w

とても気に入っていたんだけど2006年10月に動かなくなり、そのまま下の子のオモチャに(w

二代目のLUMIX DMC-FX50もバッテリーを押さえる部品が壊れてしまい、撮る時はバッテリーの蓋を押さえながらシャッターを押すという方法で誤魔化しながら上の子が使っている。今年は修学旅行もあるのでそれを修理するか、直らなければ私が今使っているFX37を貸してやるか・・・修理が出来れば良いのかなと近くの量販店に見積を依頼。

家に帰ってから下の子のオモチャ箱に無造作に入っているLC33を発見・・・動かなくなった当時のままで半開きのレンズが物悲しい。

いずれは捨てられるのだろうから一度、分解してみようと思い精密ドライバーを工具箱から出してくる。工具箱の中に単三電池も入っていたので、物は試しに電池も一度入れてみるか?と 試してみる。

やっぱり動かない、てか動くはずが無い(w 

買って6年半、オモチャ箱に入って4年3ヶ月も経っているのだから(www

さて、電池を外して分解するかと思ったけどもう一度だけ電源を入れると・・・『ピコッ!』

おぉ?動いた!(w メモリーカードを差込み写してみると、撮れてる!!

 オモチャ箱の中で相当揉まれた後があり、金属部分は凹んでいるところまであるのに(w

余程分解されるのがイヤだったのか(w

しかしこれで私のコンパクトデジカメは暫くは安泰だ(www

デジイチ

| | コメント(33)

dejiiti2H220125.jpg

  発表会で久しぶりにデジイチを使った。

毎日、子供の写真は撮っているけれど動き回るチビスケを追うにはコンパクトの方が仕事が速いので、大きなデジイチはすっかりケースの中に引き篭もりきりだった。

発表会では望遠が使えないと厳しい時もあるし、三脚も大きいほうを一台持って行くことに。

使ってみると重さは気になるものの、何となく楽しい(w

レンズもmiyahooさんから格安で譲ってもらったCANONのスタビライザー付きの28-135mm。

レンズ内手振れ補正があるので子供が撮っても手振れが無いっと言い切って良いほど無い。

三脚はデジイチでは使わずにビデオに使い、デジイチは手持ちで十分撮れた。

発表会の休憩時間にも下の子がお友達を撮りまくって居たけれども、手振れの画像は無かった。

重たいからしっかり持っていたのが結果として良かったのかも知れないけれど、4歳児の力なので普通にコンパクトでもシャッターを押すときにぶれるんだけど。

望遠側に振って撮っても同じようだったし、スナップにもちょうど良い。

 これからはコンパクトと一緒にキッチンにおいて普段から使うようにしよう。

dejiitiH210125.jpg

2回目の発表会

| | コメント(17)

 下の子の二回目の発表会。曲はボッケリーニのメヌエット。

場所は去年と同じマリーホール、今年の伴奏はお姉ちゃんが担当。

本人はとても楽しみにしていたようで2~3日前から『あと何日で発表会だ!』と指折り数えてたけど、周りの大人はドキドキである。

まぁ、何とか大きなミスをすることも無く、無事に終わってくれてほっと一息。

一緒に頑張っていた奥様やお姉ちゃんも一安心(w

 これで暫くはゆっくりするのかと思いきや、家に帰ってから早速、夏の演奏会に向けて練習開始。

みんな良く頑張る・・・パパも頑張らないと・・・(汗

お供

| | コメント(9)

 明日は下の子の発表会、今日は娘達のレッスンにお付き合いして神戸までお供。

前日までレッスンとは恐れ入る。

明日の11時過ぎにはこの約半年の成果が試される訳だが4歳児にその意味が分かる筈も無く、今日も踊りながらレッスンをしていたそうだ。

奥様とピアノ伴奏で出演するお姉ちゃんは頭を抱えてるけど本人はどこ吹く風(w

それでも私よりも上手に弾いているのは何とも遣る瀬無い。

お姉ちゃんには日ごろのお礼も兼ねて茶家さんのたい焼きを。

 私としては明日はビデオにカメラをフル活用して頑張らねば!

さて各バッテリーの充電、予備もフル充電確認。メディアも全てクリア&確認!

おっと、デジイチのバッテリーが二つとも空だ(汗

暖かいぃ~

| | コメント(21)

 週明けは寒かったのに、これだけ暖かいと体調崩すわぁ~(汗

刑事さん

| | コメント(16)

 刑事さんが会社にやってきた。

2件となりのコンテナのトランクルームに泥棒が入ったとか。

会社の防犯カメラに犯人が映ってないか調べたいとか。

 小一時間ほど調べてどうやら犯行時刻にそれと思しき車両が映ってたらしい。

ディスプレイに映った画像をデジカメで撮ってるから不思議な事をするなぁと思っていたら、今度はその前に立って一緒に映れと言い出した(汗

 妙な記念撮影(www

なぜそんな事をするのか聞くと『第三者の協力』の証ってことらしい。

正義の味方への協力は惜しみませんが写真は照れるなぁ(www

ドタバタ

| | コメント(40)

 週末に家族の皆さん、体調を崩されたようで家中がドタバタ(汗

我家には素食がお似合いのようで(w

| | コメント(20)

 今日は少しだけ雪が舞っていた。

少しで良いから積もってくれたら嬉しいかも(w

むりかなぁ。。。

自転車

| | コメント(30)

  久しぶりに自転車に乗った、しかも雨・・・。

銀行まで行くのに車は駐車場が無いし、徒歩だとちょっと遠い。

小雨だったので片手で傘を差しながら行くことに。

ブレーキは利きにくいは風で傘は煽られるはで大変(汗

帰ってからふと思い出した、確か条例か何かで禁止されてたような。。。

法事

| | コメント(14)

houjiH220111.jpg

 朝早くに奥様と子供達を神戸にある合同練習の会場まで送り届けてから、今度は全く反対方向の吹田である伯父さんの三回忌へ。

参加者も高齢化し親戚が顔を合わせる回数も人数も減る一方。。。

黒い服を着ている時にしか会わないし、参加者の体力も減る一方で時間も短い(www

相変わらず長いのはお坊さんのお経だけ。

夏にあった別の親戚の伯母さんの三回忌のお経は休憩2回で2時間半あったらしい(汗

うちの家族は発表会で不参加だったけど・・・行ってたらと思うと冷や汗もんだ。

お休み終了

| | コメント(45)

reH220104.jpg

 お正月休みも今日で終了。

午後から子供達と一緒にお買い物。

子供達はクッション等を、私はこの寄植えが何となく私に『連れて帰れ』と言っているような気がしたので購入。

枯らさないように上手にお付き合いしていきたい(w

レッスン初日

| | コメント(13)

  下の子のレッスン初日。

お姉ちゃんも伴奏でお供、嫁もお供、私は運転手でお供(w

何で3日からかとちょっと思ったけど31日にレッスンの人も居たそうな・・・きっと2日の人もあるのかも(汗

まぁ、今月末に発表会だからなぁ・・・しかし・・・恐るべし(汗

 あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

皆様に幸多い一年でありますように。

 

今朝は早朝よりお参りに行った後、お節に雑煮に熱燗(w

 お昼寝をしてからまたお節に雑煮に熱燗(w

いとこが子供を連れて遊びに来てたので子守りは無し(www

 さて明日は出かけるのでチョロの初練習でもしてみようかな(w

年末

| | コメント(42)

 今日はのんびり。

昼前まで寝て昼から家族で墓参り。

tosikosisobaH211231.jpg

 年越し蕎麦も食べたし、後は今年最後のチェロの練習かな(w

出来るかなぁ~(www

仕事納め

| | コメント(15)

 今、電話を留守電モードに入れたのでこれでもう私も冬休みモードに(w

後はもう少しだけ事務所に居て運送屋さんが荷物を引き取りに来て、店を閉めるだけ。

お休みは7日間、ウチ3日は既に出かける予定があるのでゆっくり出来そうなのは4日間か。

出来れば少しでもチェロの練習をしたい。 いや、しないとマズそうだ(w

 年明けのレッスンまでに指摘された所だけでも克服しておきたいと。。。

出来るかなぁ~(www

クリスマス

| | コメント(90)

n0keiH211215.jpg

  クリスマスの朝。

昨日の夜はサンタに是非とも来て頂きたいと早い時間に就寝された下の子。

朝起きてみるとツリーの下にはプレゼントが(w

大騒ぎで包装を開けると! O系新幹線のNゲージセット(w

 やはり育った環境が大きく影響するもんなんだろうけど彼女は電車が大好き(w

私は電車やバスはどこに連れて行かれるのか心配で、今でもちょっと怖いし良く間違えて乗っちゃうのでまた苦手になる。

私が子供の頃はずっと家族に病人が居たので移動はクルマ、クルマで行けない所には行かない感じだったから電車やバスには縁が薄かったんだろうな(w

それに引き換え下の子は2歳の頃から電車に乗ってスクールに通っているのだから、きっと私よりも電車に乗っているのかもしれない。

 しかも一番のお友達が親子で電車大好き(w

こりゃ鉄子さんになるかもしれない(www

イブ

| | コメント(7)

 そろそろこの手のイベントが気になるお年頃の4歳児。

『サンタさんには・・・』とお願いしてるみたいだし(w

 まだ要らないかと思っていたけど、そうも行かないみたいなので午後から仕事もそこそこに買出し。

平日昼間の大阪市内は車で移動するべきではありませんなぁ。

カーナビも行きたいところは赤い線ばっかり。。。

何とか2件周り思いの品は買うことが出来たけど。

来年からは事前にネットで購入しておこう。

渋滞はもうコリゴリ(涙

お片づけ

| | コメント(49)

 和室だけでもお片づけ(w

夕方からは子供達のレッスンにお供。

お姉ちゃんは下の子の伴奏&自分のレッスンで一時間半バッチリ、奥様も同じ。

私は車の中で読書(w

少し寒かったけど、はかどる、はかどる(www

掃除

| | コメント(1556)

 月初めの予定では会社の掃除は今頃には終わっているはずだったのに全く手づかず(汗

仕事が忙しいのは嬉しいことだけど休み明けが大変そうだ。

何とか時間を作らないと・・・。

年賀状 届く

| | コメント(107)

  年末ギリギリかと思われていた年賀状が届いた。

もともとそんなに時間の掛かるものじゃないのか、それともそれなりの体制で待ち構えているから速いのか?

どちらにしろ25日までには出せそうだ(w

クリスマス会

| | コメント(17)

christmasH211220.jpg

 忘年会明け早朝からのクリスマス会(w

彼女達の成長が沢山見れて楽しかったけどね~(www

去年のクリスマス会ではサンタさんを見ただけで泣いてたのに今年は抱っこされちゃって(w

来年はどんなクリスマス会だろうか。

お料理教室中級6日目&忘年会

| | コメント(73)

seisyokuJ211219.jpg

 急に冬になってしまった・・・。

休みなのに朝から出かけるは辛い(涙

 今日のメニューは

■ 芽ひじきご飯

■ 豆腐の野菜あんかけ

■ 白玉団子汁

■ おまんじゅう

■ きんぴら

先週よりもボリュームは少ないようだけど作業は多め。

妙に疲れる(www

 とか言いながら家に帰ってから難波まで出直して忘年会。

bounekaiH211219.jpg

 昼の3時からスタートで7時間近く遊んでたか(www

良い忘年会だったと思う。

きっと来年の飲み会までは会わないんだろうなぁ(www

年賀状がぁ~

| | コメント(68)

 ここ1~2年の年賀状は秋に写真館で撮って貰った写真を使っていた。

今年も11月にいつもの写真館で撮って貰っていたのに納期が遅い・・・。

やっと出来上がったみたいだけど、そこから年賀状を頼むと年内は無理らしい(汗

仕方なく自分でスキャンしてネットでフジカラーに頼む。

・・・・・・6営業日かかるらしい・・・間に合うのか(w

腰がぁ・・・

| | コメント(30)

 ちょっと無理をし過ぎたのか腰が痛い。

痛いぃ~(泣

英単語

| | コメント(75)

 娘に付き合い受験用の英単語を一緒に覚えることにした。

最低1500で目指せ3500らしい(汗

やってみると良く分かるのが読めるけど書けない。

スペルがなんといい加減なことか(w

こりゃ道は遠いぞ。

ミニコンサート

| | コメント(34)

cocoeH211213.jpg

 最寄の駅前に今年出来た商業施設COCOEで娘が所属しているクラブによるハンドベルのミニコンサートがあったので、ビデオとカメラと下の子を担いで見に行ってきた(w

去年までは違うところで毎年やっていたんでけど、そこは寒いし狭いし誰も居ない・・・しかも館内放送が流れたままで演奏させられて時もあった。堪らず奥様が係りの人に放送を止めてもらいに行ってたけど。

 今年は広いし温かいし観客は一杯だし放送も無い(w 

1時からの一回目の演奏は同じフロアーでビデオ撮影!3時からの二回目は一階上の吹き抜けからゆっくり聞かせてもらう。司会の先生も仰っていたけど音が上に抜け1階上から聞いたほうが凄くきれいで音量もたっぷり。

なかなかクリスマス気分を盛り上げるには良いイベントなんだろうな。

それと学校の営業活動にも貢献してるんじゃないかな(www

クリスマス祝会

| | コメント(262)

xmasH211212.jpg

 クラブ活動の一環としてクリスマス等では演奏をされる。

今年は聖歌隊、弦楽アンサンブル、ハンドベルと大忙し(w

来年は聖劇、ゴスペルにも参加したいようなのでますます忙しくなりそう。

先週の学期末テストが終わってから毎日遅くまで練習してたみたい。

あとは明日のCOCOEである2回のアウトリーチで終り。

 

飲み会

| | コメント(9)

久しぶりにSEのT氏と飲みに。

わざわざ家まで来て頂いたので近所に新しく出来た店に。

今の家に引っ越してきて3回は違う店になっているところ。

・・・ここも長くは無さそうな・・・。

お誕生日

| | コメント(170)

 奥さまのお誕生日(w

サプライズを考えるも良いものが思い浮かばず断念。。。

来年は何か良い事を考えよう!

 

お料理教室中級五日目

| | コメント(3)

seisyokuH211205.jpg

 今回は初めて玄米が無かった。

■きのこのパスタ

■ひえのコロッケ

■葛とわかめのサラダ

■フルーツケーキ

パスタがカルボナーラの様で食べやすかった。

中級になってからお持ち帰りようにパックを持っていくけど、いつも半分はお持ち帰り。

全部食べるのは骨が折れる。

女性はもっと大変かと思うけど割りと完食される方が多い気がする。鍛え方が違うのか(w

掃除

| | コメント(21)

 会社の掃除を始める。

年末だけで自分のテリトリーを終わらせるのは無理だし他のところも見ないといけないので(w

細かく場所を区切っていく。

今のところに引っ越してからは初めてかも知れないのでちょっと丁寧に。

寝不足気味・・・。

| | コメント(31)

 早く寝ないと・・・若干寝不足気味・・・。

カイロ

| | コメント(17)

 久しぶりに高谷先生の所へ行ってきた。

どうも体調が勝れないので見てもらうと相当歪んでいたらしい(w

大して仕事もしてないのになぁ(w

チェス

| | コメント(23)

cheH211115.jpg

 奥様がチェスを買ってきてくれた。

久しぶりに娘と対戦したけど何回かのうち一回負けちまった(w

ちょっと前までこの手のボードゲームなら娘には絶対に勝つ自信があったのに、高校生ともなれば迂闊な手を打てば危うい場面がしばしば(汗

暫くはこれで楽しめそう(w

細かなルールもしっかり確認し覚えなおさねば(www

 

携帯

| | コメント(27)

keitaiH211123.jpg

 昼ごはんのカレーを食べてから元気が出たので、随分前から頼まれていた奥様の携帯を新しいものに更新しに行く。

下の子の子守りも兼ねて自転車で駅前のauに行くと店がない!・・・隣に大型店舗に引っ越したのかも知れないけど中を探すのが面倒で家の近所のケーズ電気まで帰ることに。。。

モデルは決まっていたので店員さんを捕まえてお願いする。調べてもらうと前のは4年以上前のモデルだったらしい。

今度のはHDムービーも撮れちゃうMobile Hi-Vision CAM Wooo

なんでこんなモデルが良いのか良く判らなかったけど気軽に子供の動画を撮りたかったらしい。

ワンセグTVも見れて彼女にはピッタリかも(w

お料理教室四日目

| | コメント(104)

seisyokuH211121.jpg

 少しずつ慣れてきたお料理教室。

今回のメニューは
■菜飯
■手打ちうどん
■のっぺい汁
■大根サラダ
■大根と車麩の煮物

相変わらず素朴な味で美味しかった。

講義も含めて日本人にはこういう味、こういう味付けが合うんだなぁ~って思った。

結婚記念日

| | コメント(17)

kinenbiH211120.jpg

 今日は結婚記念日。無事に17年を過ぎようとしている。

これも全て奥様のお陰。。。このまま銀婚式、金婚式といけますように(w

入選

| | コメント(80)

nyusen2H211111.jpg

  大阪の某デザイン系の公募展にお姉さまのイラストが入選。

某所に他の方の作品と一緒に飾られていると聞いて見に行く。

小さいときから絵を描く事が苦手な私としてはこうして飾ってもらえる絵を描けるなんて羨ましい限りで、きっと奥様のDNAが大きく作用しているんだろうと(www

nyusen1H211111.jpg

彼女の心の中が少し垣間見えたような(w

迷惑コメント

| | コメント(5)

 またポツポツと出だしたな・・・。

日に一つか二つなのでまだいいけど・・・。

次はレンタルにしようっと。

写真館

| | コメント(81)

 毎年の恒例行事。写真館で家族写真を撮りに行く。

これが年賀状の写真となるのと一年間、階段の途中に飾られる(w

帰って見ると立ち位置とか一緒だったな(www

写真屋さんの癖なんだろうか?

お料理教室中級三日目

| | コメント(5)

seisyokuH211107.jpg

 中級も3日目、さすがに中級なのか少し内容が濃いと言うか大変だった。

娘は学校の行事があったので私一人で参加。。。疲れた(w

メニューは
■ごぼう炊き込み玄米
■大豆のヒジキ煮
■小豆スープ
■カブと車麩のサラダ
■豆腐チーズケーキ

大豆のヒジキ煮は頑張って『私が作りました!』よと言えそうな感じだった。

同じ班の方にも美味しいといってもらえたし(w

あと豆腐チーズケーキ・・・冷えてるともっと美味しかっただろうに・・・残念・・・。

子供って

| | コメント(89)

 先週末、友人宅で遊んでいた下の子が小指が痛いと言い出した。

どうやらお友達に踏まれちゃったらしい。しかも左手の小指の第一関節より少し先(汗

少し腫れて居るようだし色も赤い。。。これでは毎日頑張っていたバイオリンの練習が出来ない。

日曜日は様子を見ることにしてボーイングだけを練習していた。

そして今日もまだ痛いと言うので病院へ向かうことに。

そんなに腫れている訳でもないし、曲げると痛がるだけなので病院なんてと思ったけど、そう言えば上の子が右手の指を剥離骨折していた時にはなかなか先生に発見してもらえず一週間も痛い痛いと訴えて居たのを思い出す。

 画して彼女もレントゲンを撮ってもらうことに・・・直前までは先生の前でも痛がっていた筈なのに撮り終わった直後に『もう痛くないよ』と。。。。。。なんてこったい。

先生も慣れてなっしゃるのか『まぁ、結果的に異常無しって事で(w』

レントゲンで引っ付いた?そんな訳ないな。。。

もう恥かしいったらありゃしない。心配した分、何かで返して欲しいわ。。。

二週連続

| | コメント(93)

btH211101.jpg

 午後から雨の中、子供達と出かけようかと車に乗り込み、エンジンスタート・・・しない(汗

セルが弱弱しくウイウイと唸るだけ・・・バッテリーがお亡くなりになりました(涙

先週日曜日のパンクに続き2週連続でGSのお世話になることに。

あぁ、また余計な出費が・・・。

まぁ出かけた先で、しかも子連れの時の故障ならもっと困った事になってただろうし、4年も経ってるんで寿命だったのかもと諦めるしかない。

車庫の中で雨にも濡れずに交換出来ただけマシかな。。。

暑い・・・。

| | コメント(216)

  温暖化とか関係あるのかなぁ・・・この暑いの。

日中は半袖でも暑いぞ。

朝晩との温度差で体調崩しそう。。。

役者

| | コメント(5)

 寝る前にお腹が空いたと言うので何が食べたいのかと聞くと、自分で棚の中からのど飴を持ってきた。

これじゃぁお腹は膨らまないから他のものにしなさいよと言うと・・・。

actH211028.jpg

 このポーズ(w 役者?(www

可笑しくてカメラがぶれるぶれる(w 

付録

| | コメント(50)

omakeH211027.jpg

  子供の雑誌に付いていた付録。

厚紙から部品を切り離すのにハサミで必死に格闘中(w 

集中~顔が近すぎ(www

今夜は部品を二つだけ切り離し、セロテープで組み立てて時間切れ。。。

出来上がるのは絵本に出てくるトレーラーとコンテナ。

はたして何日掛かることやら(www

洗車

| | コメント(3)

senshaH211025.jpg  sensha2H211025.jpg

 今日は車のことで凹む。。。

朝から神戸に用事で出かけての帰り道、高速に入る手前の信号待ちで減速すると左側からカツッカツッカツッと規則正しい音と振動。何か踏んだかな?っと路側に止めてタイヤを確認。

見えるところに異常は無いしタイヤの空気も全く抜けて居ない。もう少し走って様子を見る為に高速には入らず、少し下道を走ってみるとやっぱり低速の時にだけ音と振動が分かる。

車をもう一度止めてタイヤを確認すると・・・左のリアタイヤに太いコンクリート用の釘の頭が・・・(涙

空気は相変わらず抜けてないのでナビで一番近いGSを探して恐る恐る走る。。。何とかSGまでたどり着きパンク修理をお願いする。

なかなか時間が掛かるなぁと思っていたら端に刺さりサイドまで傷付けているので修理できないし、無理やりしても走行中にサイドからバーストするかも知れないと・・・。

じゃぁタイヤを1個だけ交換してくれと頼んだらこのサイズだけ無いと言う事で仕方なく家まで補助タイヤで帰ることにしたけど家までにまたパンクしないか妙にヒヤヒヤ(w

タイヤ一本分、損した気分だ。

まぁ高速上でパンクやバーストすることを考えれば高速に入る前に分かってGSまで自走できたのだからラッキーだったと考えた方が良いのかもしれない。

家に帰ってグッタリしちゃって午後からの出かける予定は全て無しにする。

お昼寝を少ししてから下の子と一緒に洗車(w 自転車で走り回って居たかと思うと車の屋根を洗うときに使う脚立と雑巾を色んなところに持っていったりとお手伝いしてる気分らしい。

2台とも一気に洗い今週はこれでキレイな車で過ごせるなと思っていたら・・・夕方のニュースで知ったんだけど台風が来てやがるんですねぇ・・・明日から雨って・・・なんてこったい(涙

お料理教室中級2日目

| | コメント(25)

seisyokuH211024.jpg

  お料理教室中級2日目。

『いなり寿司』『蓮根のはさみ揚げ』『青菜の辛子和え』『主食代わりの餅』『ごま塩』

いつもはあまり食べないお姉ちゃんが主食代わりの餅はとても美味しかったらしく殆ど食べてた。

あれはお味噌の味だろうか?ごま油か?

飲み会

| | コメント(16)

 SEのTさんと一緒に近所の焼き鳥屋へ出撃!

ところがいつもの店まで行くと定休日(涙 仕方なく比較的近くて入った事のない店へ。

店構えはちょっと洒落てて価格も高めかなと。

お味の方は不味くは無いけど特に美味しいわけでもない。多分もう行かない。

 あの値段であの味だったらもう少し離れた店の方へ行くべきだった。

あぁ、残念無念。。。

 それとTさん曰く、『VISTAのことだけど、あれはMeと一緒で全くダメ。重いだけで最悪(w』とか。。。

あぁ、残念無念。。。

あぁ、予報が

| | コメント(4)

 週末の天気が良い方に流れてる・・・キャンプの準備をそろそろしないと・・・。

マジで・・・行かねばならんかも。

なに食べようかなぁ。

週末は

| | コメント(4)

 キャンプのはずだけど降水確率が土曜日だけ高い(w

こりゃ中止だな(www

キャンプは延期で飲み会になりそうだ。

お料理教室中級1日目

| | コメント(188)

seisyokuH211010.jpg

  今日からお料理教室も中級クラス。時間も午前中に変わる。

内容は『カレーピラフ』『あわスープ』『高野サラダ』『小豆かぼちゃ』

食べてみて思いのほか美味しかったビックリ(w

特に『あわスープ』が美味しい!野菜の甘味と言うか美味しさが絶妙!!

カレーピラフも圧力鍋だけでこんなに美味しい!

ちょうどお昼に終わるのでお腹一杯、ご機嫌でご帰宅(w

補修

| | コメント(11)

hosyuH211007.jpg

 そういえば前のキャンプの時にクイックタープのプラスチック製の関節を壊してしまってた事を思い出す。

なんで壊したのかは良く思い出せないけど・・・割れてる。

会社にある二液タイプのエポキシ樹脂で補修。会社の回転工具を固めるヤツなので超強力!

パートさんに少し分けてもらい万力とハンドバイスで固定。

このときに万力やハンドバイスも一緒に接着しちゃうと、違うところを壊して取り外すとはめになるんでここは慎重に確認する。

 あとはこのまま放置・・・明日には固まってるはず。

ちゃんと取り付けできるかなぁ(w

また・・・。

| | コメント(23)

LAN接続のHDDが動かない・・・。

バックアップがあるから良いような物、無ければえらい事だ(汗

300Gクラスならいくら請求されるやら。。。ホンマに冷や汗もん。

体調悪いのにカウンターパンチ(涙

動かない事に文句言っても仕方ないのでBRにバックアップの追加。

やっぱりサーバーかなぁ。。。

すこしだけ練習

| | コメント(30)

 新しい課題曲を少しだけ練習。

曲全体をさらっと・・・さらっと・・・(w

あぁ、早く風邪が治って欲しい・・・。

検診

| | コメント(2)

 ほぼ3ヶ月に一度通う歯医者さんの検診。

おかげ様で検診程度で治療に至る事はほぼ皆無。

これは奥様が嫁いでからの我家に始まった行事の様なもの。

お姉さまに至っては損傷無し!

私は歯並びが悪い・・・いえ、乱杭歯で先生には『入れ歯は造れませんからね』と警告されてる身としてはうらやましい限りで(汗

今夜こそは

| | コメント(41)

 少し寝不足気味な日が続いてるんで今夜こそは早く寝ようと思っていたのに。

DVDを観てしまった。。。また早く寝れない。。。

花粉

| | コメント(121)

イネだろうかブタクサだろうか・・・。

連休辺りからチラホラと症状が出てきてたのが、本日一気に爆発(w

もう鼻が痛い・・・。

休み明け

| | コメント(49)

 連休明けはもう少しリハビリが要るかと思ったけど思いのほか普段通りに仕事が運ぶ。

何度か今日は月曜日かと錯覚することがあったけど、明日働いたらまた休み。

曜日の感覚がますます狂いそう。。。

撃沈

| | コメント(35)

 昨日のお料理教室が堪えたのか、妙に疲れてる・・・。

今日は早々に撃沈しそう・・・。

あぁ、もうだめだ。。。

お料理教室十日目

| | コメント(45)

seisyokuH210915.jpg

  今日は午前中からお料理教室、これで初級は終了。

本当は今週末の予定が娘と二人とも予定が合わず振り替えも思うようにいかず、結局私だけがこの日の午前中に行くことで何とか最終日に参加できた。

 作ったのは『玄米五目炊き込みご飯』『かぼちゃニョッキスープ』『かぼちゃコロッケ』『りんごと白菜のサラダ』の四品。

流石に今日は振り替えだったので全く知らない人たちの中に4時間近く居ると疲れた・・・。

来月からは中級・・・こんな事で付いていけるのか心配なところ(w

まー 娘と二人だし楽しまないとね~(w

 

早めに就寝

| | コメント(33)

 明日は朝から忙しいのでチェロの練習を少しだけして早めに就寝。

明日も頑張るぞぉ~!

 

ちょっと休憩

| | コメント(4)

  寝不足気味なのでちょっと休憩。

明日のレッスンの予習もしたいところだけど、早めに寝ることに。

レンタルDVD

| | コメント(27)

このところ買ってばかりなのでレンタルとかも利用してみようかと。

miyahooさんに色々と教えてもらい試してみることにする。

余程好きなものじゃないと新品なんて高いんだもんなぁ。。。

お料理教室九日目

| | コメント(26)

seisyokuH210905.jpg

 お料理教室、九日目。

今日の料理は『三色おはぎ』『ふのり入り味噌汁』『筑前煮』『きゅうりと油揚げの二杯酢和え』

少しづつ慣れた頃に終わりが近づいてきた・・・。

 

ライオン

| | コメント(77)

haruka_no_lion2.jpg

  ライオンだそうです。 火でも噴きそう(w

16分の1

| | コメント(7)

1_16H210902.jpg

 今日のレッスンで来年の発表会に向け楽器を16分の1へ大きくすることになったとか。

今まで使っていた32分の1のヴァイオリンは、ほとんど売ってないし使っている子も居ないのでちょっと自慢だったのに(w

お姉ちゃんに新しい弦を張ってもらいチューニングもしてもらう。

この辺は手馴れたもんで妹にもワザと手伝わせながらササッと仕上げてくれる。

なんとも頼もしい(www 新しいヴァイオリンは音もぐっと大きくなり厚みも出た感じがする。

本人も凄く嬉しそうで良かった、ずっとこの調子で伸びていってくれると良いんだけどな。。。

ヒタヒタと

| | コメント(160)

 ヒタヒタと忍び寄る気配の新型。

お姉さまが夏休み返上で頑張っていた文化祭も、とあるクラスが学級閉鎖になった為に中止(涙

修学旅行も途中で発症、あえなく途中で中止して帰ってきたとか。。。

なんとも可愛そうな。。。

 

二人でお留守番

| | コメント(20)

 今日は下の子と二人でお留守番。

他の家族は大阪のいずみホールで行われた『関西クラシック音楽界の夏の祭典』へ。

下の子の先生が演奏されるって事なのに当の本人は年齢制限があり会場の前まで一緒に行って、そこでお別れ(w 一人で家に置いておくわけにも行かず私が子守&運転手(www

会場の前でリハーサルが終わった先生とバッタリ。

妙にテンションの上がる下の子、先生のことが好きなんだなぁ(w

 

久しぶりに

| | コメント(139)

 予定らしい予定の無い休み。

のんびりと(w

| | コメント(272)

 朝晩はもう秋。

日中の暑さもそれ程ではなくなってきた。

秋かぁ。。。バイクの出番かな(w

夏バテ気味?

| | コメント(147)

 どうも調子が上がらない・・・。

夏バテ気味かなぁと高谷先生のところで診てもらうことに。

これで明日も頑張れるはず。

また忙しそうな週末が(w

根性のある木

| | コメント(206)

 隣の駐車場との境界線にウチと隣のブロック塀。

その隙間から木がニョキニョキ。。。

歩道側に大きく育ち過ぎ迷惑になってそうなので切っちゃおうかと(w

いざ切り出すとブロックの中にみっちりと育ちきってる。

剪定用の鋏と子供用のスコップで根こそぎ駆逐。

届かない所には除草剤をテンコ盛り。。。

・・・もう出てきませ様に・・・。

ちょっとだけ

| | コメント(92)

 仕事が忙しかった(汗

久しぶりにバタバタと一日中、走り回ってた気分。

実際の仕事量は然程上がってないのに、日常の仕事量が減ってる分疲れた模様。

ずっとこの調子で仕事が増えてくれたらなぁ(w

新型

| | コメント(1133)

 トンフルって言うんですかね?

うちの子の通う系列校でも出たらしい。。。

新型かぁ。。。ちょっとその新型はイヤかなぁ。。。

寝言

| | コメント(51)

  明け方、大きな声の寝言で家族を起こしてしまったらしい。。。

本人は寝てるので全く影響なし(w

何を喋っていたのかも不明、ただ大きな声で喋っていたらしい(w

迷惑な話(www

週末に向け

| | コメント(118)

 今週末に向け忙しい事が判明、覚悟して体調管理しないと倒れそう(汗

明日はチェロのレッスン、明後日は腰痛持ちの娘を神戸までカイロに連れてく、明々後日の午前中は娘の大学のOAに付き添い、午後から飲み会、多分夜まで飲み会、日曜日は午後からホームコンサートで高槻まで・・・。

 大丈夫かなぁ。。。

リハビリ

| | コメント(185)

 日常生活に今日から復帰(w

朝から穏やかな立ち上がりで昼寝までしてしまった。

そのままのんびりと一日が過ぎた。

理想的な日常へのリハビリ(w

 夕食の後、本を読んだりレッスンをしたり。

休みよりゆっくりしてたかも(www

お盆

| | コメント(131)

 お盆らしく夕方に法事が一件。

親戚が集まってお坊さんのお経を聞いておしまい。

お坊さん、駐禁が気になるのとまだ回らないといけない所があるらしい。

やっぱりこの時期はとても忙しいみたいですな(w

地震

| | コメント(54)

 お嫁さんが飛び起きたので何事かと思ったら地震。

夢でベットか自分が揺れてるのかなと思う程長い時間揺れてた。

台風に地震・・・なんかやだなぁ。

台風

| | コメント(136)

  お盆休みに西へお出かけする予定なのに中国道が通行止めになってる・・・。

早く解除になって欲しい。 もうキャンセルは出来ないんだから・・・。

LaQ(ラキュー)

| | コメント(746)

laq2H210808.jpg  laq1H210808.jpg

 ここ数日、家族でこれにハマッてる(w LaQ(ラキュー)

左が忍者、右は怪獣!

今日は大阪でイベントがあると聞いて家族で参加。

5000円分買えばダチョウ一匹分とつかみ取りもさせてくれると聞いて10000円分買ってしまう。

2回分させて貰って約3000円分程貰ってきた(www

 これで暫くはピースの取り合いをしなくてすみそう(w

laq3H210808.jpg

休みのような

| | コメント(26)

 電話の対応やお客さんも既に明日から休みのような感じ。

もう休みか(w

忙しない

| | コメント(29)

 今週末からお盆休みの企業さんが多いせいか『なんとか今週中に!』という注文が多い。

という事になると遠いところだと今日出荷しないと届かないところもある。

・・・・・・何を騒ごうとも明日の午前中を過ぎてしまえば何も手が出ない。

きっと『7日午前中必着!』なんてFAXが明日は多いんだろうな・・・。

あぁ、せわしない。

| | コメント(80)

 知らない間に梅雨が終わっていたそうな(w

合奏が終われば少しバイクにも乗ってみようかと思ったけど・・・暑すぎる(汗

皮パンにブーツ、長袖にグローブ、ヘルメット。

考えただけで汗が出そう(www

 早朝に出発して山の中の涼しげな所を目指して走るしかないかな。

昼には帰宅、シャワー浴びてビール飲んで(www

 やっとそっち方面にも妄想できる余裕が出てきた(w

さー 仕事、仕事(www

脱力

| | コメント(245)

 ・・・・・・脱力中・・・。

次の曲が決まるまでは(w

いや、ちゃんと普段の練習はしないと。

今夜は小一時間だけ。。。

毎日コツコツ、コツコツ、淡々と。

あぁ・・・もう・・・鬱。

| | コメント(11)

 明日は合奏の当日。

メインの下の子はパートが途中からサードからセカンドに上がっても余裕の様子。。。

ファーストはコンクール組でセカンドってほとんど小学生ばっかり。三歳児なのに・・・(w

お姉さまはこれまた余裕で学校の夏休みの課題で某大学のオープンキャンパスにお出かけ。

昼食まで大学のご馳走になって余裕の夕方帰宅。

 私といえば朝から調子が悪い・・・お腹は痛いし気分も悪い・・・。

今日は一日、練習つもりだったのになぁ(www  

あした法事の親戚に挨拶に行ったり、玄関の掃除をしたり、忘れてたお中元を買いに行ったりと言い訳いっぱい(www

あぁ、もう。 明日なんてどうにでもなれっ!

 ・・・・・・・次はがんばろう!

次があれば・・・。 あぁ、もうすごく欝だ(汗

 

 お腹痛いよう。。。

次は・・・。

| | コメント(68)

bachH210731.jpg

  お姉さまの背中痛がひどくなってきたので高谷先生のところへ・・・。

その後、ジュンク堂へ。

お姉さまが何かを一生懸命探している・・・バッハのコンチェルトの楽譜だった。

チェロパートもあるので一緒にやるようにと(w

あはは・・・無理無理(汗  

屋上に

| | コメント(15)

 ウチは会社も家も屋上が陸屋根になっている。

普通の瓦屋根とかに比べると室内が暑くなるんじゃないかと家族が心配している。

 日陰を作ってやれば夏が過ごし易いのではと色々考えている。

例えば太陽光発電のパネルを置く・・・コスト高&陸屋根にしたい意味が無い・・・。

芋や苦瓜を植えて葉っぱで日陰を作る・・・虫が来るからイヤらしい・・・。

水を撒く・・・一定時間で自動的に散水する機械を買ってきて去年から試しているが、思うほど体感できないのと夜間は機械の音が気になるらしい・・・。

 決定打が無いまま放置していたけど、面白い話を聞いてきた。塗るだけで温度が上がりにくくなるペンキがあるらしい。これだと自分でも出来そうだし、一回塗ればそれで終りだし(w

この夏にトライしてみるかな(w

| | コメント(348)

 ここへ引っ越して来て3年目の夏。

近くに公園や畑があるからか虫のサイズがやたらにデカイ。

とにかくデカイ。特に足の多いのやら羽根でパタパタするのがデカイ。

 まぁ家に入ってくる訳でもないし、飛び掛って来る訳ではないので・・・見えないフリで通り過ぎるけど(汗

出来ればどこか他所へいって欲しい(w

オンラインゲーム

| | コメント(63)

 You Tubeやニコ動で麻雀の番組とかアップされてた。

学生の頃には朝までとか、翌朝までとかやってた事もあった。

吉野家に7食連続でお世話になった事もあったような気もする。

これじゃ身体に悪いから海に行こうと言いながら卓を持って来るヤツ、牌を持って来るヤツ。

結局、浜辺で打ってた事もあった(w

 今じゃ身体もそんな無理も効かないし、大体そんな事に付き合ってくれる友達も居ない。

当時のメンバーは関東永住組み、北兵庫とみんな遠い。

子供が小さいときはお盆や年末に集まる事もあったけどここ数年はそれぞれ忙しいようで集まる気配も無い。

 あー 麻雀とかやってみたいなと・・・そういえばオンラインであるような話を聞いたなと検索。。。

思いのほか簡単に始められたけど、考える時間は短いし何となくせわしない。

 2~3局打って終わり。やっぱり顔を見ながらお話しながらの方が良い。

だらだら

| | コメント(347)

 昨日、一日中フルで頑張ったのでダラダラと。

外に出たのは30分程だけかな。

近くのホームセンターまで子供と自転車でお散歩(w

犬や猫を見て、何も買わず風船を貰って帰ってきた(www

本当にダラダラした一日でした!

西へ東へ

| | コメント(137)

gassouH210725.jpg

  午前中は神戸で合奏の最後の全体練習。

余裕で現地に到着の予定が予想外の高速大渋滞。仕事用の車よりもファミリーカーが目立つような気がする。これも週末ETC1000円の影響かなぁ。

何とか10分前に現地到着。

練習風景を見るにつれこのメンバーに混じっても良いのかなぁ・・・と不安が(w

 ハレルヤはともかく、カルメンがボロボロ(www 本番が・・・不安(w

あと一週間、やれるだけ頑張ろう。 と何時も思うだけど(汗

 お昼まで参加して午後からお料理教室。。。

seisyokuH210725.jpg

 お姉ちゃんと欠伸連発で何とか参加(www

もうこれ以上頑張れません(w 

夕立

| | コメント(662)

 昨日とはうって変わって朝からいい天気だったのに5時過ぎから激しい夕立。

駅まで子供を迎えに行く時にはワイパーを最速にしても何も見えない(涙

突然の大雨に傘を持っていない歩行者は建物の軒先に非難してた。

 気になるのが隣のマンションのベランダに干してあるテント。

日中は乾いているのかパタパタとはためいていたのにずぶ濡れで・・・・。

明日こそは乾けば良いのになぁ。

日食

| | コメント(25)

 ・・・空一面、厚い雲に・・・。

二時間ほどしたらお日様が出てきた。。。

あー 残念。。。

洗車したのに

| | コメント(130)

 朝早くおきて洗車したのに・・・雨が降ってる。

ニュースで兵庫県には竜巻注意報もでてるとか。

竜巻注意報なんて初めてみた。寝てる間にやんでくれないだろうか。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちdiaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはcelloです。

次のカテゴリはodekakeです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。