celloの最近のブログ記事

4時間

| | コメント(11)

  チェロの練習を久しぶりに固めて打ち込む・・・いつ以来だっけ(w

朝一、汚れている車が気になり洗車でもと思っていたら『今日は雨ですよ』と母に知らされる。

今日は夕方から上の子のレッスンがあるのでお出かけは無し。

特に用事も無いので・・・チェロの練習を一人、コソコソと始める(w

午前中に2時間、昼食後に1時間、子供のレッスンから帰ってから1時間。

流石に4時間(素面で)も頑張ると第一楽章で『?』っとなるところは無くなった。

後はこの感覚を忘れないうちに復習を繰り返すことだろうな(w 

目標として今月中には第二楽章、出来れば第三楽章にまで行っておきたいので、木曜日のレッスンまでにしっかり復習だ!

練習してみる

| | コメント(18)

 さて、練習だ。

来週はレッスンがお休みなので第一楽章のクリアを目指そう。

その為にも毎日、少しでも触っておかないとな。

今日はチェロの日

| | コメント(64)

 今日はチェロの日。

何となく分かってた。練習してない。全然してない。

たった3日まともに触ってないだけなのに・・・。

もう散々(涙

 夕方から自宅で30分。個人で30分。 グループで1時間。

今日だけは2時間は頑張った。

おしりと指先が痛いよ。

勘違い(w

| | コメント(32)

 第一楽章が終わったと思ったらまだだった(w

まだ半分(w なんて勘違い(www

 

今日はチェロの日

| | コメント(17)

 今週は思うように練習が出来なかった。

第一楽章はいつ終わることやら・・・と心配を胸にレッスンへ。

しかし始まってみると思いのほか弾ける、妙に調子が良い(w

 第一楽章はこの調子で頑張って行きましょう~って予期せず第二楽章へ突入。

そんな予定はこれっぽちも考えて居なかったので譜読みすらしていない(汗

案の定、全く弾けない(www

 またお姉ちゃんに特訓してもらわないと!がんばるぞぉ~!

二人で練習

| | コメント(2)

 

hutarideH220110.jpg

  あと二週間で下の子は二回目の発表会。

と、言う事で今日も午後からお友達のお宅で合同レッスン。

残った私と長女も夏の演奏会に向けて二人で練習、一時間半ほど練習をして解散。

個人練習をした後CDに合わせて練習してみる。いつも同じところで音が高かったり低かったり、テンポが合わなかったりする私に懇切丁寧に教えてくれる小さな先生(w

この調子で当分お世話になりそうな(w

ちょっと力が入っているのは二週間後の発表会で合奏にだけ出る子達もいるので、明日は全体の合同練習がある。

そこで夏の演奏会に出る人でコレルリを弾く人は合わせるのとの事、小さな子供達にも聞かせてあげるそうな。

私も出して貰う予定だけどまだまだ全部出来ていないし、明日は法事。

いや、まだ人前でどうこう言える状態ですらないし(汗

当初は家族総出で法事に参加予定だったけど合同練習が入ったので法事をキャンセル(w

私と母だけが行く予定。

子供達にとっては法事よりも友達と会ったりしてる方が楽しいだろうし(w

新しい弦

| | コメント(20)

stringH220108.jpg

 昨日、スクールで買った来た新しいA線を娘に張ってもらう。

ついでに調弦もしっかりしておいて貰う(w

今までの弦よりも硬い音に聞こえる・・・ハッキリとした大きな音・・・。

出来ればもう少し目立たない大人しい音が良かったかなぁ。。。

これは弦の種類に拠るものなのか、それともただ新しいからなのか?

悩ましい・・・。

今日はチェロの日

| | コメント(3)

stringH220107.jpg

 今年の初レッスンの日。

気合を入れていつもより仕事を早めに終え家で練習をして行こうかと思ったのに・・・。

チューニングしようとしたら今日に限って全部の線がバラバラ。

A線とG線に至ってはペグで調整しないといけないところまで弛んでた。

G線を何とか合わせてA線のペグを抜こうとしたら切れた(涙

なんて幸先の悪い・・・(泣

しかしこれが良い厄落としになったのか、レッスンでは今までに無いほど上手く弾けた(w

前回にチェックされた所は無事クリア、楽譜も少し進んだ。

毎回のように弦を切る訳にもいかないけど、この調子で頑張りたいぞ!

 

今日はチェロの日

| | コメント(96)

  今年最後のレッスン。

先週教えて貰った所までをそれなりに練習したつもりだったけどダメだった(涙

まずリズムが全くとれてない。

そう言われれば先生が弾かれてるのとは違う曲に聞こえる(w

あと音程・・・ちょっとミスり緊張すると全くダメ。

自分でも笑ってしまうほどダメダメ(www

 正月休みは頑張るぞぉ~(w

 

 

久しぶりに

| | コメント(75)

  このところ仕事が忙しい。多分、一時的なものだとは思うんだけど、もうフラフラ。

この御時勢に仕事の段取りや納期で頭を悩ませるなんて贅沢な事だ。

なんて思っているうちに日は流れ・・・チェロの練習をしていない(汗

先週から始まった個人レッスン。

どこのポジションで弾けば良いのかを先生に確認してきたので妙に安心してしまったのと、仕事が忙しいことを理由に全く練習が出来ていない。

きっとこのままだと次のレッスン当日まで練習せず、ぼんやりしたまま年末年始を迎え、そのまま年始のレッスンまでチェロをケースの中に放置プレイ・・・なんて恐ろしいことになりそうなので、思い切って出してみる。

何を思い切るんだろうか(www

曲自体は車で移動時は必ず聞くようにしているので随分とお近づきになれてると思う。

子供達がレッスンしている隣で小一時間ほど練習が出来た。先生に教えてもらった指番号をしっかり書いてあるので迷いはない(w

前回はその辺がチンプンカンプンのまま練習を続けていたので、変なところに時間を取られて居たことを考えれば非常にスムーズだし迷いが無い(www

さっ、この調子で来年の八月までにどこまで上達出来るかな(w

個人レッスン初日

| | コメント(283)

videoh211210.jpg

 いよいよ個人レッスン開始。

来年の8月に向けて一曲目(w

先生にお願いして自分のパートを弾いてもらいビデオに撮らして貰う。

これを基本に来週まで頑張ろう。 

今年の反省を踏まえ、来年こそは!

お休み

| | コメント(11)

 先生の都合と他の生徒さんの都合が全く合わなくなってしまい今月のグループレッスンは無し(w

来週から個人レッスンがスタート。

さてどうなる事やら、ちょっと心配。。。

練習

| | コメント(137)

 見るに見かねたのか『とりあえずケースから出すことから始めては?』と奥さん言われ練習してみる。と言っても精々30分ほどだったかも(w

きょうはチェロの日

| | コメント(227)

 今夜のレッスンは一時間をフルに使って弾いていた感じ。

普段はもっとゆうゆるなのに(w

今年のレッスンもあと三回、一年が早いなぁ~。。。

awaji1H211114.jpg  awajipizzaH211114.jpg

 淡路島、ウェルネスパーク五色浜キャンプ場へ行ってきた。

今日はお姉ちゃんが居ないので私一人でテントとタープを立ててみる。

それでも30分もあれば何とか建てれた。

前日の雨が嘘のように晴れ、気温もグングンと上がりお昼を食べる頃には暑い暑いと子供はランニングシャツ一枚の姿に(w

3時のおやつはピザを焼いてみる。一枚目はほったらかし過ぎてこげたので池の鯉の餌に(涙

二枚目は何とか皆さんの胃袋へと収めてもらえた(www 

awajifireH211114.jpg

夜は満天の星の下で焚き火を囲んで談笑。 

最後は夫婦だけになり2時ぐらいまでおしゃべりしてた。。。

今日はチェロの日

| | コメント(18)

 来年の楽譜を先生に持っていったのに一枚忘れた(涙

なんてこったい。

練習

| | コメント(18)

 とりあえず出来るところまでは自力で何とかしたい。

練習あるのみ!

譜読み

| | コメント(65)

  楽譜が手に入ったのでとりあえず頭から1/3位のところまでをCDを聞きながら譜読みしてみる。

んー・・・今年のカルメンよりは何とかなりそうな・・・。

少しはスキルも上がったのかな(w

 

きょうはチェロの日

| | コメント(10)

 さて来年のことを言うと鬼が笑うらしいけど、来年8月の下の子の発表会での合奏の曲が決まったらしい(汗

私の分の楽譜も回ってきたらしい・・・参加か・・・。

今年は何とも散々なカルメンとハレルヤだけの参加で他の合奏曲にも出演しても良いよ言われてもそこまで手が回らない悲惨な状況だった(w

来年の曲は小さい子供達も参加するラデツキー行進曲と小学生位からが参加するコレルリ、高校生位からが参加のドボルザークがあるらしいので、せめてコレルリまでは参加したい。

娘曰く『ドボルザークは止めといた方がいい』らしい・・・とても難しいと(w

また一人で悪戦苦闘しても結果は同じことになりそうなので、来年こそは!と言う事でいつもお世話になっている先生に、グループレッスンの前の時間に個人レッスンを追加でお願いすることにした。

個人レッスンは12月からなのでそれまでは娘に教えてもらいながら、なんとかコレルリさんとお近づきなっておきたい。

頑張るぞ!おーっ!

練習

| | コメント(30)

 今夜はチェロのレッスンが無いので自室で練習・・・。

やっぱりこの課題曲はリズムが分からない・・・。

泥沼だぁ。。。

練習

| | コメント(6)

 チェロのレッスンはお休みなので家で練習。

課題曲を譜読みしてからポツポツと・・・・・・。

テンポが良く分からなぁ~い(涙

お姉ちゃんを呼んできて手拍子とバイオリンでお手本を見せてもらう。

あぁ~そんな曲だったんだ・・・。

今日はチェロの日

| | コメント(16)

  今日はチェロの日。

レッスンの冒頭、来年1月に発表会があるとの事。

出たい人!って聞かれても話しが急で(w

よくよく聞けばまだ事務所の人も内容が良く分かっていないレベルの話らしい。

余り無い機会だし出るとなればまた頑張ってその分レベルアップにもつながるし、悪いお話では無いんだけれど一人で出る勇気はないし、他の人も悩んで知る様子・・・。 

 散々悩んだ挙句に日にちを聞いたら・・・子供の発表会と被ってるじゃないですか!

あー それじゃ出れない。残念無念。

立派な理由が出来た、ひと安心ひと安心(www

きょうはチェロの日

| | コメント(12)

 今日はチェロの日。

空咳がまだ少し出るけど喉飴を口に入れておけば何とかなりそうなので参加。

何とか・・・なったような気がする(w

課題曲も大きく間違えることも無く終了~♪

これも奥様のレッスンのお陰、また明日から頑張ろう!

きょうはチェロの日

| | コメント(35)

 流石にこの寝不足状態でのレッスンは堪えた(汗

課題曲も二曲同時に終わってしまうし・・・来週からまた新しい曲か(汗

さー 練習練習(w

今日はチェロの日

| | コメント(51)

 先生がイタリヤからご帰国。

旅の楽しいお話に花が咲きまくり(w

レッスンは・・・さらっと(www

次回からかな~頑張るのは(汗

今日はチェロの日

| | コメント(153)

 前回に引き続き交代の先生。

なんとも楽しい先生で一時間があっという間(w

まぁ、短期だからかも知れないけど(www

今日はチェロの日

| | コメント(33)

  今日はチェロの日。

先生がイタリヤへ修行の旅に出られたので今月は違う先生。

以前にもお名前を聞いたことあるような無いような・・・行ってみると交代の交代の先生だった(w

しかも教室までの道に迷ったとかでちょっと遅刻してこられた(www

駅の上、北新地の入り口なのに(w

 この先生は前にも教えて貰った事がある。褒めて褒めて褒めまくる先生(w

帰る頃には気恥ずかしいくらい。しかも上手になったような気になる(www

来週もこの先生らしい。ちょっと楽しみ♪

今日はチェロの日

| | コメント(55)

 今日のレッスンは新しく入った方と二人だけだった。

流石に高校のオケ部でチェロをされてただけ有って音程がしっかりされてる。

先生と3人で合わせると私だけ音が悲しい。。。

 毎日、コツコツしかないか(w 頑張ろう(www

今日はチェロの日

| | コメント(34)

 発表会から出来るだけ毎日、少しでもさわれる時は日に何回も練習してみた。

その結果、大きく音を外すことも・・・少なくなったと言いたい所だけど、実際は多くはなくなった程度(w

まだまだ道は遠いし狭いし急だ(w

 今夜は通い始めてから初めて電車で教室へ・・・時間は読めないし、ギリギリで飛び込んだ車両が女性専用車両でまた慌てたり、移った車両が弱冷車だったので汗はなかなか引かないしと散々(汗

 レッスンが終わってから去年の暮れ以来会って居なかった人と飲み会に。

メールでしか連絡を取っていなかったので少しはどこか変わったかなと期待してたけど相変わらず。

まぁ、いい年の大人がそんなに変わることも無いか。

 お互いの近況報告や少しだけコアな話しも聞けて楽しかった(w

次はいつ会う事になるかなぁ。 

合奏

| | コメント(12)

gassoH210802.jpg

 夏と冬、年二回ある発表会。夏は小学校4年生以上がソロで発表会。

最後に冬の発表会(小3以下)の子供達や先生方、保護者とプロの方が参加しての合奏。

コントラバス、ファゴット、ピアノに囲まれて自分の音が聞こえたり聞こえなかった(w

ファゴットの方も娘さんが参加していて子供同士が年齢も名前も同じでとても仲良くなってくれて、お父様ともバックヤードで色々話しが出来て良かった(w

 やっぱり圧倒的にお母様方の参加、お手伝いが多いのでお父さん同士で話しが出来る相手はとても貴重。

合奏は一曲は小さな子供達だけで『アビニヨンの橋の上で』、2曲は大人と4年生以上の生徒さんでドボルザークとコレルリ、全員での2曲は『ハレルヤ』と『カルメン』の合計5曲

我が家からは下の子がアビニヨン、ハレルヤ、カルメンの3曲、お姉ちゃんはビオラでハレルヤ、コレルリ、カルメンの3曲、私はハレルヤとカルメンの2曲だけ(w

 あー やっと終わったと言うところで燃え尽きそうな(w

次は是非もう一曲増やして参加してみたいなぁ。

因みに画像の赤矢印が我が家の三名。下の子は一番前の黒いドレス、お姉ちゃんもお揃いの黒。

これは両方とも奥様の手作りドレス、華やかなドレスを着た他の子達の中で真っ黒&お揃いは逆に目立って奥様の作戦勝ちだった(www

きょうはチェロの日

| | コメント(403)

 久しぶりにレッスンの日。

二週間も間が空くと前回、何をやったのかさっぱり忘れてる。

 新しく編入された方も加わって、何となく気分一新(w

さて週末の合奏・・・こちらも気分一新、がんばろう!

・・・・・・今更か。

あぁ・・・。

| | コメント(10)

 明日はj神戸で合奏の最終練習。

バイオリンとビオラの娘達は『完璧!』らしい・・・。

 私はいまさら練習してもな・・・その考えがいけないのか(w

明日が午後から料理教室もある、しかも天神祭り真っ盛りのところで!

神戸で練習が終わってから無事に大阪の麩ど真ん中、時間までにたどり着けるかなぁ。。。

 あぁ、考えるだけでツライ。今夜は早く寝よう。。。

きょうはチェロの日

| | コメント(198)

  今日から新しいテキストだった。

簡単なような難しいような。。。

どうなりますことやら(汗

今日はチェロの日

| | コメント(16)

 ちょっと寝不足気味で行くかどうか悩んだ末に・・・行くことに。

いつもより思いのほか良く弾けた(w まぁ自己満足(www

 前回、体験で参加されてた方が同じクラスに来るらしい。

高校時代にオケ部に居た人だったかな。 

音も大きくて音程もしっかりしてたしカッコいいなぁ~^^。

あー もっともっと練習しないとな!

合宿2回目

| | コメント(11)

  8月の合奏の為の合宿2回目。娘二人に比べて全く進歩の無い私(涙

練習中もこっそり一番後ろで楽しみたいところだけど3歳児のバイオリニスト、お姉ちゃんビオラ、パパはチェロで参加ですよとアナウンスされると嫌でも目立つし。

前回のようにプロの方達も参加されてたのでこっそりと(w 思ってたのになぁ・・・・。

最悪だったのはプロの客演の方達が帰った後でチョロ一人でみんなと合わせてと言われたとき。

まぁね・・・出来ない曲では無いけどコンクールに出る人とか、その予備軍達に混じるのはツライ。

 明日から頑張ろう。心底思った(www

gassouH210628.jpgのサムネール画像

 合宿後、奥様の叔母さんがリハビリ中の病院で出張演奏(www

玄関先で・・・(冷汗。。。

 血圧とか脈拍を測る機械が横にあったけど明らかにいつもより高かった。

練習するつもりが

| | コメント(32)

 今日はレッスンがお休みの日だったので家でじっくり練習だ!

・・・のつもりだったけど(w

気が付けば寝なきゃいけない時間(www

明日こそは!頑張るぞ!!!

日曜日に向け

| | コメント(49)

 日曜日には久しぶりの合奏の合宿。

もう忘れてそうなハレルヤとカルメン。私のことも忘れて欲しいとさえ思う。

 次回はファゴットのお父さんも参加するそうで(w

二人ともプログラム上の肩書きは『客演』

 私に関しては、そこは違うだろ(www

ますます肩身が狭くなるなぁ(汗

 ファゴットって何者だ?

今日はチェロの日

| | コメント(20)

 今日も見学の人がきてた。

高校でオーケストラ部に居たとか。ラフマニの2番とか一年かけて頑張ってたとか。

で、暫く触ってなかったので基礎からやり直しって感じで。

チェロが一台余ってたので弾いてみますか~なんて軽いノリで先生がお勧めすると、何年も触ってないから~なんて言いながらね。。。

 メッチャ上手いですやん!

ますます鬱になる(w

合宿にむけて

| | コメント(22)

  8月本番の合奏の為の今月末に合宿がある。

さて難題の『カルメン』を久しぶりに弾いてみる・・・・・・鬱になりそうだ(涙

久しぶりって言うのが良くないんだろうけど・・・(w

でも少し弾いていると前よりはマシに指が動く(www

あと10日、何とかできるかなぁ~(w

今日はチェロの日

| | コメント(56)

 レッスンが始まるまでに少し時間があったので普段の練習について先生とお話できた。

最近は下の子のレッスンに合わせて練習している旨を伝えると『スクールの方針もあるので何とも言えないけど、私はその方が良いと思う』と。

 なかなか子供にも付いて行けないけど、もう少し頑張ってみよう(www

今日はチェロの日

| | コメント(45)

 新型インフルエンザの為に休校になった分の振り替えが今日。

若干、左足の捻挫に耐えつつ梅田までトコトコト。

 何とも普段、健康で元気であることに感謝できる一日。

きょうはチェロの日

| | コメント(10)

 今日のレッスンで教室に見かけない人が居たので新しいスタッフの人なのかと思っていたら見学の人だった(w

最初の少しだけ見ていくのかと思っていたらばっちり一時間、見学してた。

しかも私の隣の席で・・・と言っても狭い部屋なのでどこに居ても一緒なんだろうけど(www

 知らない人の隣で楽器を弾くのは緊張するなぁ(汗

練習

| | コメント(331)

 このところチェロの良く練習している方だと自分でも思ってる。

・・・ただ下の子には負けたくない・・・との一心なんだけど・・・。

私も休校

| | コメント(15)

 今日はチェロの日だったけど・・・スクールも休校(汗

わざわざこの時期に梅田に行くのもどうかと思うけど、レッスンが間が空くのもなぁ。

まぁ、自主練ってことでスクールに行ってるつもりで頑張ってみよう(w

今日はチェロの日

| | コメント(282)

  今日から初見で弾いてみましょう~的なレッスンが開始。

始まる前からドキドキで大変心臓によろしくない気がするぞ。。。

まぁ、今回は何となく終わってしまったけど(w

 次はどうなりますことやら(www

今日はチェロの日

| | コメント(103)

 また一つ、テキストが終わった。次回からは新しいテキスト。

先生は『どこからしようかなぁ~楽しみだなぁ~』だって。

先に決めといてくれないと・・・練習できない(冷汗

へこむ

| | コメント(254)

  少し見ない間に下の子のヴァイオリンが・・・上達してる(汗

音程もボーイングも中々しっかりとしてるような・・・。

 奥様の伴奏が間違えたり、音符を読み間違えると『あっ!間違えた(w』と指摘したりと余裕がチラホラ。

 やはり毎日、毎日欠かさず練習している成果が出てきているよう。

こちらと言えば・・・練習も覚束無い日々。 また来月には合宿があるそうなのでそろそろカルメンの練習も再開しないと。

 しかしチビにあんな演奏されるとあっという間に抜かされそうでへこむなぁ。

上のお姉ちゃんも『やばい、へこむわぁ(w』と。 まぁ、彼女は余裕の笑顔だったけど(www

きょうはチェロの日

| | コメント(82)

  今月から新しい教科書に成るはずだったけど、今の曲を仕上げてから移る事に。

この調子だと来月に持ち越しか(w

来週には新しい教科書を買っておこう。予習しとかないと(汗

きょうはチェロの日

| | コメント(207)

 お休みだったので自主練をしっかりと頑張ろう!っと思ったけど・・・。

さぼってしまった(w

 明日も忙しいので無理かも・・・。

帰ってからでも出来るかなぁ。

今日はチェロの日

| | コメント(214)

 何とかなった・・・気がする。

少しだけ引っかかったけど殆ど大丈夫(w

 また明日から頑張れそう!

でも次からテキストが変わるんだよなぁ~・・・・。

 大丈夫かなぁ(www

今日はチェロの日

| | コメント(108)

 今日は何とかなった。

頑張ってたし(w

 でも次は無理かも・・・中声部って事なのか?

難しすぎる。 多分、一週間ではとても無理。

今日はチェロの日

| | コメント(648)

 ちょっと久しぶりのレッスン。

ここ最近は今までにないほどチェロをさわっていたので少しは上達したかと思ったけど・・・。

気配すらなかった(涙

 一ヶ月とちょっと頑張ったから直ぐに上達したらスクールは要らないって話しですな。

めげずにこの調子を維持できれば将来に期待が持てるのではと自分では思う。

 とにかく毎日、少しでもさわること。

チェロの日は帰宅が遅くなるし、おなかも減る(w

つい帰り道にコンビニで余計なものを買い込んでしまう(www

ラーメンにおにぎり、チキンナゲットにお好み焼き(w

あー ダメだ。 これは止めないと(wwwwwwwww

合宿、終了。

| | コメント(32)

 8月の演奏会で行われる合奏の為の一日合宿が終了。

帰宅後のビールが美味いこと(www 

おちびさんと奥様は朝から、私とお姉ちゃんは昼からの参加。

ドキドキしながら一番後ろの席へ座ろうとしたら・・・『ここ、空いてますよ』とビオラとチェロの間に座らされそうになる。しかしそこは丁重にお断りして一番後ろの席に何とか座らせてもらう(汗

 話しを聞けばチェロとビオラは先生と呼ばれる人か音大生。チェロに中学生も居たけどこの子がまた上手いらしい(汗 うちのお姉ちゃんも先生に前日に見て貰い問題なしのお墨付き。

 問題なのは私だけ(www

なんとかお邪魔にはならない程度に参加して別の曲を見学。

あぁ、なんとチェロ隊のカッコいいことか! あそこまで上手くは成れないだろうけど・・・あんな風に弾けたらなぁ。モチベーションを上げつつ8月の本番までにもう一曲でも増やせたらなぁ。

 親子3人での参加は余りないようだし、特に父親の参加は無いような感じなので妙に目立ってしまいそちらの方が気恥ずかしい一日だった。

 さぁ、明日からまた美味しいビールの為に頑張ろう!

ポジション

| | コメント(45)

 明日の合奏の合宿・・・最後にある発表会での座る場所が判明。

チェロは五人居て前から二人づつ座り最後が一人。。。

私は一番後ろだった♪  はぁー 随分気が楽になった(www

 明日は一日楽しめそう(www

もう少し

| | コメント(38)

 あぁ 日曜日までもう日が無い。

気はあせるけどねぇ。。。

 カルメンちゃんとはなかなか仲良くなれないなぁ。。。

きょうはチェロの日

| | コメント(45)

 今日はチェロの日・・・だったけどお休みにした。

カルメンの自主練! 

レッスンに行けば帰宅を10時過ぎるし今はそんな余裕は無い。

全く無い。。。

とりあえずカルメンだけでも他の人の邪魔にならない程度にはならないと。。。

いや、なんとかなりたい(w

ポカポカ陽気とクインテット

| | コメント(10)

 天気も良いし暖かいし下の子と近くのホームセンターまでお散歩。

ペットショップで子犬を見たり金魚を見たりとご機嫌そうで(w

温暖化は困るけどやっぱり暖かいのは気持ち良い。

 夜には家族で初めてのアンサンブルに挑戦。

私のチェロとお姉ちゃんのヴィオラ、下の子と奥様のヴァイオリン2本に下の子の先生のビデオを中心にした仮想クインテットで大人たちは盛り上がり子供達は若干迷惑そう(w

 しかし楽しい(www

何がどうとは言葉で言い表せないけどちょっとしたスポーツの達成感の様なものを感じてしまう。

まだハレルヤとカルメンしか出来ないけど、下の子の成長に合わせて曲が増えてくれるかな。

まぁ、私も成長しないとダメなんだけど(www

きょうはチェロの日

| | コメント(126)

 次なる目標はカルメン・・・と頑張りすぎて、レッスンでの課題曲の練習を忘れてた(汗

ここ最近、練習時間が増えたからか少しだけ力が抜けてきたように思う。

妙に関節技を掛けられている様な痛みも無いし(w

 左手の指先だけがジンジンしてるだけかな。

さぁ、週末もこの調子で頑張ろう。

練習

| | コメント(4)

 初めてかもしれない。

家で2時間もチェロの練習を頑張ってみた。

なんか指先が痛い・・・。

 なんとか自分で納得できるまでと思い頑張ったけど・・・納得できず。

明日に持ち越しになってしまったけど、明日も頑張るぞ!

っと自分に言い聞かせながらケースにしまう(w

 大丈夫、きっと大丈夫。

ひかり・・・

| | コメント(195)

 カルメンに挑戦中・・・。

遠く、とぉ~~~~くに光が・・・・。

 

 見えた気がする(w

今日はチェロの日

| | コメント(6)

  発表会から2週間ぶりのレッスン。

先生からは『良く出来てました、ちょっと自慢してます』的なお褒めの言葉を頂けた(w

『いつになるか分からないけど、次回はもっともっと楽しめる発表会にしましょう』とか仰ってた。

・・・・・・次は3月1日に娘達と一緒に合宿が・・・。

多分、人前で弾くんだろうな。。。上手な人たちの中で弾くのは気が引ける(汗

 ハレルヤは何とかなったけどカルメンは未だに五里霧中、光さえ見えない(汗

それをサラッと弾いちゃうんだからなぁ~音大卒の人は。

先生にも弾いて貰ってけど・・・どう考えてもあの指の動きは無理っぽい(w

あと3週間。どうなりますことやら。

増える楽譜

| | コメント(86)

 子供達と一緒に参加することになった合奏。

当初はハレルヤとカルメンとのお話だったので『まぁ、二曲なら誤魔化しながらでも何とかなるか』と思ってたけど本当は他にもあったようだ。

コレッリ合奏協奏曲集Op.6とドボルザークの曲らしい。

 コレッリなんて聞いたこともない(汗

 ドボルザークは楽譜もまだ手元にない(w

合宿は3月1日。 せめてハレルヤとカルメンだけは弾けるようになってから参加したい。

あとの二つは・・・出来れば良いかなぁ。。。

 不安だ。。。。

ビオラ 到着

| | コメント(126)

bioraH210129.jpg

 お姉さま用に頼んであったビオラが到着。

これで8月の合奏に一緒に出られるかもしれないし、学校にも持っていけばクラブで重宝されるんじゃないだろうか。

ヴァイオリンと違い弦がチェロと同じなので弾いてみると何となく曲になるのが嬉しい(w

先週の発表会で弾いた曲も何とかなる感じ(www

 『ヴァイオリン、ビオラ、チェロと揃ったので何かアンサンブルでも』と母が遠慮気味に言ってたな・・・。

こちらは小声で『あと5年待ってね』とだけ・・・。

長生きしてもらわねば(www

発表会、終了。。。

| | コメント(351)

 チェロの発表会、終了。。。

楽器を持って人様の前で発表会など小学生以来じゃないだろうか?

朝起きれば外は雪がチラつくようなお天気・・・何を暗示しているのやらと不安になる。

 順番は31グループ中の20番目。

集合してからのこの間合いが何とも遣る瀬無い(www 練習でも出来れば良いのだろうけどゲネプロ無しの一発本番。

まぁ、仕方ないかと笑っていられたのも他の人の演奏が始まるまで。

自分らしくないとは思うものの少しづつ緊張してくるのがわかる。。。

 順番が来て自分の楽器を持って袖まで行くと思いのほか緊張してない様子。

しかし、いざ演奏が始まると・・・・・・・・・・・・・・緊張しました(w

もう何が何やら(www 

 途中から思い直して頑張るけれど余計に音を外してまた緊張(www

チェロで初めての発表会は・・・・・・・でした(w

まぁ、これも経験か(www

きょうはチェロの日

| | コメント(0)

 週末の発表会に向けての最後のレッスン。

しっかり譜面を見ながらであればなんとかボーイングと指は間違えることは無くなったので、大きく音さえ外さなければ他の方の迷惑にはならない・・・と思う。。。

ゲネプロ無しで練習できるのは明日と明後日だけ。急に上手になることは無いだろうけど出来るだけ頑張ろう。

 今日、初めて知ったのが講師の話によるとステージ上はレディーファーストだとか。

当日のステージ上はピアノの伴奏をして頂ける女性の先生と発表会に出る生徒6名、うち男性は私だけ(w

なので最後に出て、最後に帰るのか。。。

座る位置が下座から二番目なので特に帰りは皆さんが通り過ぎてくれないと袖に帰れない羞恥プレイになりそうな予感(w

 本人としては演奏よりもそっちの方が気になるな(www

練習、練習

| | コメント(222)

  今更ながら・・・とは思うけど練習。

あと6日しか無いんだなと。

 あー だんだん実感出てきた。

 

今日はチェロの日

| | コメント(156)

 発表会までレッスンは今日を含めてあと二回。

少しづつ実感が・・・。

楽器を持って人前で演奏するなんて小学校以来じゃないか?

あー 考えるだけでびびるな(w

先生のアドバイスはあとは弾いて弾いて弾きまくる!

これだそうで(w

 

少しだけ

| | コメント(133)

 少しだけ上の娘に付き合ってもらいチェロの練習を見てもらった。

問題点を指摘してもらいその部分で出来そうなところから頑張ってみる事に。

あー 指がつりそうだ(www

今日はチェロの日

| | コメント(134)

 今日はチェロの日。2009年の初レッスン。

目前に迫った発表会の曲も練習したけどまだまだ要練習ですな(汗

本当にこんな状態で・・・なんてねぇ。

 とりあえず今月だけでも頑張るのみ!!!

今日はチェロの日

| | コメント(87)

 今年最後のレッスン。

新しい練習曲と発表会の曲を練習。

 淡々と終わってしまった。

年明け次回のレッスンまでにどれだけ練習できるだろうか。

 とにかく練習せねば。。。。。。。。

きょうはチェロの日

| | コメント(17)

  妙に疲れが溜まっている様な気がするので休もうか・・・とも思ったけど頑張っていってみた。

やっぱり行き帰りの道中もレッスン中もパッとしない。

 いつもならレッスンの後はテンションが上がって飲んで遅くまで起きてるんだけど、今夜は寝よう。

風邪も流行ってるみたいだし、気をつけないと。。。

きょうはチェロの日

| | コメント(51)

  今日は講師の方がお休み。

なのでいつもと先生が違う・・・緊張~・・・してたからかあっという間の一時間。

なんとか付いて行けてたかな(w

フィルムミラー

| | コメント(62)

mirrorH201119.jpg

 フィルムミラーを購入。

自分の手の位置を確認しながら練習するように買ってもらった。

60mmx150mmと結構な大きさだけど重さは2kgと超軽量。

倒れても割れないしチビさんが突入しても問題なし。

早速試してみたけれど楽譜と手の位置をチラ見しながらの練習は目に堪える(w

もう少し曲を覚えてからの方が良いのかもしれない。

 しかし指の位置がこれほどいい加減だったとは(www

恐ろしい現実をしっかりと見せ付けられてる気分で背中が寒い。

あー こわいこわい。。。

 

テープ

| | コメント(95)

celloH201117.jpg

 ついにテープを貼られてしまいました。

どうも家族の皆様の音感に障るようです。これで練習しなさいと。

生憎とチューナーの電池が無かったので人間チューナーのお姉ちゃんと奥様にしっかりと合わせて貰ってからテープを一音づつ貼ってもらいました。

 おー これは気持ち良い音がするな(w

初めから抵抗せずに貼って貰えば・・・(w

がんばるぞ~♪

 

今日はチェロの日

| | コメント(1523)

 いやぁ~色々と楽しい話を聞けたレッスンでした。

楽しい話だけ?  そう、お話だけの一時間(w

まぁ たまには良いかな(www

きょうはチェロの日

| | コメント(12)

 さて久しぶりのレッスン。

治りきらない風邪を他の人にうつさないようにマスクを着用。

出だすと止まらない咳も出ないようのど飴を二個も口に含み教室へ。

 なんとかレッスン終了まで咳も出ず良かった良かった(w

内容は・・・もっと練習しないとなぁ。。。。

練習

| | コメント(438)

 このところ過去最高頻度でチェロの練習をしている。

と言っても一日30分も触ってないと思うけど(w

いよいよ下の子がヴァイオリンのレッスンに通い始めたので私も頑張らねばと思い直し本人なりに一生懸命にはやってはいるんだけれども進歩が遅い。。。

それに比べて子供の進歩は早い、恐ろしいほど早い。

昨日は出来なかった事が今日は何事も無かった様に出来てしまう。

 なんとも恐ろしい生き物を育ててるんだなと。

今日はチェロの日

| | コメント(138)

 今日はチェロの日かな・・・っと身構えていたらお休みだった(w

習い始めてから3週間もレッスンを受けてない事は今まであったのかな。

正月とかはあったかも。

 来週が不安。。。。。。。

でも一応、今日はケースを開けてチェロは触った。。。触っただけかも。。。

ますます不安が。。。。。。。。。。。。。。

練習

| | コメント(782)

 三日坊主どころか初日からサボりそうに(w

とりあえず次回のレッスンまでにメロディーだけでも・・・。

目的意識が低いような(www

今日はチェロの日

| | コメント(104)

 先週、お休みしたけど・・・みんな休んでいたらしい。

つまり休講(w 

行ってたら一人ぼっちだったのかと思うと休んでよかった(w

やっぱり無理は禁物ですな(www

 で、新たな課題。

1月に発表会キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今から胃が痛くなりそうだ。

 とりあえずチェロをケースから出すことから始めねば(www

今日はチェロの日

| | コメント(1352)

 ・・・・・・の筈だったけど風邪をひいちまったようでお休み。

ちょっと9月の遊びすぎたツケがまわってきたか(w

バイクで800kmオーバーのツーリングが2本に飲み会が数回。

飲み会でマーライオン状態が一回・・・40過ぎの胃袋には堪えたか(www

こんな状態で梅田の真ん中まで車で行くのに風邪薬を飲みながらの運転したくないし、行ってもこのボンヤリ加減でレッスン受けても他の方のご迷惑になるの確率がいつもよりグンッと跳ね上がるし。

 残念だけど引越し以来のお休み。

今日はチェロの日

| | コメント(330)

 ちょっと調子に乗ってたか・・・

痛い目にあって来た(www

まぁ、こんなもんか(wwwww

今日はチェロの日

| | コメント(50)

 今週もいつもの講師の方はイタリア。

先週と同じで変わりの方が来られました。

 ちょっと楽しい時間だったような気がする(w

教えてもらったこと、ちゃんと練習してみよう。

今日はチェロの日

| | コメント(1201)

 いつもの講師の方が今週、来週とイタリアへ行かれてるのでこの二週は違う先生。。。

目線が違うと気になる所も違うようで(w

良い意味で基本的なところの軌道修正していただけたかな。

 すごく意味の深い一時間だった・・・ようにしたい。

さて、自分の楽器もさわってやらないとね(www

今日はチェロの日

| | コメント(64)

 連休明け。

何かと楽しいお話満載で(w

楽しいレッスンで御座いました(www

今日はチェロの日

| | コメント(7)

 譜読み・・・と言うほど大げさなものでなく、一通り目を通してからレッスンへ~

何とかなった様な気がする、(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

この調子でお盆休みにも頑張ってみよう(w

今日はチェロの日

| | コメント(13)

  2週間ぶりのレッスン。 緊張~。。。

まぁ、何とかなったのかな(w

 次からは違うところをするらしい・・・緊張~(w

今日はチェロの日

| | コメント(110)

 やっぱり練習あるのみ。

自分で『ド』、『レ』、『ミ』と考えながら楽器と楽譜と音を確認。

この調子、この調子(w

今日はチェロの日

| | コメント(161)

 やっぱり練習。 それが全てと思った。

練習していけばこうも上手くいくものかと。

この調子で頑張ろう。

 

っとお調子者が調子にのる(w

今日はチェロの日

| | コメント(19)

 やっぱり事前の練習か。

昨日、今日と練習していったからか偶然か解らないけど非常に上手くいった気がする。

気がするだけかも知れない。

 でも次回につながる良い傾向かもしれない。

そうであって欲しいので自宅での練習は続けよう♪

 

練習

| | コメント(434)

 久しぶりに自宅でチェロの練習してみる。

チューニングもずれていて合わせるのに時間が掛かるかと心配したけど思いのほかそうでもない。

現在の課題曲を小一時間ほど練習して終了。

っと言ってもチューニングと思い出すのに20分はオタオタしてたので実際に触っていたのは30分かな(www

もう少しケースから出してあげないとなぁ。

今日はチェロの日

| | コメント(43)

 全く進歩が無いと言うか後退してるんじゃないかと思うほど散々なレッスン。。。

他の方に迷惑掛けないようもっと練習していかないとなぁ。。。

 っと毎回思ってるだけで進歩が無い(汗

今日はチェロの日

| | コメント(15)

 今日からリベルタンゴ。

リベル>レベロ>自由なってことらしい。

クラシックではないので自由にぃ~って事ですが(w

確かに楽しい曲だけど、身体と頭がついていきません(汗

 さてどこまで出来るやら(www

今日はチェロの日

| | コメント(28)

  このところ頑張ってる曲の総仕上げ。

生徒さんそれぞれが各パートを担当。

小一時間、弾きっぱなしで久しぶりに燃え尽きた。

あー よく頑張った♪

 

南淡路国民休暇村

| | コメント(206)

minamiawajicampH200531.jpg

 昨日までは生憎の天気だったけど何とかなったかな(w

海が見えるキャンプ場、これは初めて。

一番奥のサイトを選んだので周りは誰も居ない・・・。

現地と帰り道に温泉にも入れたしそれはそれで満足。星もキレイだったし新玉葱も買えたし。

我が家のキャンプはこれで秋まで休止。

日中の暑さに耐えられません・・・相変わらずの軟弱キャンプでしたとさ(www

今日はチェロの日

| | コメント(57)

 今夜はチェロのレッスン。

ちょっと調子良かったかも(w

ちょっとだけだけど(www

今日はチェロの日

| | コメント(122)

 相変わらずの練習不足。。。

レッスンは楽しいけれど思うように動かない指に四苦八苦。。。

今夜はいつもよりキーキーなっていた様に聞こえたなぁ。。。

今日はチェロの日

| | コメント(209)

 連休のおかげで間が空いてしまった。

もうズタボロ。

 先生もよく怒らないなって感じで(汗

帰り道、他の生徒の方と『やっぱり自宅で練習は大切』と言う話でしたが、出来るかな(汗

そろそろ下の子を言い訳に使うのも限界かも(大汗

 

今日はチェロの日

| | コメント(31)

 今夜は先生の演奏を聞かせて貰った。
録音ですけど。
 やっぱりチェロはええなぁ~。

今日はチェロの日

| | コメント(764)

 相変わらず進歩が御座いません(w

もっと普段から練習しないとね(汗
 
 っと言いながら来週もお休みですな。
再来週もお休みなのでまた2週間空いてしまいます・・・。
 
 あぁ、不安だ・・・。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcelloカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはcampです。

次のカテゴリはdiaryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。