campの最近のブログ記事

後片付け

| | コメント(19)

pegH211116.jpgのサムネール画像

  キャンプへ持って行った物の後片付けをする。

ツーバーナーを洗ったりシュラフを干したり、食器やキッチンツールを洗ったりまな板を干したり。

まな板は良く洗って干しておかないとカビてしまい大変なことに・・・してしまったことがある(w

今回は当日の朝まで雨が降っていたって事もあり、かなり水はけの良いサイトだったので表面は乾いていたけど地面の中はそうでも無いようでペグに土がこびりついていた。

このままでは錆が酷いことになりそうなので洗車ブラシで一通り洗い、雑巾で拭いて乾燥させてから55-6を吹きかけ、空気が入らないように新聞紙で包んで保管。

これで来年も気分良くキャンプをスタートさせることが出来そう。

さて来年は何回ぐらい行けそうかな。

awajiH211115.jpg

  昨日とうって変わって強風&寒さで外で食事がしにくい。

テントの中は電気毛布やヒーターがあるので朝と昼はテントの中でとることに。

文明の利器があれば少々の寒さは・・・なら家に居ろよ言われそうだ(w

お天気もいつパラッと来てもおかしくない怪しい感じなのでとっとと撤収。

撤収も一人でやってみる・・・帰りは薪や炭を完全消費したのでその分が減っているので適当に積んでも全く問題なし!

帰り道に奥様が『どこかに寄りたい』と仰るのでハイウェイオアシスに行ってみる。

上り下りのSAとオアシスとややこしい・・・で二箇所を回ることに(w

小腹も空いていたので食事を済ませお留守番のおばあちゃんにお土産を買い帰宅。

これで今年のキャンプは終り。来年は何回ぐらい行けるだろうか楽しみだ(w

余裕

| | コメント(31)

mittiriH211113.jpg

 明日はキャンプ。

お姉ちゃんは行かないので助手席に荷物が置ける。

それだけでも荷台に余裕ができた。

ジェットバックが手に入ればもっと楽チンにいけそうな感じ。

来シーズンが楽しみだ(w

ジェットバック

| | コメント(9)

 家族でキャンプに行くのにもう少し積載能力が欲しくなってきた。

持っているルールラックに積めば良いようなもんだけど、なんか違う気がしてきた。

出来れば軽い寝袋とかを上に積みたい。そこでジェットバック。

INNOやTERZOも悪くないんだけど・・・INNOは薄過ぎるのと大き過ぎる、TERZOは左開きしかないのでNG、やっぱりThuleなのかなと。

 本当はX1とか欲しかったりするけど高すぎ・・・問題外の高級品(w

大きさ、厚さ、価格的に見てアトランティス780が我家に向いてるのかな。

なぁ~んて考えている時が一番楽しい気がする(www

後片付け

| | コメント(24)

bana2H211019.jpg banaH211019.jpg

 お天気も良かったので朝から昨日のキャンプの後片付け。

まず4セットの寝袋をかわるがわる干しまくる。夕方までに3セット終了、残りは明日。

あとはクルクル巻いて袋に入れておわり。

ツーバーナーは先週のキャンプから帰って洗ってないので、今日は洗剤でゴシゴシ。

あぁ、きれい サッパリ(w 台車に乗っけて明日まで車庫で乾燥~ 

これで次のキャンプも大丈夫♪ 

次回は11月半ばか・・・寒いかなぁ・・・寒くないはず無いよなぁ(汗

siawasenomura2H211018.jpg

  キャンプ二日目。 うるさいと聞いていた近くの高速道路の音も全く聞こえず朝までぐっすり。

多分、トレーラーサイトだと良く聞こえるんだろうけどオートキャンプ場で聞こえるのは運の悪い場所だけかも。。。

下の子は何が楽しいのかテントから出たり入ったり(w まぁ、楽しんでくれてるのが一番ですけどね~♪

しあわせの村 キャンプ場

| | コメント(158)

 神戸市北区のしあわせの村キャンプ場へ。

荷物を積み込み出発したとたんに大雨・・・高速で移動中も大雨・・・。

しかし神戸で食事をしようと高速を降りたあたりからさっと止んでくれた(w

雨はここまでのようでキャンプ場の土は乾いていたので全く降らなかった様子。

チェックインが3時と遅めだったので園内の公園で遊んだけど小さい子供なら一日遊んでも退屈しなさそうな遊具が一杯。

特にお気に入りは砂場のブロックで黙々と『電車』を作っていらっしゃいました(www

これはJRだそうで(w 必死で御座いました(www

siawasenomura3H211017.jpg

 ここのキャンプ場は初めて行ったけどサイトが広い広い。

画像のようにテントを張ってタープを立てもまだ芝生の面が大きく開いてるし、両側のサイトとも1.5mくらいづつ空いているので使いたい放題(w サイトもチラホラと空きがあったのは神戸や大阪で大雨が降っていたのでキャンセルが多かったのかな。

siawasenomura1H211017.jpg

キッチンもでかい。コールマンのツーバーナーをそのまま置いてもまだ余裕。シンクの横に炭が使える台もあるので少し高くなるけどそこにツーバーナーを置けば調理台が全く要らない(w

テントも今までで一番上手に張れたと一人だけ喜んで(w

夜はジャングル温泉に入り外も思って居たほど寒くも無く、焚き火をしながら夜遅くまで楽しいお話に花が咲きましたとさ♪

準備万端

| | コメント(7)

 明日からキャンプ♪

食材も道具も準備万端!後は積み込むだけ。

心配なのはお天気だけ・・・。

oyazuH211012.jpg

  おやずキャンプ二日目~

朝ごはんはけーずさんがハムエッグ、カッターさんがトースト。

お昼の焼きそばは犬夜叉さん。

おやず達はみんなテキパキと動いて仕事が早い早い。

撤収もあっと言う間に完了・・・。

楽チン過ぎて家族で行くときとのギャップに苦しみそう(汗

おやずキャンプ秋 in 永源寺

| | コメント(278)

campH211011.jpg  tarpH211011.jpg

  今日はほぼ一年ぶりのおやずキャンプ。

今回はカッターサンが初参加、しかもピカピカのポルシェでキャンプ場を走ります。

まわりのキャンパーの皆さんの頭の上には『?』マークがいっぱい(w

 タープを立てたり小道具たちを出し、それから乾杯してからお昼ご飯。

昼間は強かった風も夕方、みんなが集まる頃には止み良い感じ。。。

nikuH211011.jpg  oyazuH211011.jpg

竹の皮に包まれた超高級なお肉をカッターさんが持ってきてくれた。

久しぶりに牛肉を食べましたけど、やっぱり美味しかった(w

みんなで焚き火を囲んでお酒を飲んで美味しい肉や料理を食べてメッチャ楽しい一晩でした♪

のんびりと

| | コメント(216)

campnose4H210510.jpg

 タープとテーブルと椅子を残しながら徐々にテントから撤収を始め、昼食の冷やしうどんを食べてから帰宅。

ゆっくり一般道だけ走って帰っても1時間程で帰宅。思いのほかのんびり出来たし、帰ってからも洗車をする余裕があった(w テントもだけど車全体が薄っすらと緑色の粉でまぶされた様な状態。

テントやタープはバトミントンのラケットでパタパタと叩いてやればそれなりに綺麗にはなったけど、車は家まで帰ってもまだ緑っぽい(w コールマンのツーバーナーも一緒にきれいさっぱり(www

campnose3H210510.jpg

帰りの車中でぐっすり寝てたおチビさんは既に元気一杯で洗車の手伝いをしてくれてた。

ふき取りを始めたあたりから厭きだし自転車と三輪車を交互に乗って遊んでた。

 これで休憩できるとシャワーを浴びてからビールを飲んでるとお姉ちゃんが『母の日のプレゼントは?』と・・・。

それから直ぐに駅前まで下の子とお姉ちゃんと一緒に母の日のプレゼントを買いに行くことに。

それぞれが一つずつラッピングしてもらい、ギリギリにそれらしい母の日になったのでは(汗

hahanohiH210510.jpg

 あぁ、これで長かったお休みも一段落。 明日からしばらくは社会復帰の為のリハビリか(w

nosecampH210509.jpg  campnnose2H210509.jpg

 能勢にある自然の森ファミリーオートキャンプ場へ行ってきた。

国道から一本入った道のまた奥の奥って感じのまた奥で・・・前から車が来たらエライ事になる様な道を数キロ入るとポッと広がるキャンプ場。

 家族構成などでサイトの割り振りを決めてるようでウチのサイトの周りは2歳児~未就学児がワラワラといらっしゃる(w こちらも騒ぐお子ちゃまが居るのでお互い様って感じでこのほうが辺に気を使わなくていいかも。お天気も良くテントの中は暑くなっていたものの林の陰になっていて木漏れ日がテントの中にゆらゆらと写り、林の中を通ってくる気持ちいい風のお陰で気持ち良いお昼寝が出来た(www

夕食にはダッチオーブンを使いマカロニグラタンに挑戦。以前、蒜山高原にキャンプに行ったときにもやってみたけど上のチーズが少しも焦げなくてイマイチだったので時間がゆっくり取れそうな今回再チャレンジ!

 私が夕飯と格闘していると娘達はテントの中でヴァイオリンのレッスンが開始。しかも小さい人は暑いからとパンツ一丁で(www

campnoseH210509.jpg

 下の子のヤル気を出せる為にかおねえちゃんが『トトロ』や『ポニュ』などジブリの曲を弾き始めると周りのサイトの子供達が『何か音がする!』とウチのテントの周りに集まりだし途中からは中に入ってもらい小さな音楽会を楽しんでいた。

makaroniH210509.jpg

 グラタンはまぁまぁの出来では無いかな(w おこげも出来てそれなりに(www

鶏肉のガーリックオイル焼きとサラダも夕飯に。

直火もOKで夜は焚き火も楽しめた。各サイトにちゃんと焚き火がし易いように石を組んで固めてあるカマドもあった。温泉も近くに有るし自然を生かしつつ私達の様な軟弱キャンパーでも楽しめように工夫されている、とても感じの良いキャンプ場。

みっちり

| | コメント(62)

mittiriH210508.jpg

 明日からキャンプなので宵積みしてみた。流石にいつもよりも時間的に余裕で積み込める(w

そこで『我家がキャンプに行く最適な積載』を考察。まず『7人乗りエスティマに4人乗車』&『フールラック有り』という条件でサードシートは折畳み一番前まで移動させてセカンドシートは可能な限り後ろへ移動させる。

 一番奥から一番下にはインナーマット、椅子、テーブル、タープを収める。『長い』、『幅広』、『重い』物を収めた上に軽い・・・とは言ってもそれなりに重いテントや食器を乗せる。

後は本当に軽い寝袋やタープ用の蚊帳を載せて今日は終わり。

明日は食材や着替え後ろに載せ、コンテナ一つとコールマンのツーバーナー、テーブルを載せるのみ。

 天気も良さそうだし楽しめそう(w

帰るときは

| | コメント(285)

tessyuH210419.jpg

 キャンプから帰るとき、片づけが始まるとだいたいこんな感じ。

朝ごはんを食べてテントの上で干していた寝袋等を片付けだすと『やめてぇ~・・・やめてぇ~』と泣かれる(w

 きょうはいつもより楽しかったらしく抵抗が激しかった。おかげで折角干した寝袋が涙と涎と鼻水でベトベト。

まぁ、楽しんでくれてるのかな(www

ウェルネスパーク五色浜

| | コメント(118)

 淡路島、ウェルネス五色浜キャンプ場へ。

高速道路もETCを使えば¥1000って事で渋滞覚悟で出かけるけど普段の週末と大して変わることもなく、約1時間ちょっとで現地到着。

pazzaH210418.jpg  appleH210418.jpg

 ここは去年もこの季節に来たオートキャンプ場。 サイトに水道と電源がある楽チンサイト(w

家族でキャンプに行くようになって初めて午前中の早い時間に現地到着。時間が早すぎるという事でサイトにも入れてもらえず 芝生の公園や遊具でたっぷり遊んでからテント設営。

 お昼ご飯は家で作ってきたおにぎりで済ませる楽チンコース(w

その代わり午後のおやつにダッチオーブンを使いピザやアップルパイを子供と一緒に作った(www

思いのほか上手に出来て本人がビックリ(w  一緒に行ったお隣さんにも食べて貰った

 お姉ちゃんは高校が始まってから十分なお休みが取れる日が無かったので今日はずっとテントの中で爆睡・・・いくらでも寝れる時なのかな。

 夕飯もローストチキン、じゃがバタ、スペアリブ等、ダッジオーブンをフル活用。

dinnerH210418.jpg  

  温泉にも入れたし、天気も良かったので満天の星空の下でのおやじキャンプ以外では初めてのキャンプファイヤーでのおしゃべりも楽しかった(w

準備

| | コメント(149)

 明日からのキャンプの準備開始。

荷物は積んだ。積む場所が決まってきたので気楽。

食材の下準備も出来たので積み残しと寝坊だけが心配(w

 天気も良いみたいだし楽しみだ(www

タープ

| | コメント(205)

logosH210414.jpg

  今週末のキャンプに向けて新しいタープを購入。

本当は犬夜叉さんが持っているようなヘキサの見た目がすごく好きだしカッコいいと思うんだけど、またこの四角いクイックタイプ。本当はレクタを持ってるけど・・・張ったことなし(w いつか2~3泊出来る様な余裕のあるキャンプに出かけるときに使ってみようかと(ww

 去年買ったタープは250で若干小さい気がしたので外遊びの時の日陰になればと子供の通うプリスクールに寄付。今回のヤツは300・・・デカ過ぎたかな(汗

 今日は雨だったけど週末は天気も良さそうだし、楽しみ楽しみ(w

キャンプ用品

| | コメント(106)

 今月、来月とキャンプへ行く予定なので道具の点検をしてみた。

コップやお皿、ナイフやフォークはたまに使うのでバラバラになっていた。

あと組み立て式のお箸が全くなくなっていた(w

 きっとお弁当箱周辺にあるんだろう。

さて、今年は何回行けるかな?

カタログ

| | コメント(217)

katalogsonpH210307.jpg

 痛い膝を引きずりながらバスに乗り、電車を乗り継ぎ飲み会へ(w

途中、スノーピークから今年のカタログを取りに来いとハガキを貰っていたので貰いに行く。

このハガキ、たぶん受け取った全員は取りには来ないんだからもう少し運賃を出してカタログを送って欲しい。っと店で言ってやろうかと思ったけど毎週のようにチェロのレッスンで近くまで来ている身としてはどうでも良いような気がしてやめた。

 飲み会は難波に始まり近々の大きな話題でラストオーダーを告げられるまで散々騒ぎ、さてそろそろ帰ろうかと思ったら携帯が鳴る(w

仕事が終わったので参加したいと言う電話。それなら次は梅田で集合となりその事情通を招いてもう一騒ぎ(www

 とは言っても帰宅は11時前。 なんと健全な(www

まぁ、開始時間が5時だからなぁ。 日の高い時間から呑んでました(www

焚火台のお手入れ

| | コメント(815)

takibidaisoujiH201017.jpg

 キャンプから帰ってそのまま車庫に置きっぱなしだった焚火台をやっと洗えた(w

このまま冬眠するんじゃないかと思うので一応は洗っとかないと。。。

このまま置いて明日までしっかり乾燥。

おやじキャンプ 秋2008

| | コメント(61)

kounaniwao_tessyuH201012.jpg  kounaniwao_ikeH201012.jpg

  今年のおやじキャンプは翌日の『第一回おやじキャンプ杯』ゴルフ対決との連結の為、いつもの永源寺キャンプ場ではなく、甲南岩尾キャンプでの開催。

 いい意味で自然の中。 ある意味で放置されてる(w

設営が済んで昼食が終わるや否や練習開始~♪

kounaiwao_golfH201012.jpg

 お二人とも練習に余念がありません。

ゴルフはしないので良く分かりませんがお上手そうでした。

 久しぶりに夜更かしして楽しかった~(www

キャンプへ

| | コメント(1364)

campheH200531.jpg

 今日から淡路島にキャンプ♪

荷物の積載いつも同じモノでだんだん慣れてきた。

積み方も決まってきたので体積自体は変わってないはずだけど見た目は大きく減ってきた(w

残りはみんなの着替えを積むのと食材をチャイルドシートの足元へ、ルーフラックに1個積めば完了♪

 あとはこのまま天気が回復してくれますように。。。

マキノ高原

| | コメント(144)

makinokougenH200518.jpg

  滋賀県のマキノ高原にキャンプに行ってきた。

お姉ちゃんが中間試験前ってことで今回は欠席。

これは初めてのこと。。。あぁ寂しい。。。。。。。。。

今回の場所は三百はテントが張れるところって事でしたが、そこはスキー場(w

広いところは斜面ばっかり(w

着くと台風かと思うほど風も強いし現地の方のお勧めで高原サイトやめて林間サイトにしましたが着くのが遅くて良い所は良く知ってる人に取られてたみたいで空いてるところは木が多くてテントを張るのも苦労した(w

夕食後、歩いていける温泉に行ってる間に静かになって一安心。実際、テントやタープが崩壊してるところもありました。

いろんな意味で家族で行ったキャンプでも一番ゆっくり出来たキャンプだったかも。

ちょっと慣れてきたかな(w

帰り道のも温泉にも寄れたし幸せ(www 

キャンプへ

| | コメント(171)

 さて、準備が出来たらそろそろ出かけようかな。

っと思ったらまだ寝てる人が居るとか(w

夜が怖いな(汗

おやじキャンプ2008 春

| | コメント(246)

oyajicampH200505.jpg

  バイク仲間のおやじキャンプへ行って来た♪

相変わらず楽しい時間と美味しいお酒と料理(w

次は秋かな冬かな・・・待ちきれない(www

さて

| | コメント(1479)
おやじキャンプに出発~♪

キャンプ

| | コメント(32)

gosikihamacampH200420.jpg
 家族だけで行くキャンプ、二回目~♪
昨日は曇り空で寒かったけど全サイトAC電源付きのと言う事で延長コードと遠赤外線ヒーターとあんかを持って行ったのでテントの中は別世界のように温い軟弱キャンプ(w
 打って変わって本日は晴天でTシャツだけでも暑い!
帰りに海に寄り砂浜で遊んで帰ってきた。
 
 あぁ~楽しかった(www

intexH200309.jpg
午前中の上の子のヴァイオリンのレッスンが終わってから行ってきた。
 お目当てはキャンピングカー♪
宝くじでも当たらないと買えませんが(w
・・・当たっても買わないと思うけど(www

 なぜか一番興奮してたのが下の子。
片っ端からキャンピングカーに乗り込もうと何故か必死(w
誰よりも早く靴を脱いで乗り込み、椅子に座ってご満悦な様子~
 
 早くキャンプに行きたくなったな♪

後片付け

| | コメント(592)

atokatadukeH1911.jpg
 キャンプに持っていったテントや寝袋、毛布にフリースを干したり、使った食器類をきれいに洗ったりと後片付けがやっと終わった(汗
 これで次のシーズンまでお蔵入り。
次に使うまでに、この長さが色々あるロープ類を識別するために何か工夫をしてみよう。
 キャンプ場で迷わず使えるようにしたいですからね~

テント乾燥中

| | コメント(148)

kansoucyuH191119.jpg
 キャンプ場で雨には降られなかったもののテントは夜露で湿ってる。
このまま春まで放置しちゃうとカビが生えちゃうんだろうなぁ。。。
 前回同様、屋上でテントを張って乾燥中。。。。。。。。
今日はインナーテントとグランドシート、明日はフライシートと寝袋類の乾燥か。
 今週のお天気がいい事を祈るばかりです(w

キャンプ

| | コメント(275)

campH191117.jpg
 初めて家族だけでキャンプに行ってきました。
場所はバイク友達といつもキャンプに行くところ。
 場所に不安は無いものの季節的に寒さが心配でしたがけーずさんや犬夜叉さんのアドバイスを貰いつつ行ってきました。
 前回、友達家族と一緒に行った時よりも荷物が少ない・・・。
毛布にフリースをてんこ盛りに積んでるし何かとモコモコしたもの荷物が多いにも関わらずです。
 前回は過剰装備でしたから(w

寒かったけどテントの中でカードゲームしたり夜には満天の星空、流れ星と楽しい一晩でした。

 今日は片付けだすと下の子が『やめてぇ~やめてぇ~(泣』と泣いてましたね。
きっと楽しかったんでしょうね。

 今年はこれで終わりだろうけど来年も行きたいな~♪

キャンプへ

| | コメント(46)

 ボチボチ積み込んでお出かけです♪

今日はお天気が良さげですが明日は昼から崩れる予報。。。
 
 降られる前に帰ってこよう。 

さ~ 頑張るぞ♪

準備

| | コメント(140)

H191116.jpg
 明日からキャンプに行きます。
準備は出来ました。

 あとは明日の天気だけ。
寒いかも知れないけど行って来ます。

 楽しみでちゃんと寝れるかなぁ~(w

おやじキャンプ 秋2007

| | コメント(1217)

oyajikampH191008.jpg
 いつものキャンプ場にいってきた。
昼間からお酒を呑みながらうだうだと楽しい二日間でした。

 次はいつできるんかなぁ~。。。

出撃!おやじキャンプ!!

| | コメント(150)

 さて出撃!

乾燥中・・・

| | コメント(171)

musibosiH190919.jpg
 蒜山では雨の時間が長かったので今日は洗濯ならぬ乾燥日和です(w

寝袋にインナーテントにフライシート。

 ついでにブーツ類も天日干しです(www

    いや、すっかり乾きました。 

疲れましたがまた行きたいです!!!

蒜山キャンプ

| | コメント(1414)

hiruzenH190917.jpg
 あー 楽しかった♪

また明日から頑張るぞっと!

出撃!!!

| | コメント(15)

 んー 行ってきます!

いよいよ明日から

| | コメント(52)

 家族で行く初キャンプ!

キャンプデビューで御座います♪

 荷物は車に積み込み済み、後は冷蔵庫の食材をクーラーに入れて行くだけ。
現地の降水確率も30%以下と絶好のキャンプ日和となりそうだし(w

 さー 寝れるかな(w

増える荷物

| | コメント(49)

 キャンプに持っていこうかなぁ~てモノがだんだん増える(w

本当に積めるのかな?

ルーフラック

| | コメント(1306)

Xpedition821H190806.jpg
 キャンプの時に便利かとルーフラックを購入。

スーリーのXpedition821。 サイズが99x158もあるんで何でも載りそう(w

 今、特別載せる物は無いんだけど外すのが面倒になっちゃって。。。

このまま9月いっぱいは載せっ放しかなぁ~(www

練習

| | コメント(137)

rantan_H19.7.31.jpg
 9月のキャンプに向けてガソリンランタンを買ったのでその練習。
ホワイトガソリンを入れてポンピング。。。マントルを付けて。。。カラヤキ。。。
燃料バルブを開けながら自動点火スイッチを押して。。。ボンッと音がして無事着火・・・・(w
 最初の一発目は両手の産毛と少なくなった前髪を持って行かれるかと冷や汗たっぷり(www

これでなんとか一人でも出来そう(w キャンプ、楽しみぃ~(www

 

テント

| | コメント(235)

tento.jpg
 先週末に購入したテントを組んでみた。
購入したお店のお姉さんがデモ用のテントで組み方と片付け方を実際に組んだり畳んだりして教えて貰ったので何とか一人でも出来た(w
 組み立てに35分、片付けるのは20分程かな。
初めてにしては上手く出来たんじゃないかな?

 実際はペグを打ったりしないといけないんだろうけど、そのときは娘にも手伝って貰うんだからもっと早く出来そうな感じかな。
 ランドブリーブ6LX・・・しかしデカイ。。。
車庫の中で収まるかと思ったけど甘かった。。。後ろにCBRがあるとは言えリビングが外に出ちゃった(w

 でもこれだと現地でもゆっくり出来そう(w

さてテントを買わねば!

| | コメント(458)

 9月にキャンプに行くことにしました。

でもテントを持っていません(w

 他にも色々と必要なものも有るんでしょうがテントが無ければ始まりません。
無いと野宿になってしまいますからね~(w

 サイトの予約もしちゃったし、買わないとね(www

モノは先生ご推薦のモノが決まってるので、後は『いつ買うのか!』かな?

 あー 楽しみじゃぁ~(www

おやじキャンプ H19.4.29-30

| | コメント(39)

oyaji194930.jpg
 恒例のおやじキャンプに参加してきました。
今回、初めて丸2日間の参加でとても楽しかった♪

 楽しいこと盛り沢山で書ききれません。
帰ってきたばかりで書く元気も残っていません(w

 あー 楽しかったなぁ~(www

おやじキャンプ

| | コメント(59)

行ってきまぁ~す!

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちcampカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはbook&comicです。

次のカテゴリはcelloです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。