odekakeの最近のブログ記事

seisyokuH220130.jpg

 バタバタしていたので忘れかけていたお料理教室(w

今日のメニューは

■ 黒豆入りご飯

■ 焼きコーフ   

■ 豆腐の蓮団子の清汁

■ ひえドーナッツ   

■ ひじき蓮根 

コーフは粉から作ったけど初めて食べた。お肉の変わりになるらしい。

しょうがと醤油で炒めてあるのでとても食べやすかった(w

それと『ひえドーナッツ』! マクロビ的な甘さでは無く、本当に美味しかった(w

お姉ちゃんもこれには大満足!奥様とおチビにもお土産を(www

 

 午後からはおねえちゃんは友達と日本橋へコスプレの衣装を買いにお出かけ。

茶髪のウイッグを被りお婆ちゃんには『ウチの子じゃない見たい(w』と(www

私はそのまま神戸の県立美術館で奥様と下の子と合流。

合流前に美術館に入ると謎の長蛇の列・・・何が有るんだろうかと思ったら『トトロの森を描いた人、男鹿和雄展』がやっていたそうな。列の最後尾には『場内までの待ち時間130分』の看板が。。。

そこまでして並んで入って中もあんな状態だったらと思うだけでゾッとする(汗

列を避けながら今日の目的の場所へ

【美術館の調べ】古楽器アンサンブル・トリーヌ・レクチャーコンサート~バロック宮廷で花開いた雅な音遊び~ 

bioraH220130.jpg

古楽器と今の楽器の違いや当時の音楽、時代背景なども含めたレクチャーと生演奏。

相変わらず奥様は一番前の席。奏者に触れそうな場所で下の子が踊る踊る(w

ビオラ・ダ・ガンバの方、きっと目障りだったろうなぁ(汗

弦が7本もあるビオラ・ダ・ガンバ。本当にあんなものを膝に挟んで弾けるものなのかと不思議な感じ。女性の奏者が軽く持ち上げていたので思うほど重くは無いのかも。

しかし7弦なんて・・・4弦でも四苦八苦なのに(w

マグノリア サロンコンサート

| | コメント(74)

magnoH210117.jpg

 池田市、逸翁美術館で娘達のヴァイオリンの先生の娘さんのコンサート。

おチビさんもOKと言う事なので久しぶりに家族で行くことに。

 プログラムは

■ クライスラー 

  テンポ ディ メヌエット

  美しきロスマリン

  ジプシーの女

■イザイ

  無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第三番『バラード』

■サンサーンス

  序奏とロンド カプリチオーソ

■モーリス・ラベル

  ヴァイオリンソナタ

お昼ご飯を食べてからだったので下の子は30分で撃沈(w

お姉ちゃんも途中からグラグラ(www

良いコンサートだったのに(w  

美女と野獣

| | コメント(16)

beastH220102.jpg

 京都劇場へ『美女と野獣』を観に行ってきた。

下の子が居るので遠慮していたけれども、千秋楽も決まったし行ける時に行っておかないと遠いところへ観に行かなければならない羽目になりそうで思い切っていく事に。

一応、今回は下の子がどこまで周りの席の人達に迷惑をかけず見ていられるかを確かめる意味もあったのファミリーゾーンを選択。

きっと退屈してしまい終わりまでに2~3回は外へ出なければならないかと思っていたけれども、思いのほか集中出来ていたようで少しゴソゴソしたりはあったけれど、立ち上がったり落ち着かないって事は無く場面の変わり目で自分なりの感想を両脇の私達に話してくれたりで最後までしっかり楽しめたようだった。

 終わってから他の所では彼女が大好きなライオンキングもやっている事を教えると大喜びだった。

しっかりと観れる事が分かったのでこれで一泊しても観に行く事が出来そうだ。

泊りがけで行ってもまともに観れなかったら親のほうのショックが大きいので(w

折角、四季の会員なんだからもう少し観に行かないと勿体無い(www

片山津~いろいろ

| | コメント(350)

garasu1H211230.jpg

朝からお昼前まで食べては温泉を繰り返しながら片山津から少し走って世界のガラス館に移動。

お土産とか体験とか色々見て楽しんだ後、帰路へ。。。

北陸道も思いのほか交通量が少なくオートクルーズのままでも問題無く名神まで走れる。

名神もガラガラで食事や休憩を含め4時間掛からず帰宅。

 少し休憩してバイク仲間との忘年会へ~。

HI380824.jpg

二次会へ突入となって義弟さんのお店に向かうも開いてない(w

仕方なく上のインスパイアーさんへ。

いい加減なオーダーにも良い味で答えてくれて良いお店でした。

でバイク仲間との良い忘年会もお開き~

来年はもっと走るぞ~(www

雪の科学館と片山津温泉

| | コメント(49)

 年末恒例の温泉旅行。

今年は片山津温泉に行く事に。

ただ温泉に行っても子供達が退屈するので雪の科学館に寄る事に。

yukinokagakukan1H211229.jpg  yukinokagakukann2H211229.jpg

ここでは過冷却水が入ったペットボトルを振って水が一瞬で氷になる事を体験したり、ダイヤモンドダストを実験装置の中で見せてもらったり、チンダル像実験や氷のペンダントを作ったり映像ホールで博士に関する映画をみれた。

 行くまではきっと展示物が飾ってあるだけの施設かと思っていたけど、施設の方もとても熱心に色々と話を聞かせてくれたり体験実験も予想以上に楽しませてもらえた。

ここから1キロ程で片山津温泉。

着いて直ぐに温泉に入って一杯呑んで(w

katayamadu2H211229.jpg  katayamadu1H211229.jpg

それから退屈している下の子とホテルの周りを散策。

浮御堂から大噴水を見たりや配湯所でお湯がもうもうと出ているのを見たりブラブラ。

後は呑んで温泉、食べて温泉(w

 

ホームコンサート

| | コメント(249)

homeH211227.jpg

 久しぶりにエーワイ電子さんのホームコンサートへ。

ピアノ・ヴィオラ・クラリネットの演奏で曲目は

  • W.A.モーツァルト
    ピアノとクラリネット、ヴィオラのためのトリオ(ケーゲルシュタットトリオ)
    K498 より第1楽章 Andante
  • C.サン・サーンス
    クラリネットソナタ 作品167
    1. Allegretto
    2. Allegro, animato
    3. Lento
    4. Molto Allegro
  • R.シューマン
    おとぎ話 作品132より
    1. Lebhaft, nicht zu schnell
    4. Lebhaft, Sehr markiert
  • ヴィットーソオ、モンティ
    Csardas
  • アイルランド伝承曲
    Sarry garden set ~ Toss the Feathers
  • アメージンググレイス
  •  

    最後の方のアイルランド伝承曲では下の子がノリノリで踊りだし(w

    お姉ちゃんも初参加だったけど楽しかったようでよかった♪

    いつものように下の子のバイオリンを皆さんに聞いてもらう。来月には発表会もあるので本番の予行練習も兼ねておねえちゃんには伴奏をしてもらう。

    あと一ヶ月だけど今の調子で頑張ってくれれば(w

    六甲山牧場

    | | コメント(161)

    rokkoubokujyouH211206.jpg

     六甲山牧場へ行ってきた。

    下の子の所用で牧場の近くにある人口スキー場の隣まで行ったので、そのついでに食事でしようかなと。

    上の子と行ったのは11年前・・・しかも行ってみると12月から3月までの間は一部休業のようでお寒い感じ。

    駐車場も片方は空いてない。雰囲気が全く分からず戸惑う(w

    何とか車を止め軽い食事の後、ひつじやヤギを見て周り大型の遊具で遊んできた。

    流石に山の上で寒い寒い・・・4時過ぎまで遊んでいたけれど、その頃には子供も寒さに震えてた(w

    神戸ビエンナーレ2009

    | | コメント(10)

    kobe1H211122.jpg  kobe4H211122.jpg

     奥様のお友達からチケットを頂いたのでメリケンパークと県立美術館で開催されていた神戸ビエンアーレ2009へ行ってきた。

    メリケンパークではコンテナの中の空間を使って色んな表現をと言う事らしい・・・。

      kobe3H211122.jpgのサムネール画像  kobe2H211122.jpg

    なかなか小さな子供にとっては狭い空間、暗い空間は怖かったようで、途中から子供は中に入りたがらなかったな。ただ子供の作品、生け花や陶芸等には興味があったみたい。

     一通り見た後でハーバーランドのモザイクまで徒歩で移動して昼食。

    HI380783.jpg

    久しぶりにバイキングに挑戦!久しぶりにバイキング負けはしてない自信がある。

    何と言っても強力なお子ちゃまが参戦されております。食べきった皿を積み重ねすぎたので店員さんも見かねて下げに来てくれました(w 

    お姉ちゃんの時代には考えられなかった(www

    満腹になってから県立美術館に移動。

    kobe5H211122.jpg

    これはベアリングやスピンドル、ウチの部品も混ざってないかと真剣に見てしまう作品。

    ぱっと見はアトムに出てきそうな未来都市。

    良くぞここまで造りこみましたと・・・凄かった!

    やきとり

    | | コメント(35)

    yakitoriH211118.jpg

      家族で焼き鳥を食べに行く。

    お婆ちゃんが旅行に行くと若いもんだけで必ず来るところ(w

    がっつり食べ過ぎた・・・。

    学園祭

    | | コメント(37)

    zoukei1H211103.jpg

     京都造形美術大の学園祭に行ってきた。

    上の子はこちら方面への進路を希望しているようだし、奥様がここの学長さんの本を読んで一族の生き方、考え方に非常に感銘を受けたそうな。

    それでは見に行こうかとネットを見れば1日から学園祭をやってるのでこいつは丁度良い、本人共々行こうかと思ったけど当の御本人は友人達と映画を見る約束があるので不参加と。。。

    仕方なく下の子と三人で行ってみる・・・JRで京都駅、地下鉄に乗り換え北大路、そこからバスで15分・・・遠い、めっちゃ遠い(汗 乗り継ぎもそんなに悪い感じじゃなかったのに1時間20分程かかる、これでは御本人が余程好きでないと通えないなぁ。 

    zoukeiH211103.jpg zoukei3H211103.jpg 

    中庭ではなにやらフードコロシアムと銘打って麺の屋台が沢山あり、一杯300円でどこの屋台でも使え、どの屋台の人気が一番か競っている模様。。。

    子供が食べているのは『さぬきうどん』・・・私の食べ残し(w 

    だって全然、美味しくない・・・いや不味かったな。。。

    子供はお腹が空いていたんでしょう、必死に食べてましたけどね(www

     で、二杯目のピリ辛ラーメンでこれはそこそこ食べれた。

    素人の学生さんや職員さんが作ってんだからあの味でも仕方ないかも。

    チャペルコンサート

    | | コメント(15)

    chapeH211026.jpg

     関西室内楽教会のチャペルコンサートに行ってきた。

    出演はアンサンブル・アルフィーネ

    ■F.A.ホフマイスター:五重奏曲 変ホ長調
    ■F.ラハナー:九重奏曲 ヘ長調
    ■G.P.テレマン:コンチェルト ト長調
    ■J.フランセ:四重奏曲
    ■P.ヒンデミット:七重奏曲

    画像は九重奏の時のもの。

    下の子を連れて行ったので2階席だったからか暑い暑いと言い出したかと思ったら、四重奏の時は椅子に立ち上がり指揮をしたり、他の曲ではエアバイオリンを弾きだしたりとノリノリ(www

    文句を言いながらも大きな音は出さずに割りと大人しくしてくれたので良かった良かった(w

    ただ休憩をいれて2時間少々はちょっと疲れた(w

    武庫川コンチェルト

    | | コメント(538)

    mukojyo1H211004.jpg

     武庫川女子大の音楽部創部50周年記念『武庫川コンチェルト』に行ってきた。

    上甲子園キャンパス 甲子園会館西ホールは戦前はホテルで華麗でモダンな姿は「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称された。皇族、大臣をはじめ、文化人や海外の要人が宿泊。

    とwikiに書いてあった(w

    演奏があったホールはホテル時代にはダンスホールで二階席にオケが演奏してなんて事があったそうな。

    プログラムは

    ・ウェーバー/コラリネット・コンチェルティーノOp.26
    ・モーツァルト/ピアノ協奏曲第17番 KV.453
    ・モーツァルト/アリア集

    オーケストラはテレマン室内管弦楽団

    mukojyo2H211004.jpg

    ちょっと柱が邪魔だったけど音は十分に聞こえたしアリアのお姉さま方、可愛かったなぁ(w

    焼き鳥

    | | コメント(94)

    yakitoriH210930.jpg

    近所のT中さん情報では同僚が途中下車してでも食べに来るところらしい。

    そう聞いてしまうと行きたくなりT中さんを無理やり誘う(www

    焼き鳥なんだけど串に刺してないし、全部自分で焼かないといけない。。。ちょっと面倒くさい。

    あと出撃が遅すぎて生系統が売り切れで寂しかったぞ。

    お鍋は色々とあるみたいでもっと寒くなったら韓国風スキヤキ鍋がたべてみたい。

    〆の水炊き鍋まで結構な量を食べ、結構な量を飲んだ(w

    こりゃまた寝不足&食べすぎだ。

    明日もチェロのレッスンだし、もう今週はダメダメだ。

    神戸へ

    | | コメント(11)

      waon2.jpg waon1.jpg

    久しぶりに高谷先生と神戸で食事会。

    お店は和をんさん。 おでんと新鮮なお魚がいつも美味しい♪

    この日は調子にのって日本酒まで飲んでしまったからか帰りの電車で寝込んでしまい、ふと気が付くと大阪駅・・・ぎりぎりで飛び降りたものの帰りの電車は30分後の最終電車。。。

    なんてこったい。。。

    お散歩

    | | コメント(6)

    jitensyaH210927.jpgのサムネール画像

     おばあちゃんにお使いを頼まれて前に住んでいた近所まで行くことに。

    往復4km弱かと思うけど気持良い距離だった。

    行きは元気いっぱいで小走りでないと追いつけなかったけど、帰りは流石に疲れたのかポテポテ(w

    画像は帰り道・・・疲れた後姿が可愛くて(www

    ロビーコンサート

    | | コメント(17)

    koubesitunaiH210926.jpg  koisoH210926.jpg 

    天気も良いしお暑くも無い、何故か今日は花粉も飛んでない最高のお出かけ日和。 

    昼食を済ませてから奥様と下の子と三人で神戸市立小磯記念美術館へ神戸室内合奏団のロビーコンサートを聞きに行く。

    なんとなくいつもの様に一番前の席(w 近すぎて写真も撮りにくい(w

    プログラムは

     ♪ E.エルガー     愛のあいさつ、朝の歌、夕べの歌
     ♪ F.J.ハイドン   弦楽四重奏曲 ハ長調 「鳥」 op.33-3
     ♪ F.メンデルスゾーン 弦楽四重奏曲 第1番 変ホ長調 op.12

    出演 神戸室内合奏団
     第1ヴァイオリン/幸田さと子
     第2ヴァイオリン/西尾恵子
     ヴィオラ/中島悦子
     チェロ/田中次郎

    何となく行かなかったおねえちゃん、今日はカンツォネッタも演奏してたよと教えると珍しく悔しがってた。

    カンツォネッタはここ最近のお気に入りらしい。

    良い音をいっぱい聴いて、さぁ帰って練習だ~なんて思ってたのに・・・。

    今日は夜中まで用事があったんだ・・・。なんて言い訳だろうか(w

    バイオリンデュオ

    | | コメント(44)

    twinsH210922.jpg

      近所でこんなコンサートがあったので行ってきた。あまり似てないけど一卵性の双子さんだとか。

    100人ほどしか入れないサロンコンサート的な感じで生の音を身近に聞けて嬉しい。

    また機会があれば是非聞きに行きたい。

    西本願寺と相愛オーケストラ

    | | コメント(72)

     お天気も良く最高のお出かけ日和。

    京都は西本願寺で相愛オーケストラ御堂演奏会があると聞いて行ってみる。

    京都や奈良は観光地、渋滞のイメージが大きいので車で行く事は少ない。

    しかしシルバーウィークって事なのかJRも大阪、新大阪、京都は大混雑(汗

    それでも電車は速いし安心(w

    nisihonganjiH210920.jpg soaioceH210920.jpg

     京都駅で軽く昼食を済ませタクシーで西本願寺に到着すると今にも始まりそうな!

    急いで中に入る・・・奥様達は一番前に(w

    世界文化遺産登録のお寺『御影堂』の中で100人超のオーケストラ、なかなかの不思議空間(w

    最初のエルガーの威風堂々はよく聞いたことのある曲だったけど次の『親鸞』は・・・・・。

    まさに現代音楽・・・・・・。難解というか乗り難いというか・・・。

    本当に・・・難しい。。。(w

    それより西本願寺のHPの画像に嫁と私はしっかり写ってました(www

    nisihonganji2H210920.jpg 

    夜は近所のラーメン屋に一人で出撃!近くなのに普段はなかなか行く機会も無いので(汗    

    tenriH210920.jpg

    徒歩5分。『天理スタミナラーメン』を食べに行く!

    ラーメンに餃子とチャーハン! あー 食べ過ぎた(wwww 

    体育祭と文化祭

    | | コメント(24)

    taikusaiH210919.jpg

      新型インフルエンザの影響で文化祭は無くなり、体育祭も危うく中止になりかけ(汗

    今日は二つの行事が同時開催。

    先生も生徒達も大変そう(w

     でも良い天気でよかったよかった。

    ヴァイオリンとピアノ

    | | コメント(28)

    concertH210912.jpg

      県立美術館ホールのヴァイオリンとピアノのコンサートへ。

    しかし美術館で行われている『だまし絵』がとても好評な様で駐車場も一杯。

    奥様達は玄関先で降りてもらい私だけ駐車場に並ぶ・・・・・・。

    お昼過ぎって事もあり数台、数分並んだだけで済んだ。

    奥様なんとか頑張って一番前の席を何とか確保。

     ちょっと緊張するけど、やっぱり一番前で聞くのは迫力満点(w

    風月とウルヴァリン

    | | コメント(397)

    hugetuH210911.jpgのサムネール画像

      お姉ちゃんとウルヴァリンを観に行く。一応初日なのでネットで席を確保してから出発。

    映画のスタートが19時過ぎなので少し早めに近くまで行き夕飯を。

    風月でモダン焼きとオムそばを食べる。焼いてもらってる間に牛スジキムチでビールをグビグビ(w

    今回はこの為に電車で現地入り(w 電車に乗っているのも6分程なので車で行くのと大して変わらないかな。。。 10月には駅前にシネコンが来る様なのでもっと機会が増えるかもなぁ。

    WolverineH210911.jpg

     映画はウルヴァリンの謎だった部分でX-MEN一作目の前の話。

    教授やサイクロップスが若かったりしたし、スリーマイル島の事故もこの人達のせいだったんだろうか?

    次は日本が舞台とか言われてるけど本当かなぁ?

    チャペルコンサート

    | | コメント(50)

    orcheH210908.jpg

      チケットを頂けたので関西室内楽協会のチャペルコンサートへ行ってきた。

    下の子も一緒だったので二階席へ。

    音は出さないんだけど椅子の上で踊る踊る、一階席だったらと思うと笑える。(www

    最後のベートーベンの途中からは疲れたのか爆睡。。。

    家から教会まで30分も掛からないのでまた行ってみよう。

    LaQ博士

    | | コメント(41)

    laqhakaseH210906.jpg

      摂津本山で行われていたLaQ博士のイベントに参加。

    駒回しやタイムアタックでどれだけ長く繋ぐ事が出来るか等で良い所まで行ったけどネギは貰えず(w

    あっという間の2時間だった。

    帰りに食べたパスタも良かったなぁ。。。

    電車で行ったのでお日様の高いうちからビールも頂けたし♪

    佐渡 裕さんと

    | | コメント(16)

    sadoyutakaH210828.jpg

     29日に西宮のアクタやガーデンズでスーパーキッズオーケストラのアウトリーチがあったそうな。

    奥様と下の子は両演奏とも一番前の席に座り佐渡さんやファーストバイオリンの人との距離が1mもなかったとか(w

    演奏が終わった直後の佐渡裕さんと一緒に記念撮影(w

    お友達と一緒にトコトコと近づいていったらアチラから『写真ですか?』と気さくに声を掛けてもらえたそうで奥様もお友達のお母さんも感激しておりました。

    お友達のお母様に撮って貰った写真、良い思い出だ(www

    ホームコンサート

    | | コメント(1011)

     エーワイ電子さんのホームコンサートへお出かけ。

    奥様はヴァイオリンとビオラの演奏と言う事でとても楽しみしていた。

    途中の休憩のときビオラの女性の方がニコニコしながら私たち家族の方へ・・・。

    下の子を連れて行ってるので『可愛いですね』とか『静かに出来てえらいね』とか言われるのかな(w

    逆に『もう少し、じっと出来ないんか!』と叱られやしないかとドキドキ。。。

    実際はどちらも違って『八月二日に兵庫県の発表会で一番前で演奏されてましたよね?』と。

    一瞬、何のことを言っているのか夫婦とも頭の中が????????????

    はぁ????・・・・・・そういえば・・・なんでそんな事を知ってるんですか?

    夫婦でオロオロ・・・実はビオラの方は合奏の時、応援で来られてたそうな(汗 しかも上の子の隣に座っていて一緒のパート弾いていたとか、ウチの奥様もステージの案内で声をかけて居たそうな。チェロを弾いてた私も覚えていると(大汗

    下の子が一番小さいのに黒いドレスを着ていて一番前で元気に演奏していたのがとても印象的だったそうで、沢山居た子供たちの中でうちの子だけ覚えてくれていたみたい♪

    すごく嬉しかったけどお二人の演奏をリラックスして聴けたのもここまで・・・下の子の先生の知り合いかと思うと緊張してしまう。

    あぁ、私はこんなプロの方たちと一緒のステージに居たのかと思うだけで冷や汗が(w

     コンサートが終わってから今日は外でBBQの食事会のときに子供のヴァイオリンも聴いてもらう。

    家で練習している時のように元気いっぱいで弾いてくれれば良いのに元気が無い。。。

    親の緊張が移ったのかな(www

    syokujikaiH210823.jpg

    楽しい一日。

    | | コメント(24)

     

    今日はとにかく忙しいことが随分前から分かっていた日。

    なので前日はたっぷり休息をとり朝から元気一杯(w

    まずはお姉さまの夏休みの宿題にお付き合い。大学に進学するならどこでも良いから2件以上のオープンキャンパス参加して来ないといけない。

    OCH210822.jpg

    家からドア・ツー・ドアで30分程のところにある学校に連れて行かれる(w

    あぁ、こんな所に学校があったんだ(w 山の上を開発して作られたようで景色は抜群(w

    大阪市内のビル郡が一望できる。冬ならもっと遠くまで見えそうな感じだった。

    色んな施設や道具を使って2時間ほど遊ばせてもらい、昼食まで学校側に御馳走になってちょっと恐縮してしまう(汗 本人は来るかどうかは全く決めて無いそうで・・・余計に恐縮(汗

     何とか1時前に家に帰り2時から県立美術館で行われるホールコンサートへ出かける。

    【美術館の調べ】林そよか・林はるか デュオコンサート

    チェロのお姉さんとピアノの妹さんのデュオ。これもまた無料でしっかり楽しませて貰って(w

    gohoubiH210822.jpg

    コンサートの間、熊さんと一緒に大人しく出来たので御褒美にアイスを食べさせてもらってとてもご機嫌(www 普段は滅多にこの類のモノは食べさせてもらえないから(www

     帰路に着き、もう直ぐ我が家と言う所で携帯が鳴る・・・友人から『少し早いけどソロソロ行きましょうか?』と飲み会のお誘い。

    家に帰って着替えてから出撃!

    久しぶり会う人、ちょくちょく会う人を交えて楽しいひと時でした。

    帰りに金龍のラーメンで〆てお腹一杯・・・。

    kinryuH210822.jpg

     楽しい一日だったけど、やっぱり予定は一つか二つまでが良いかなぁ(汗

    国立国際美術館

    | | コメント(13)

    louvreH210816.jpg

      どこかに連れて行って欲しいとリクエストがありお出かけ。

    遠くなくて暑くなくて楽しいところ・・・車で15分程の国立国際美術館へ行くことに。

    地下鉄の構内で『ルーブル』と『やなぎみわ』のポスターを良く見かけてたのでこれで良いかなと(w

    ルーブルは音声ガイダンスを借りそれを中心に見て回ることに。まぁ、人の多いこと。。。

    下の子も音声ガイダンスを貸してやると、わかって無いだろうと思われるのに何故か最後まで神妙な顔で聞き入っていた。一体何だと思っていたのか(w

    『やなぎみわ』・・・下の子にはちょっと刺激が強すぎたみたいで抱っこされたまま必死にしがみついて(www

    プロフィールをみると同じ歳の人なんだなぁ・・・。

     美術館の中のレストランで少しおそいランチを食べて帰宅。

    夕食までの時間、久しぶりにバイクの洗車をしてみる。

    放置状態なのでホコリでせっかくの綺麗なオレンジが輝いてない(w

    洗剤で洗いきれいにふき取った後、プレクサスで磨き上げる(www

    sensyaH210816.jpg 

    オレンジのホイルがきれいになってとても幸せな感じ(www

    涼しくなって次に走るまでカバーを掛けて格納・・・。

    sensya2H210816.jpg

    このまま冬眠・・・しない・・・よな。。。

    お墓参りと宿題と映画と宿題

    | | コメント(188)

     午前中にお墓参りを2件、お墓は5基。みんなで掃除や草むしり、お花と線香をお供え。

    昼前に戻りお姉さまの家庭科の夏休みの宿題のお手伝い。

    裁縫で一着作るか食事を3食作るからしい。料理教室に通っているんだし三食作るので手伝えと(w

    syukudai2H210814.jpg

      玄米の梅ご飯と高野豆腐と切り干し大根にわかめの味噌汁、きゅうりとわかめの梅和え。

    ほぼ一人でやっておられました、私はちょっとだけお手伝い。。。

    午後からはナイトミュージアム2が観たいと言うので梅田へ観に行く。

     1よりずっと面白かった。本当に楽しい映画(w

    それからお盆のお供え等を買ってから帰宅、夕食もお姉さまが作ることに。

    syukudai1H210814.jpg

    カルボナーラとトマトソースのパスタとサラダ。

    これは私が普段良く作ってるものなので指示だけで作ってもらう。

    まぁ初めてにしては良く出来た方じゃないかな(w

    後は朝食を作るらしい・・・これは一人分なんだろうな(www

    水木しげるロードと皆美館

    | | コメント(21)

    皆生温泉から近いので水木しげるロードまで鬼太郎や妖怪達に会いに行ってきた。

    kitarou1H210813.jpg  HI380651.jpg

    左は赤ちゃんの鬼太郎と目玉おやじ、右は街中にある妖怪のスタンプを探して回るスタンプラリーのノートと20個以上まわれば貰えるステッカー(w

    水木しげる記念館では鬼太郎たちの色んな設定やエピソードが見れて楽しかった。

    鬼太郎が既婚者だったなんて・・・(www

    そこから何年か前にバイクで行ったことのある宍道湖の畔にある皆美館へ鯛めしを食べに行く事に。

    minamikanH210813.jpg

    おばあちゃんと娘はウナギを食べてましたがそれはそれで美味しかったそうな。

     久しぶりだったけど美味しかった(w

    帰りは思いのほか大きな渋滞にも会わず3時間半程で帰宅。宝塚の渋滞は怖いからなぁ。。。 

    出雲大社と皆生温泉

    | | コメント(46)

    izumotaisya1H210812.jpg 

    今年のお盆休みは海もありプールもあり温泉もありな所を探し、それならば鳥取県の皆生温泉まで行きましょうかと言う事になった。

    どうせ鳥取の端まで行くんだからそのまま出雲大社まで行ってみようと言う事になる。11年前にも行った事があるんだけどその時は体調不良で大きな注連縄の事しか記憶に無い(w

    今回は出雲大社が平成の大遷宮に向けたご本殿大屋根特別拝観が行われているのでこれも観ておこうかと。HPをじっくり読むと服装チェックがあるらしい。我家でチェックに引っかかりそうなのは私とおねえちゃん。サンダルにヒールや短パン、ミニスカートではダメらしい(汗 HPをちゃんと観てなかったら参拝できなかったのは確実だ(大汗

     現地に到着してから車内で着替え受付で服装チェック・・・本当にチェックしてた(汗

    ここでかなりの数の人が参拝を断られていた。当日特別参拝の看板を見てきた人や、話だけ聞いてきた人達らしい。子供達をつれてきた親子連れはちょっと可愛そうなきがしたなぁ。

    しかしそこは神聖な場所ですから・・・と丁重に断られてましたな。

    服装チェックのあと仮設テントの中で案内係の人のお話を聞いて如何に稀なことであるか、もう一度この機会を得られそうなのはうちの下の子だけかもと笑い話にされた(w しかし最高齢は102歳と聞いたので私達夫婦もお姉ちゃんも十分チャンスはあるはずだ(www

     3階まで上がり大屋根のそばで説明を聞く。前回の工事では木の足場等でとても一般の人が上れるような事は無かったようだ。近くで見ると何とも荘厳な感じがするもので・・・しかし写真等はNG・・・。

    取り合えず外に出てから外観を写真を一枚。

    izumotaisyaH210812.jpg

     暑いのとお腹が空いたのとでちょっと休憩と出雲蕎麦を頂く事に。

    izumosobaH210812.jpg 

    車内でもずっと食べていた様な気がする人が一番食べてた(w 美味しかったのかな(www

     冷たいお蕎麦でリフレッシュしてから隣の出雲古代史博物館へ移動。

    oohasiraH210812.jpg

     常設展の入り口でまず例の柱があった。杉の大木を3本合わせた直径3mの宇豆柱。

    平安時代には出雲大社は高さが48mもあり京都の大仏殿よりも大きい日本一の高層建築だったとか。その前にある階段は109mもあったらしい。1/10の模型が展示してあったけど人間の模型が小さいこと・・・実物が再現されればきっと観に行くな。

     みなさんお疲れ気味なのでこのまま皆生温泉へ・・・。

    kaikeoheyaH210812.jpg

     海と砂浜、松林が見えてとても気持ちいい部屋。でももう砂浜まで降りていく元気が無い(w

    食事の時間まで温泉に入ったりダラダラしたり・・・・・・。

    奥様と下の子だけはバイオリンの練習をしてましたけど・・・頑張りますわ(w

    パイプオルガン

    | | コメント(188)

    pypeorganH210809.jpg

     伊丹市のサンシティーホールへパイプオルガンのミニコンサートへ行って来た。

    オルガンケースの中には1696本もの金管、木管が入っているらしい。

    夏休みのイベントと言う事からか子供向けの曲からジョンレノンのイマジン、お話付きの曲もあった。

    子供には少し退屈だったかも知れないけど割りと大人しくしてくれて助かった(w

    発表会

    | | コメント(50)

     連休、二回目の発表会。

    今日はおねえちゃんのヴァイオリンの発表会。

     曲はコレルリのラ・フォリア。

    ・・・・・・練習してたかなぁ・・・と親の不安もなんのその(w

    さらっと弾いちゃうあたりはクラブで毎日頑張っている成果なんだろうな。

    毎日頑張る・・・見習わねば(汗

    発表会

    | | コメント(62)

     チェロの先生の・・・師匠が開催されてた室内楽のセミナーの発表会。

    殆どの方たちがプロなんだろうな。

     一番最初に演奏されてたのがフルート、ビオラ、チェロ、バイオリンの四重奏。

    奥様に『ウチにも全部同じ楽器がありますけどね』と耳打ちしたら肩を震わせながら笑いを堪えてた(w

    ホームコンサート

    | | コメント(18)

    english horn H210614.jpg

     今月もエーワイ電子さんのホームコンサートへ行って来た。

    今日はオーボエとピアノの演奏。ちなみに画像はイングリッシュホルン(w

    ウチの奥様がオチビさんに良い生音を聞かせてやりたいと言う事と小さな子供を連れて行けるコンサートもあまり無いので毎月楽しみにしているみたい。

    終わった後の食事会も御馳走ばかりでお腹一杯。今日も食事の途中にオチビさんのヴァイオリンの演奏も皆さんに聞いてもらった。エチュードとアビニヨン。

     こういう機会も彼女のためになればと言う事らしい。

    コンサート組と美術館組

    | | コメント(107)

    pikasoH210531.jpg

      今日は兵庫県立美術館のアトリエで下の子のヴァイオリンの先生のコンサート。

    でも当の下の子は小さ過ぎるのでコンサートには入れない(w おばあちゃんやお姉ちゃん、奥様を見送り、彼女と私は同館で開催されてる『ピカソとクレーの生きた時代展』へ。今回の「ピカソとクレーの生きた時代展」はドイツ・デュッセルドルフのモダンアート美術館であるノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館/K20・K21が改装に伴う閉館中で、それにあわせて日本からの出展要請にドイツ側が応えて、実現したものだそうです。なかなか一同に揃う事は無いそうです。

     最終日&日曜日&インフルエンザの話題も落ち着いたと言う合わせ技が効いたのか駐車場も言うに及ばず、館内も超満員(汗

     抱っこしながらICレコーダーの解説をイヤホンで交代で聞きながら一通り楽しんだ頃には二人ともお腹は空くし喉は渇くしでぐったり(w

    先生のコンサートが終わるまでパンとドリンクを買って車の中でDVDを見ながら一休みwww

    あぁ、早くみんなでコンサートに出かけられるようになりたい(w

    自転車で梅田まで

    | | コメント(1600)

     午後から下の子と一緒に梅田まで夕飯を買いに自転車で行ってみた。

    まぁ少し距離もあるしタイヤの空気をパンパンに入れて前に子供を乗せレッツゴー!(w

    行きは風も無く穏やかな感じ・・・神崎川を越え、JRの陸橋を越え、淀川を越え、またJRの陸橋を越え30分程で阪急の前に到着。みんなの夕飯をサクッと買いこみUターン。

     順調な帰路も淀川まで。橋の手前まで帰ってきたころから横殴りの大雨・・・暫く近くのマンションの下で雨宿り。。。

    20分ほどマンションの下で遊んだ頃、下の子・・・『おしっこ出ちゃう・・・』と切実な訴え(w

    淀川を渡ればカッターさんの店がある・・・トイレ借りよう・・・と相変わらずな大雨の中をかっ飛ばし店の前に自転車を停めて大急ぎで店の中へ。

    驚くカッターさんに『すいません、トイレ貸してください!』と(www

     その後、店内で雨宿りまでさせて貰いコーヒーとミックスジュースまで取ってもらって。

    子供が寝てしまい小一時間ほどお邪魔した頃に雨も止み無事に家まで濡れずに帰れた。

     家に帰ってから嫁様に『天気予報に雷マーク出てたの見てなかったの?』と笑われるし(汗

    レッドクリフ Part2

    | | コメント(52)

    redcliffpart2H210515.jpg

     お姉ちゃんがどうしても観たいと言うので仕事もそこそこで行ってきた。

    距離的に余り変わらない梅田か伊丹か西宮かと悩んだけど早く終わる伊丹へ。もう直ぐ駅前にシネコンが来るらしい。出来るだけ早くしてもらいたい。駅前なら歩いていけるのに(www

    レッドクリフなんて言ってるけど『赤壁の戦い』ですな。子供の頃、お婆ちゃんのと一緒にNHKの人形劇で観ていた『人形劇 三国志』とか『蒼天航路』でも見たりしたか。

     出来れば読みたて、しかも本日公開の『天使と悪魔』も観たい気もしたけどこちらはもう少し自分の中で寝かしてから見るのもいいかなと。

    『天使と悪魔』は次とかその次らしい(w 

    王子動物園

    | | コメント(1797)

    kameH210506.jpg

     天気予報では昨日の夜からずっと雨だと聞いていたような気がしたんだけど雨は降ってない。

    降っているならもう一日引篭もって料理でもしてようかと思ったけど雨が降っている訳でもないし、まだまだ降り出しそうな感じでもないので動物園にでも行こうかなと。

    普段の週末なら駐車場に入るだけでも大渋滞している王子動物園。

    まぁ渋滞してたらそれまでの話で向かいにある県立美術館にクレーやピカソが来てるって話だったので行ってみようかと思ったけど・・・渋滞どころか駐車場は空きスペースが目立つ状態。警備員のおじさんに聞いたら昨日は悲惨な状態だったらしい。まぁ、いつもの事かなと思っていたら午後から会った友人曰く『今まで見たことも無いような長い駐車場待ち』だったらしい。あぁ、恐ろしや(汗

     いつ雨が降ってもおかしくない空を見上げながら午後まで園内をブラブラ。今日のお気に入りは画像の大きな亀さんだったようだ。草をゆっくり食む姿をじっと眺めてた(w

    軽く昼食を済ませて帰ろうかなと思った頃から霧雨のような雨が・・・。

    3時間ほどのお散歩だったけど一回りは出来たしそれなりに楽しかったかな。

    ミキモト真珠島

    | | コメント(2)

    mikimotoH210503.jpg

     世界で初めて真珠の養殖を成功させた御木本幸吉さんの記念館やら真珠博物館がある島。

    海女さん実演もあったけど風はあるし見てるこっちが寒い寒い。

    奥様やお姉ちゃんは楽しそうに見学してたけど下の子は退屈そうで(w

    スタンプラリーでパズルが貰えたので下の子のお友達へのお土産に家族5人分をスタンプして5枚貰う。

    pazH210503.jpg

     帰り道は全く渋滞にも会わず昼食を途中のPAで食べながらも3時間かからずに帰ってこれた。

     で、帰宅後にバイク仲間とオフ会(w

    hikosantokattasan.jpg  kanoyaH210503.jpg

    この店にも、もう来る事は無いと思ってたのになぁ(www

    鳥羽水族館

    | | コメント(7)

    tobasuizokukanH210502.jpg

      いよいよ我家もGW突入。 渋滞覚悟で高速道路を使い鳥羽水族館を目指すことに。

    少し早めの7時出発で食事や休憩をとりながらでも大きな渋滞にも会う事も無く3時間半程で到着。

    しかし反対側の下り線は長い長い渋滞もあったみたいで帰りに遭遇しない事を祈るばかり。。。

    鳥羽水族館は小学校の修学旅行か何かで来た以来で30年ぶりくらいか(w

    当然とは言え見違えるほどキレイになってるような気がする。30年前の話しだし記憶もあやふや。

    昨日の記憶もあやふやなのに(www

     下の子は大きな魚やカニにおびえる事おびえる事(w これもメガネをかけた良い影響か?

    夜は温泉が幾つもあるホテルだったのでそれはそれで楽しめた。

    天王寺動物園

    | | コメント(351)

    tennoujizooH210404.jpg

     久しぶりに天王寺動物園に行ってきた。

    天気予報では夕方から雨という事だったので安心して出かけたけど・・・小雨まじりなお天気。

    ディズニーのライオンキングをこのところ良く見ているので動物には興味津々(w

    ライオンはライオンでは無くてシンバやラナ。ハイエナはエド(w

    ラフィキ爺さんも居たか(www

     雨をよけて室内に入ればワニやカメに釘付け(w

    家に帰ったらご近所に引っ越されてきたTさんから内祝いのイチゴが届いた。

    itigoH210404.jpg

     でかい・・・でかいイチゴにちょっと引き気味(w

    でも、お味は『・・・ぶどう?』と思うほど甘い。この表現は微妙か?

    しかしみんな『・・・ぶどう?』って感じだったらしい。

    ご馳走様でした<(__)>

    ayasanH210327.jpg

     下の子の先生の娘さん、清永あやさんのコンサートに行ってきた。

    っと言っても私は子守りの為に下の子と二人でコンサートのあったリーガロイヤルホテルの中をうろうろ。。。

    家族みんなが好きなメリッサへ夕食を買いに行くも何も無い。。。

    仕方なく車を出して梅田へ出撃。適当な惣菜やサラダ等を買い捲る。

     何とかコンサートが終わる頃には買い物も終わりみんなをお迎えに。

    来年か・・・そのうちにこの子とも一緒にコンサートにも行きたいな。

     

    ホームコンサート

    | | コメント(103)

     義弟さんの紹介でエーワイ電子さんの社長さん宅でのホームコンサートへ。

    直ぐそばでソプラノを聞かせてもらえるなんてなんと贅沢な時間。

     この日は急遽、昼から下の子のレッスンが入ったので神戸経由で高槻行き。

    流石に神戸から高槻は遠い・・・。

    コンサート終了後のお食事中に余興も兼ねてうちの子のヴァイオリンも皆さんに披露。

    その辺ではなかなか売ってない1/32の小さなヴァイオリンと平均身長に大きく届かない小さな3歳児の演奏に温かい拍手を沢山頂いて彼女も大変誇らしげ(www

     きっと次のレッスンや発表会に生かされることでしょう(w

    あわら温泉から~

    | | コメント(28)

    asagohanH201229.jpg

     昨日から温泉と美味しい料理で満足満足。

    帰りは呼鳥門と水仙ランドに寄ってみた。

    kochomonH201229.jpg  etizenH201229.jpg

    呼鳥門は大きな岩が傾いてつっかえてるのか、穴が開いてるのか良く解らないけど見てて怖い(w

    水仙ランドは日本海が一望できる展望台がすばらしかった。

    また今日は風も無くてポカポカ陽気でゆっくり見れたな~

     でエコランの結果。

    高速上は全て80km/h、2000rpmをオートクルーズで固定。

    帰りは寄り道をしたので走行距離が伸びて570km。

    満タン65リッターとしてまだ四分の一以上残っているので燃費はリッター約12km。

    あの車としてはなかなかの数字だと思う。

    あわら温泉へ~

    | | コメント(33)

     あわら温泉へ家族旅行~♪

    往復で約500kmちょっとか。

    徹底的にエコランしてみてどれ位の燃費が出るか試してみよう。

    2000rpmまでしか回さないぞ(w

    何時間かかるかな~(www

    Eagle Eye

    | | コメント(179)

    EagleEyeH201104.jpg

      上の子と二人で『イーグル・アイ』、映画を観に行ってきた。

    内容は・・・全編に渡りありそうなお話。

    無いと困るとは思うけど有り過ぎても困る。

    バランスの問題かとは思うんだけど話の根本が米国さんなので。

    ネタはなんとなく納得してしまいそうになる一本ですな。

    CLOVER FIELD HAKAISHAと一緒で一回観たらそれでお仕舞い。

    たぶん二回は見ないかな。

     しかし近い我が家から一番近い映画館なのに一回も行ったことが無い気がする。

    ここも二回は来ないかも・・・って感じでした(wwwwww

    オムカレーツーリング

    | | コメント(96)

     ふと鳥取県のエスカルゴまでオムカレーを食べに。

    たまにどうしてもオムカレーのチキン大盛りが食べたくなる。

    一人じゃ寂しいので朝からメールで3名様に応援要請。 

    犬夜叉さんは家族サービスでダメ、ひこさんが参加してくれることに。

    もう一人、シュークリームさんが帰り道に顔だけ見せてくれると。

    ひこさんと赤松PAでひこさんと合流後、9号線周りで昼過ぎに到着。

    思いのほか人が居ない・・・というかお客は私達だけ(w

    シーズン的にもう誰も来ないのかと思いきやカレーが出来た頃からどんどん入って来る。

    あっという間に店内満員。外までいっぱい(汗

    こりゃちょっと遅かったら悲惨なことになってたな(www

    いつもの大盛りとコーヒーを飲んで帰宅。あぁ~満足(w

      omukare.jpg esmae2.jpg

     帰りは29号を南下、この辺は紅葉がとても綺麗。

    sintokura.jpg  yamasakisunksmae.jpgのサムネール画像

    山崎でシュークリームさんと久しぶりに会った。バイクがFZ1に変わってた。

    まだ買って間もないのにと言う事なのに変えれそうな所は全部変わってる感じ。

    パーツ代だけでもう一台買えるそうな・・・ノーマルでは乗ってないとか(w

    どこかにもう一台、同じようなバイクが有ったなぁ(www

    帰り道、高速一区間だけ一緒に走ったけど相変わらずのオトコマエ。

     シュークリームさんとは福崎でお別れ、ひこさんとも神戸の辺りから始まった渋滞でそのままお別れ。 今日は何とか明るいうち に帰れた。

    H201103me-ta.jpg

     330kmとここ最近では短めのツーリング・・・これぐらいが一番良い距離かも(w

    北大阪ユングゾリステン

    | | コメント(1194)

    yungH201011.jpg

      吹田のメイシアターへ行ってきた。

    奥様の友人のお誘いで北大阪ユングゾリステンの第27回 定期演奏会だった。

     やっぱり生の音は良いなぁ~♪

    オチビさんも一緒だったけど親子席もあり、騒いでも心配なし(w

    今回は騒ぐ前に寝てましたけど(www

    大王わさび農園ツーリング

    | | コメント(8)

     久しぶりにいつものメンバーでのツーリング。

    目的地は信州は長野県・・・遠い。。。

      行き先がちょっと遠い様な気がしたんで二の足を踏んでたけど、今年のツーリングもこの辺で季節的に終わりかなという気もしたんでドタ参してみた。

    まず集合場所が遠かった。 東海北陸自動車道の長良川SA。

    しかも渋滞が予想されるとかで 集合も早い。

    現地8時集合なので4時半起きで、まだ暗い5時半に家を出発。

    途中の休憩はどうしても寒さが我慢できなくて養老SAで温かいコーヒーで一服しただけ。

    約2時間半、200km走って集合場所に到着。

    nagaragawaPAH200928.jpgのサムネール画像

     

    このまま帰っても結構なツーリングの様な気がする(w

     ここでひこさんと犬夜叉さんと合流。お揃いの赤のZZR1400。

    そこからけーずさんと合流するために道の駅ななもり清見へ移動。

    nanamorikiyomiH200928.jpg  

    けーずさん、この寒いのにメッシュジャケット・・・若すぎます(w

    ここでも暫し談笑してから目的地を目指す。しかし寒かった。。。。

    路肩にある温度計が10度を下回るようなところもしばしば・・・まだ9月なのに(涙

    そこから上高地前~松本方面へ・・・途中、ばっちり渋滞してましたな・・・。

    しかも温泉の湯煙が妙に気持ち良さそうにみえる寒さ(w

    で、ようやく目的地、大王わさび農園に到着。

    daioukanbanH200928.jpg  daiouteishokuH200928.jpg 

     到着後、まずお食事(w 

    大王定食が良かろうと思ったけど・・・漬物ばっかり。

    ちょっとお腹に溜まりませんでしたな。

     

    wasabienH200928.jpg  suishaH200928.jpg

    お食事の後、園内を散策。

    左がわさびの田んぼ、広い広いのが何個もあった。

    右は澤明監督のオムニバス映画、『夢』の撮影に使われた水車と男前二人。

     この辺で雨が降るとか降らないとかの情報が入ったので撤収。

    ここからが本当に遠い。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    走れど走れど近畿二府四県になかなか届かない(涙

    長野道、中央道は知らない道なのでどの辺を走っているのかイメージできないので余計に遠く感じるのかな。。。。。遠い。。。。。

    やっとのことで帰宅したのが7時過ぎ、810kmの日帰りツーリング(w

    高知より距離を走った気がしたけどそうでも無かったのは話してる時間があったからかな(w

    wasabime-taH200928.jpg  wasabiH200928.jpg

     さて、このわさびで蕎麦で食べようかな(www

    シャガール展

    | | コメント(753)

      shagallH200921.jpg

      今日は運動会の予定だったのに警報が出てあえなく中止・・・。

    校門の前まで行ったのに待ち構えていた校長先生に追い返せれちまった。

    頑張ってお弁当を作った奥様は o..........rz こんな感じ(w

     せっかくなのでお弁当はお昼ご飯に頂き、昼から兵庫県立美術館で行われているシャガール展へ行くことに。

    その時点でまだショックから抜け出せない様子の奥様にはお留守番をして貰い、子供二人と行ってきた。

     お姉ちゃんは絵を描いたりするのが大好きなので一生懸命見ていたけど、下の子は何故か作品の前に置いてある手すりに興味津々(w

    手すりの端をじっと見たり、恐る恐る触ってみたり、くぐろうとして係りの人と私をビックリさせたり(w

     なんとなくノンビリした時間の流れる空間。

    次は常設の方も見に行こう。両方だと下の子がもたないな(www

     

     

    ダーウィン展

    | | コメント(1041)

      darwinH200914.jpg

    長居公園の中にある大阪市立自然史博物館までダーウィン展を見に行ってきた。

    朝一番からなら空いてるかと思ったけど予想に反して大混雑(汗

    中学生以下、60歳以上が無料ってのも原因のひとつのようで、おじいちゃんおばあちゃんが孫を連れて見に来てる姿が多かった。この組み合わせだと無料で小一時間、色んなモノを見たり触ったり出来るんだからお得な感じですわ(www

     下の子も大きな亀やイグアナに喜んでたな~♪

     

    下呂温泉&白川郷

    | | コメント(1300)

    sirakawagouH200720.jpg 

    往復700kmはちと堪えた。

    岐阜には会った事もないけど電話でお話したことがある親戚がいたねぇ~とか言いながらの旅。

    温泉は良かったし白川郷も驚くほど涼しくて感動(w

     ただ遠い・・・。 いくら高速が繋がっても遠いな(汗

    次はどこに行くかなー

    いざ下呂温泉へ

    | | コメント(166)

     いまから下呂温泉へ出発♪

    電車で行きたいところですがチビさんも居るので自走。

    まず目指すのは白川郷。

    頑張るぞぉ~(w  頑張れるかなぁ~(汗

     

    バザー

    | | コメント(418)

    bazaH200713.jpg

      バザー本番。

    暑いのに皆さんお疲れ様って感じ。 

    昼前まで居たけど抽選やら景品交換で並んでばっかりだったような(w

     

    ぷらぷら

    | | コメント(22)

    nihonbasiH200712.jpg

      ママは明日のバザーの準備にかりだされたのでお姉ちゃんと三人でお買い物にぷらぷら。

    余りにも暑いのでいつも露天で売っている良くのびぃ~るトルコアイスを購入♪

    いやマジで暑かった。。。

    バイオリンコンサート

    | | コメント(5)

    asiyahamakyoukaiH200620.jpgのサムネール画像

     奥様のお友達に誘われて教会のバイオリンコンサートへ。

    その方と音大時代のお知り合いで、今は娘さんが習っている先生というお話で。

    どちらかだったのか二人ともだったのか忘れたけど音大の先生らしい。

     教会を立て直したのでその記念のコンサートってことの様子。

    休憩を挟んで二時間近くだったけど、あっという間の楽しいコンサートだった♪

    といっても最初の半分はチビさんと一緒に外をウロウロ(w

    後半は勿体無いので中に入ったけど騒がないようにあやすのに必死(汗

    終了後、後ろに座ってたおじいさんにチビさんが『よう頑張った、よう頑張った』と褒められてたけど

    あれはひょっとして必死にあやしてた僕ら二人に言ってたのかもなぁ(www

    すじこん

    | | コメント(479)

    sujikonH200609.jpg

     今日は昼食を担当。カルボナーラとアーリオオーリオの二つに挑戦。

    卵が無かったので近所のスーパーへ買出しに行ったとき、スジ肉が目に留まり無性にすじコンが食べたくなった。

    で、スジ肉とこんにゃく、にんじんと茹卵とニンニクをダッチオーブンで煮込んだ。

    ネギと七味をのせて出来上がり♪

     スジ肉がトロトロで美味かった(www

    南淡路国民休暇村

    | | コメント(206)

    minamiawajicampH200531.jpg

     昨日までは生憎の天気だったけど何とかなったかな(w

    海が見えるキャンプ場、これは初めて。

    一番奥のサイトを選んだので周りは誰も居ない・・・。

    現地と帰り道に温泉にも入れたしそれはそれで満足。星もキレイだったし新玉葱も買えたし。

    我が家のキャンプはこれで秋まで休止。

    日中の暑さに耐えられません・・・相変わらずの軟弱キャンプでしたとさ(www

    帝塚山音楽祭

    | | コメント(143)

    tedukayamaongakusaiH200525.jpg

      友人に誘われて行ってきた。

    大きな池のある公園の周りにフリーマーケットやら屋台、それにコンサートもあった。

    音楽祭だから当たり前か(w 想像したよりも盛りだくさんで結構楽しめた。

    メインステージのトリは渡辺香津美(G)・清水興(B)・東原力哉(Ds)の演奏。

    また行く機会があればもう少し早い時間から行ってみよう。

     

    舞洲緑地

    | | コメント(1201)

    maisimaH200506.jpg

      今日は舞洲緑地でお弁当。 おにぎりと海苔と塩と梅干があれば最高♪

    久しぶりに行ったけど、やっぱり家から近いのが一番(w

    天気も良いし芝の上にシートを敷いてゴロゴロするのも気持ち良い♪

     あぁ~ よく遊んだGW。

    公園で

    | | コメント(59)

      奥様がオーガニック食品を買いに良くというのでお供に子供二人を連れて参加。

    自分達のおやつだけをさっさと買い、横の公園のベンチでまったり♪

    っと上の子の靴の上に何かが落ちてきた。。。枝かな?っと足を振って落とした。。。

    近眼のくせにメガネをしてないので良く分からないようですが・・・それは毛虫です(w

    あっ。毛虫。

    っと教えてやるとやっぱりパニックに(w 

    まぁ、足に毛虫が乗れば気持悪いですわな。頭や肩でなくて良かった(www

    木の下はもうダメっと言うことで移動して今度は柏餅でマッタリ。。。

     

    昆陽池 昆虫館

    | | コメント(175)

    koyaikeH200427.jpg

      お弁当を持って昆陽池の昆虫館へ行ってきた。

    今、よく読んでいる絵本の中でてんとう虫が出てくるけど本物を見たことが無いだろうから実物を見てみようと言うことで。

    駐車場から昆虫館に行くまでの林の中で見つけちゃいましたが絵本に描いてあるてんとう虫よりも驚くほど小さな実物にビックリしていた。

    絵本の中のてんとう虫は本人の顔ぐらいあるから(www

    蝶が沢山居る温室では怖がること怖がること(w

    標本は楽しそうに見てたのに♪

    お昼は芝生の公園でお弁当~♪

    お天気もおにぎりも最高~(www

    出発♪

    | | コメント(59)

     西の空には少しだけど青空も見えてきた。

    授業参観に行ってる二人が帰ってきて、昼食を済ませてからの出発♪
     

    トマム四日目

    | | コメント(1025)

    昼まで滑ってから帰路へ~
    八時過ぎに無事帰宅。
    明日から実社会へのリハビリ開始(w

    トマム3日目

    | | コメント(70)

    今日は午前中はゲレンデで午後はプール。
    道内一の室内プールだそうで深い所で160cmもあり、その上に波状プールで(w映画のキャストアウェイでWilsonと離れ離れになるところを思い出しました。
    明日も滑るぞ~(w

    トマム2日目

    | | コメント(581)

    今日は朝から思い切り滑れた!
    もうクタクタ。
    美味しいモノもいっぱい食べたし早くねよ(w

    トマム一日目

    | | コメント(148)

    新千歳からトマムまでの電車が遅れたので今日は移動だけって感じです。
    着いてから波状プールの横の露天風呂に入り、夕食を食べ、お土産を買いに行ったりしただけで一日終了~
    お疲れさまでした~
    明日から思い切り遊びましょう(w

    携帯から

    | | コメント(49)

    携帯から記事が書けるかな?
    テストです。

    オペラ座の怪人

    | | コメント(96)

    operazaH200223.jpg
     オペラ座の怪人を観てきた。

    去年、おばあちゃんと一緒に行った上の子が『もう一度観たい』と言うので今度は嫁と私と3人で。
    家からハービスまでは20分位なのでちょっと早めに家を出て、下の階で軽くパスタを食べてから。

    ネットでチケットを取ろうとしたけど普通だと4~5ヶ月先しか取れないんですよね。
    仕方なく『四季の会』に入ると思いの外、早く取れた(w

     年会費とかも掛かりますが3人で行けば一回で元は取れるみたいだし♪

    観てみて・・・もう一度観たいと言った娘の気持ちが分かりました。

     ライオンキングも観たくなった(w

    ひらパー

    | | コメント(1034)

    hirapa-H200217.jpg
    割と近い遊園地なんですが初めて『ひらパー』に行ってきた。
    天気予報では午後からは雪って感じでしたが行きました。

     天気予報は大当たりで本当に降りやがりましたわ(w

    雪が降り出す前にベンチで持っていったおにぎりを頂きました♪
    温かいお茶と美味しいおにぎり。
    これだけでも十分楽しいって思えるのは何ででしょう(w

     でも寒かった(w

    初滑り

    | | コメント(27)

    hatikougennH200113.jpg
     昨日、現地に付いた時は『ココはゲレンデか?畑の間違いだろ?』って疑いたくなるほど雪が無い。
    でも夕方から降りだした雪は朝まで続いてくれて今日はてんこ盛り(w
     帰り道がちょっと心配だったけどスタッドレスのお陰でなんてこと無かった。
    一度だけ直線で30km/hからフルブレーキテストをしてみたけど軽くABSが効く程度で怖さは全く無し。
    チビさんとは余り遊べなかったけど次はもっと雪遊びもしよっと(w

    スキー

    | | コメント(619)

     これからハチ高原に一泊でスキーに行ってきます。
    しかし雨・・・。 
     滑れるかな・・・・^^;

    恐竜博物館&あわら温泉

    | | コメント(168)

    kyouryuH190819.jpg
     福井県の恐竜博物館に行ってきました。
    家から約300km。 
     ずっと行きたかったんですが遠すぎて二の足を踏んでおりました。日帰りは辛いですから。
    下の子もオムツがまだ取れませんから何かと心配ですしね。
    車だと少々暴れても人に迷惑は掛けないし、アンパンマンとかのDVDを見せてると大人しく出来る時間も少しは長くなってきたので仕込んで出発です(w
     行きも帰りも多少ですがDVDを見て大人しくなってました、まぁほんの少しですが(w

     恐竜博物館の駐車場でうれしいサプライズがありました。  

    念願だった博物館を見れた幸せに包まれつつ車に帰ると・・・運転席のウインドに名刺が一枚・・・。
     なんと同じエスティマのオーナーズクラブの方の名刺でした。しかも四国の方!!!
    関西でもたまにはホーンを鳴らしてくれたり、追っかけてきてくれて手を振ってくれる方も居ますが名刺は初めてでした。
     掲示板ではそんなことをしてると見た覚えが有りますが、まさか私も貰えるとは!
    それも四国の方に福井県で♪
    その後、名刺を片手に駐車場をウロウロと探してみましたが暑さに負けて捜索断念。。。
     思わず自分も名刺を作ろうかと真剣に考えてしまいました。
    その前にイベントに参加しないと・・・近所のオートバックスで有るのに・・・。

     そんなことを考えつつあわら温泉に到着。

    『あー こんな広い田んぼ、初めて見たなぁ~・・・。 右も左も田んぼや・・・。』

    っと思っていたら突然現れる温泉。

     プールに温泉にお食事と『お休み』を満喫して参りました!
    正直、お盆休みは無かったですからこれ位のイベントはOKでしょう。

     あとエスティマのオートクルーズ。 これ最高です!
    ハンドル操作に集中していれば同じスピードでずっと走ってくれます、何キロでも(w
    そう、前の車に引っ掛からない程度のスピードで。

     帰りは誰も走っていない北陸道をマッタリしたスピードに設定し枝雀さんのDVDを流し一人、笑いながら流せます。
    笑ってると時間が経つのが早いです。右足もウソみたいに疲れません。
     これもドライブの楽しみじゃないかな~(w

     
     

    起きれた(w

    | | コメント(423)

     起きれた(w

    さー 走らねば! 遠いなぁ~。。。

    動物園

    | | コメント(457)

    doubutuen190805.jpg
     動物園に行ってきた。
    夕方近くから出かけたのに暑いこと暑いこと。。。

     カキ氷の美味しいこと美味しいこと。。。(w

    台風でしたが

    | | コメント(256)

    awajisima.jpg
     昨日から淡路島に遊びに行ってきました。
    行きの明石海峡大橋は車が横に転ぶかと思うほどの風にビクビクしながらのドライブでした。
    当然今日も海に入ることもなく海岸のお散歩が限界でした。
    まぁ温泉と新鮮な魚介類を楽しめたので大人はOKでしたが(w

     そのままでは寂しいので徳島に渡り大塚国際美術館へ。
    鳴門海峡は淡路海峡以上の強風でした、なんと40km/h規制。。。 
    タンデムツー中のスクーターが橋の途中で立ち往生してました、あれは怖かったと思います。

    ZZR1400もパトカーに捕まってましたよ。
    あの風だと振り切れないと観念したんでしょうか?
    どっちにしても40km/h規制は辛いわな。。。

    お花見

    | | コメント(9)

     パートさん達がお昼休みに近所の公園でお花見に行ってきたそうで。
    お弁当持って行ったそうです。
     
     ん~ 明日か明後日、うちも花見に行こうかな~♪

    良い天気♪

    | | コメント(20)

     これから家族でお出かけです。

    鈴鹿に行くそうですが行くだけです。

    ただ方角が良いんで行くんだそうです。 

    レースもやってるそうですがどうでも良いそうです。

    まぁ、4輪には興味ないんで・・・本当、どうでも良いですね(w

    でわ、行ってきます♪

    温泉

    | | コメント(181)

    amano.jpg
     天橋立がお部屋の露天風呂から望めました♪
    バイクでこの辺を通過することは多かったんせすがゆっくりと過ごすのは初めてです。

     お土産も色々と頼んで。。。(w

    でもやっぱりカニかっ(w

     ウチにはカニは要らんね、来年まで(w
    食べ過ぎましたね(汗
     しばらくカニは要らんな(w

    次の冬まで要らんかもね(wwww

    天橋立

    | | コメント(530)

     お昼ごはんを食べたら出発です。
    目指すは『温泉』と『カニ』♪
     
     天気も良さげだし、枝雀さんの落語もセットアップ完了したし、
    後は2時間程運転してひと風呂浴びて呑んで食って寝てやろう~♪
     

    かんちゃんHP 

    | | コメント(1120)

    P1000416.JPG
     久々の更新です。
    何ヶ月ぶりでしょうか?(www

     もうビルダーの使い方もあやふやで(w

    とりあえず『出石、城崎温泉』をアップロードです。

    やってしまったかと思った

    | | コメント(1147)

    cafe.jpg
     これは神戸のUCCコーヒー博物館から連れて帰ってきた『コーヒーの木』です。
    もともと緯度から見ても日本とかで育つ木で無いみたいです。っと言い訳を先にしておきますが、朝起きたら枯れ枯れになっていて『また、やってしまった・・・。』とちょっと自己嫌悪になってました。観葉植物とか直ぐに買って来るんですが直ぐに枯らしちゃうんです。サボテンにパキラ・・・枯れにくいって言われてるものまで枯れてしまいます。 
     コーヒーの木もダメかと思われましたが浄水器の水を少し入れておいたら元気になってました!
    毎日『あぁ、今日も元気そうだ』っていつも見てるつもりなんですけどね。
     もう少し家の中に緑がほしいなぁ。

    日本橋

    | | コメント(298)

    atari.jpg
     今日は日本橋に子供といってきました。子供はPS2のソフト、私は新しい家の防犯カメラ用の液晶を買うために。 結局、お互いに一番欲しいものは見つからなかったのでCDでも買って帰るつもりだったんですが。。。ここでもくじ引きがあり、子供に引かせたら・・・大当たりでした!
     CDでもDVDでも¥5000までならなんでも無料の券を貰えました(www
    当然、権利は娘にあってなにやらアニメのDVDを貰ってました。本人曰く『お金を出して買うほどでもないけど、貰えるなら欲しいソフト』だそうです。価格も¥4500で限度額相当。。。我が子ながら大したもんですわ(w

    高野山

    | | コメント(180)

    kouyasan.jpg
     今日は高野山まで行って来ました。ちょっと遠くて疲れました。
    今月は風水によると旅行月で普段に行くよりもその効果が6~10倍とお得なそうです(w
    これで運気が上がってバッチリなんだそうです。 宝くじでも買ってみようかな(w

    ポートピアランド

    | | コメント(248)

     final.jpg
     千里の万博は小さ過ぎて行った事は憶えてませんがポートピアの頃は中学生だったのでよく憶えています。
    ポートピアが終わった後も宝塚ファミリーランドやエキスポランドと並んで当時、我々中高生にとってはお手軽なデートスポットでした。
    嫁さんとも・・・来た事があるような無いような・・・深入りはやめましょうか(w 
     宝塚も無くなり、ポートピアもなくなるんですね。寂しくなります。
    チビさんを連れてくるには丁度いいところなんですけどねぇ~隣に南公園もあるんで暖かい季節にはよく利用したことを思い出します。

     デートでも・・・墓穴を掘りますね(w
     

    mosaic.jpg
    今日は天気も良かったので南京町とMOSAICへ行って来ました。南京町へは初めて行ったんですが美味しいモンが色々あって楽しかったです^^。 角煮バーガーや豚まん、から揚げに・・・思い出せないぐらい食べてきました(w なかでも『豚足』は・・・でした。嫁さんは子供の頃に食べたことがあるそうで美味しそうに食べてました。じぃ~っと見てると『食べる?』っと聞いてくれたので『じゃぁ。一口だけ(w』っと頂ましたけど・・・少な過ぎて分かりませんでした(w
     お腹一杯になった後、MOSAICへ移動。あの周辺は何となく好きなんですよね。ぽちぽち歩いているとなにやら怪しい集団が・・・オズの魔法使いの皆さんでした。大道芸をされてたみたいです。終わってから一緒に一枚撮らせてもらいました。 

    coleman.jpg
    今日は岸和田までウインドショッピングに行って来ました。高速使って小一時間・・・遠いぃ~。まぁ、ドライブも兼ねて楽しいかなぁ~と思いました生憎の強風で湾岸線でエスが揺れること揺れること、怖かったです。
    りんくうプレミアムは思いのほか人が多くて驚きでした。もっと閑散としてそうなかんじでしたけど。うちの人たちが盛り上がってたのは島村楽器の中でそれぞれ楽器をいろいろ見てらっしゃいました。私はチンプンカンプン(w 唯一自分から入った店はcolemanだけ。今まで使ってたMoto Fizzとか言うメーカーのウエストバックがずいぶんへたってましたからこの際に買い替えです。廃盤品でしたけど3割引でお得かと(w
     家に帰ってつけてみると・・・ちょっと機動性に欠けるかな? まぁ、3割引だし・・・。

    お守り

    | | コメント(48)

    honda.jpg
     車庫のモノも引っ越し先に持って行きました。先生に『お守り』って貸してもらった鉄チェーンも持って行きました。魚山園にも行くしスタッドレスにも変えましたがもう一つ心配だったので貸してもらいました。
     魚山園から帰る日も天気がよく道も走りやすかったんですが、さすがに山道に入ると少しヤバイかな?ってところもありましたが思ったほどでも・・・っと思ったら急に前の車が遅くなったと思ったらホンダレーシングのトラックがゆっくりゆっくり走ってます。『あ~ 最悪。 しばらくはノロノロ運転か』と思った直後、路面に川みたいになってたところが凍結して3台も壁に張り付いてました。
     それまで調子よく走ってたのでホンダのトラックが前にいなかったらと思うとぞっとした。
    先生、お守り効きましたよ!

    自画像

    | | コメント(102)

    jigazou.jpg
     お姉ちゃんが描いた自画像が神戸で開催されてる美術展に出品されました^^/
    学校から推薦して貰えたそうです。私は絵とか全くダメなんでうらやましいっす。
    本人は相当恥ずかしいそうでしたが(w 
     うちの子は小学生ですが高校生ともなると大作も多く『これを子供が作ったんかぁ~』と関心するやら驚くやら。

    魚山園

    | | コメント(721)

    yukidaruma.jpg
     『京都~大原~三千院~』にある魚山園に行ってきました。
    前々から行きたいと家族で話していたんですが子供の受験があったり、次女が出来たりとタイミングが悪く行けなかったんですが、やっと行けました(w 料理もお風呂もメッチャ堪能してきました。食事は子供に合わせたメニューにしてもらえたし、お風呂も三つもあってみんな喜んでました^^/
     ・・・・・・せっかく綺麗にしているお庭も子供にかかれば雪だるま・・・・・・。
    若旦那、すみません<(__)> あれを作ったのはウチの子です<(__)>
    でも、一番大きなのが『パパ』だそうで、私はうれしかったです^^。
    帰りに雪化粧の三千院も見れたし、大好きな琵琶湖博物館も行ったし、帰りに近江牛が食べれる毛利志満本店にも寄ってお腹いっぱい・・・^^。

    日本橋

    | | コメント(137)

    gokai.jpg
     やっと試験が終わった娘と一緒にぶらぶらして来ました。DELLのノートPCを見てみたかったので行ったんですがどれにするか余計に迷ってしまいました。決めきれず他のも見ようかと歩いていると『五階』。娘のストライクゾーンに入ったらしく店の前で爆笑(w 何見ても笑えるお年頃なんでしょう^^。 

    仮面ライダー響鬼

    | | コメント(260)

    hibiki.jpg
     昼ごはんを買いにカルフールへ家族で行ったら仮面ライダーが居ました。でも、何故か客が少なく仮面ライダーも手持ち無沙汰みたいだし、ここは一つ記念写真でも撮ってもらおうとお姉ちゃんに行こうと頼むとドン引き。絶対イヤだ!頼むから辞めてくれと(w 一人で行くのもそれはそれで勇気が要るので拒否権の無い妹を連れて行きライダーに抱っこまでさせてやりました。一発大泣きでもかましてくれれば笑えるのにと内心思いましたがキョトンとしてライダーをじっと見てました。横に居たお姉さんがなにやら一生懸命喋ってましたがライダーは一言も喋らず・・・。妙に背も低いし・・・中身は女性だったのかも知れませんねぇ。

    スキー

    | | コメント(13)

     今晩からスキーに行ってきます^^/ 京都で集合して岐阜方面に連れて行ってもらえるようです。結婚前はハチ高原や氷ノ山に舞週末行ってたんですが岐阜やそちら方面は大学以来です。あと二時間ほどで出発ですが今からメッチャ楽しみです。子供も一緒に連れて行ってもらいますが後ろでせっせと荷造りをしてます。あぁ~楽しみやぁ~^^。

    One hard work day

    | | コメント(13)

    100days.jpg
     今日は一日、ハードな一日でした。
    昨日が初水、今日が100日&結婚記念日&食い初めとまとまっちゃったもんで^^;
    食い初めって子供が一生食べ物に困らないように願い生後百日目の赤ちゃんに食べ物を食べさせる御祝の儀式なんだそうです。
     我が家は長女が産まれた時からなんですが折り有る毎に写真館に行って家族写真を撮るようにしています。今朝も8時過ぎに家を出て千里阪急ホテルの写真館で行き泣く子をあやし四苦八苦しながら家族写真を撮り、その足で昨日からウチに泊まりに来ている叔母と一緒に宝塚のホテルにお祝いの意味もあってホテルに食事に行きました。夕方まで食事&温泉を満喫して(私は帰りの運転が疲れるので温泉は遠慮しましたが^^;)帰宅。それから食い初めの用意・・・。それが終わってから嫁さんと二人きりで結婚記念日のお祝いでした。一応、日ごろのお礼をこめて花束を渡しておきました。
     疲れましたわ、いやホンマ^^;  It's a hard work day でした^^;

    住宅展示場

    | | コメント(21)

    P1030801.JPG
     新居の間取りとかの参考になればと千里の住宅公園に行ってきました。はっきり言って豪邸ばかりで参考になりませんでした。『冷やかしですよ』と言いながら説明を聞くのも楽しかったですけどね^^。結構歩いたし、赤ん坊を抱いて階段の上り下りが多くて疲れましたぁ~。

    飛べっ!

    | | コメント(28)

    FH030011.JPG
    その昔、パラグライダーなんて事をしてた頃の写真が出てきた。前日から鳥取市内のビジネスホテルに泊まり翌朝早い時間から飛んでました。ライセンスとかあったみたいで砂丘を利用して飛ぶ程度ですが気持ちよかったですよ。ただ飛んだ後、戻ってくるのが一苦労でしたけど(w

    ウェブページ

    Powered by Movable Type 4.1

    2012年11月

            1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30  

    このアーカイブについて

    このページには、過去に書かれたブログ記事のうちodekakeカテゴリに属しているものが含まれています。

    前のカテゴリはdiaryです。

    次のカテゴリはswimingです。

    最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。